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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『アラガミ・ニンジャクラン』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

アラガミ・ニンジャクランのニンジャはあらゆるモノを補喰し、形質を取り込むことであらゆる環境に適応することができたが、その性質を他のニンジャに危険視され、滅びたとされている。

っていう非公式クランです。神喰い!

このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方

人間を食べ物と同一視していたりする、倫理観薄めのニンジャを再現しやすい。あるいはソウルの捕食衝動に抗う善良なニンジャなど。

【ジツ】値1~3:
『☆プレデター・カラテ』は戦闘中一回限りの大技だ。通常の近接攻撃で『☆◉捕食回復』を発動するか、『☆◉オラクル・バレット』による射撃が中心となるだろう。

【ジツ】値4~6:『★悪食』と『★偏食』によるサツバツ表操作がこのジツの最大の特色だ。『★★プレデター・エンハンス』は基本的には取得することになるだろう。サツバツによる任意の能力値ダメージが増加する『★偏食』+『★★噛み千切り』のコンボは非常に凶悪。特殊な運用としては『★★グレーター・プレデター・カラテ』+『◉頭上からの死』の特殊サツバツビルドなど。

【ジツ】値7~:『★★★丸呑み』を発動する場合、★喰らいつきと組み合わせることになるだろう。『★★★荒神』はタツジン系スキルの効果を全く使用できなくなるので、ビルドに工夫が必要だ。あるいは奥の手的にアトモスフィアが増加した際に使うのもいいかもしれない。

スキルサマリー

スキルサマリー

☆◉プレデター・マスタリー
☆◉捕食回復
☆◉オラクル・バレット

★◉侵喰
★◉オラクルバレット・メテオ

☆プレデター・カラテLv1~3

★つまみ食い
★悪食
★偏食
★喰らいつき
★オラクル・エンハンス

★★グレーター・プレデター・カラテ
★★プレデター・エンハンス
★★噛み千切り

★★★丸呑み
★★★荒神

☆◉プレデター・マスタリー

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

『☆プレデター・カラテ』の『発動判定』難易度が-1される。

```☆◉プレデター・マスタリー

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

『☆プレデター・カラテ』の『発動判定』難易度が-1される。```

☆◉捕食回復

前提:【ジツ】値3以上
種別:強化

このニンジャは『近接攻撃』もしくは『☆プレデター・カラテ』で敵のモータル/ニンジャ/危険生物を1体殺すか、あるいはそれらに対する『サツバツ!』で【体力】を1以上減らすたび、【体力】を1回復する。戦闘中のみ有効。これによる回復上限は1手番につき1までである。

```☆◉捕食回復

前提:【ジツ】値3以上
種別:強化

このニンジャは『近接攻撃』もしくは『☆プレデター・カラテ』で敵のモータル/ニンジャ/危険生物を1体殺すか、
あるいはそれらに対する『サツバツ!』で【体力】を1以上減らすたび、【体力】を1回復する。
戦闘中のみ有効。これによる回復上限は1手番につき1までである。```

☆◉オラクル・バレット

捕喰した生命エネルギーを集め、飛び道具として放つ。

前提:【ジツ】値3以上
種別:射撃スタイル

このニンジャは、装備を問わず以下の射撃スタイルを使用可能となる。これらは全て『時間差』可であり、『★オラクル・エンハンス』でのみエンハンス可。

『●射撃スタイル:オラクル・ブラスト』:
ダメージは装備している武器の基礎ダメージを参照する(最大2)。『射撃判定:HARD』【6,6,6】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。集中状態時は【6,6,5+】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。

『●射撃スタイル:オラクル・アサルト』:ダメージ1、『●連射+1』『射撃判定:NORMAL』『サツバツ!』発生なし。

```『●射撃スタイル:オラクル・ブラスト』:『時間差』可
ダメージは装備している武器の基礎ダメージを参照する(最大2)。『射撃判定:HARD』。
【6,6,6】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。集中状態時は【6,6,5+】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』発生。
弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。```
```『●射撃スタイル:オラクル・アサルト』:『時間差』可
ダメージ1、『●連射+1』『射撃判定:NORMAL』『サツバツ!』発生なし。```

★◉侵喰

自分の血肉を纏わせることで武器を己の顎として拡張し、喰らう。

前提:【ジツ】値5以上
種別:ジツ強化

このニンジャの『★★プレデター・エンハンス』は、装備している『近接武器』にも適用される。

```★★プレデター・エンハンス+★◉侵喰

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の装備するあらゆる武器による『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

加えて、戦闘中一度でも『サツバツ!』を命中させたことのある敵に再度『サツバツ!』を命中させた場合、出目1~5の『痛打+1』は『痛打+2』となる。これは『☆プレデター・カラテ』『☆グレーター・プレデター・カラテ』にも適用される。```

★◉オラクルバレット・メテオ

前提:【ジツ】値6以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2+回避ダイス2+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:範囲攻撃(特殊)
制限:シナリオ中一回

発動判定に成功すると、術者を中心とした7×7マス内にいる全ての敵味方に対して『無属性』ダメージ2D3を2回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

【6,6】:対象が「術者を中心とした7×7マス内にいる全ての敵」となる。
【6,6,6】:この「攻撃フェイズ」でダメージを与えないことを選択し、次ターン「攻撃フェイズ」で1行動を消費し『無属性』ダメージ2D3を1回追加で与えてもよい。『時間差可』。
【6,6,6,6】:上記効果に加え、「攻撃フェイズ」をスキップする度に『無属性』ダメージ2D3を1回追加で与えてもよい。『時間差可』。

```★◉オラクルバレット・メテオ

前提:【ジツ】値6以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2+回避ダイス2+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:範囲攻撃(特殊)
制限:シナリオ中一回

発動判定に成功すると、術者を中心とした7×7マス内にいる全ての敵味方に対して『無属性』ダメージ2D3を2回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

【6,6】:対象が「術者を中心とした7×7マス内にいる全ての敵」となる。
【6,6,6】:この「攻撃フェイズ」でダメージを与えないことを選択し、次ターン「攻撃フェイズ」で1行動を消費し『無属性』ダメージ2D3を1回追加で与えてもよい。『時間差可』。
【6,6,6,6】:上記効果に加え、「攻撃フェイズ」をスキップする度に『無属性』ダメージ2D3を1回追加で与えてもよい。『時間差可』。```

☆プレデター・カラテLv1~3

このニンジャはヒトを丸呑みにできるほど大きな口を持つ。もしくは腕や脚が異形の口めいてヘンゲするのかもしれない。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動、要集中
ターゲット:隣接する敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊
制限:1戦闘中一回まで

要集中。
発動すると、隣接する敵1体に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』『カウンター不可』)。

【ジツ】値2:与えるダメージが2(1+痛打1)となる。
【ジツ】値3:この攻撃で【体力】を1以上減らした対象に『サツバツ!』を与える。

```☆プレデター・カラテLv1

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動、要集中
ターゲット:隣接する敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊
制限:1戦闘中一回まで

要集中。発動すると、隣接する敵1体に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』『カウンター不可』)。```
```☆プレデター・カラテLv2

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動、要集中
ターゲット:隣接する敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊
制限:1戦闘中一回まで

要集中。発動すると、隣接する敵1体に2ダメージ(1+痛打1)を与える(『回避:NORMAL』『カウンター不可』)。```
```☆プレデター・カラテLv3

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動、要集中
ターゲット:隣接する敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊
制限:1戦闘中一回まで

要集中。発動すると、隣接する敵1体に2ダメージ(1+痛打1)を与える(『回避:NORMAL』『カウンター不可』)。
加えて、この攻撃で【体力】を1以上減らした対象に『サツバツ!』を与える。```

★つまみ食い

種別:移動スタイル強化

このニンジャは『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに『轢殺攻撃1』の効果を得てもよい。

```★つまみ食い

種別:移動スタイル強化

このニンジャは『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに『轢殺攻撃1』の効果を得てもよい。```

★悪食

種別:特殊戦闘行動(特殊)
制限:『★偏食』との同時取得不可

このニンジャの『サツバツ!』は強制的に『痛打+D3』となる。それが『ナムアミダブツ!』ならば、この値をさらに+1する。

この効果は、特殊な結果表(例えば「D3+1」など)で結果を判定するような『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』に対しては適用されない。

```★悪食

種別:特殊戦闘行動(特殊)
制限:『★偏食』との同時取得不可

このニンジャの『サツバツ!』は強制的に『痛打+D3』となる。それが『ナムアミダブツ!』ならば、この値をさらに+1する。

この効果は、特殊な結果表(例えば「D3+1」など)で結果を判定するような『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』に対しては適用されない。```

★偏食

このニンジャは特定の部位に執着し、執拗に喰らいつこうとするだろう。

種別:特殊戦闘行動(特殊)
制限:『★悪食』との同時取得不可

取得時、『サツバツ!』出目2-5のいずれかを任意で指定する。削除可能だが出目の再指定は出来ない。
このニンジャの『サツバツ!』は全て指定した出目となる。キャラクターシートには『★偏食(脚部)』などと記載するとよい。

この効果は、特殊な結果表(例えば「D3+1」など)で結果を判定するような『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』に対しては使用できない。

```★偏食

種別:特殊戦闘行動(特殊)
制限:『★悪食』との同時取得不可

取得時、『サツバツ!』出目2-5のいずれかを任意で指定する。削除可能だが出目の再指定は出来ない。このニンジャの『サツバツ!』は全て指定した出目となる。

この効果は、特殊な結果表(例えば「D3+1」など)で結果を判定するような『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』に対しては使用できない。```

★喰らいつき

種別:特殊戦闘行動(特殊)
コスト:【精神力】1

このニンジャの『サツバツ!』が回避されなかった場合、「攻撃フェイズ」をそこで終了し、『サツバツ!』効果の代わりにターン終了まで『崩れ状態』にしてもよい。

【ジツ】値5の場合、敵1体は、続けて【カラテ】で『抵抗判定:HARD』を行わねばならず、失敗すると術者側の次の手番まで『拘束状態』(『脱出判定:HARD』)となる。この『拘束状態』にある者が新たにダメージを受けて【体力】/【精神力】を1以上失った場合、そのフェイズの終わりにこの『拘束状態』は自動的に解除される。

```★喰らいつき

種別:特殊戦闘行動(特殊)
コスト:【精神力】1

このニンジャの『サツバツ!』が回避されなかった場合、「攻撃フェイズ」をそこで終了し、『サツバツ!』効果の代わりにターン終了まで『崩れ状態』にしてもよい。

【ジツ】値5の場合、敵1体は、続けて【カラテ】で『抵抗判定:HARD』を行わねばならず、失敗すると術者側の次の手番まで『拘束状態』(『脱出判定:HARD』)となる。
この『拘束状態』にある者が新たにダメージを受けて【体力】/【精神力】を1以上失った場合、そのフェイズの終わりにこの『拘束状態』は自動的に解除される。```

★オラクル・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者のスリケン/ナガユミ、『☆◉オラクル・バレット』による射撃は、『射撃判定ダイス+1』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

```★オラクル・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者のスリケン/ナガユミ、『★◉オラクル・バレット』による射撃は、『射撃判定ダイス+1』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。```

★★グレーター・プレデター・カラテ

捕食対象の周りの空間ごと纏めて噛み千切るのだ。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自身からニマス以内の敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊
制限:
2ターン連続使用不可

自身からニマス以内に居る敵一体に2ダメージ(「1+痛打1」)と『サツバツ!』を与える(『回避:NORMAL』)。アトモスフィアなどの影響はジツを参照するが、回避側からは「近接攻撃」とみなされ、ジュー・ジツなどの影響を受ける。

このジツは特例として『◉頭上からの死』適用対象であり、「移動フェイズ」で頭上を通過していた敵ならば攻撃対象にできる。

【6,6,6】『回避:HARD』となる。

```★★グレーター・プレデター・カラテ

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自身からニマス以内の敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊
制限:2ターン連続使用不可

自身からニマス以内に居る敵一体に2ダメージ(「1+痛打1」)と『サツバツ!』を与える(『回避:NORMAL』)。
アトモスフィアなどの影響はジツを参照するが、回避側からは「近接攻撃」とみなされ、ジュー・ジツなどの影響を受ける。

このジツは特例として『◉頭上からの死』適用対象であり、「移動フェイズ」で頭上を通過していた敵ならば攻撃対象にできる。

【6,6,6】『回避:HARD』となる。```

★★プレデター・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手状態による『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

加えて、戦闘中一度でも『サツバツ!』を命中させたことのある敵に再度『サツバツ!』を命中させた場合、出目1~5の『痛打+1』は『痛打+2』となる。これは『☆プレデター・カラテ』『☆グレーター・プレデター・カラテ』にも適用される。

```★★プレデター・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手状態による『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

加えて、戦闘中一度でも『サツバツ!』を命中させたことのある敵に再度『サツバツ!』を命中させた場合、出目1~5の『痛打+1』は『痛打+2』となる。これは『☆プレデター・カラテ』『☆グレーター・プレデター・カラテ』にも適用される。```

★★噛み千切り

前提:【ジツ】値6以上
種別:特殊戦闘行動(特殊)
コスト:【精神力】1

このニンジャが敵の各部位に対して『サツバツ!』などの部位破壊効果を与えることに成功した場合、【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】への能力値ダメージを本来より+1する。

```★★噛み千切り

前提:【ジツ】値6以上
種別:特殊戦闘行動(特殊)
コスト:【精神力】1

このニンジャが敵の各部位に対して『サツバツ!』などの部位破壊効果を与えることに成功した場合、
【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】への能力値ダメージを本来より+1する。```

★★★丸呑み

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:自分の手番が回ってきた際に自分自身による『拘束状態』であった自分と同サイズかそれ以下の敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊

発動に成功した場合、両者は【カラテ】による『対抗判定』を行う。術者側が敗北した場合、敵は単純に『拘束』を脱する。術者側が勝利した場合、敵は回避不能の『サツバツ!』出目6の効果を受け、生き残ったかどうかに関わらず『拘束状態』は解除される。

```★★★丸呑み

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:自分の手番が回ってきた際に自分自身による『拘束状態』であった自分と同サイズかそれ以下の敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊

発動に成功した場合、両者は【カラテ】による『対抗判定』を行う。術者側が敗北した場合、敵は単純に『拘束』を脱する。
術者側が勝利した場合、敵は回避不能の『サツバツ!』出目6の効果を受け、生き残ったかどうかに関わらず『拘束状態』は解除される。```

★★★荒神

荒れ狂う獣は時に神と同一視された。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力4、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は以下の効果を得る。この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

このジツが効果を発揮している間、以下の効果を得る。
・『大型(2x2)』となる(『即死耐性』含む)。
・『連続側転不可』となる。
・一時的に現在の【体力】が+10される(効果終了時に-10される)。
タツジン系スキルの全ての効果を使用できない。
・素手の基本ダメージが2となる。
・スリケンの基本ダメージが2となる。

どのように2x2マスを占有するかは、大型化時に自由に指定できる。この大型化時にマスが重なってしまった他のキャラ全員は、直ちに1マスの強制移動を強いられる。

また、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。

『●戦闘スタイル:神喰らいの牙』:この『近接攻撃』時の『サツバツ!』発生条件が【5,5】となる。『ナムアミダブツ!』の発生は通常どおり【6,6,6】のままである。

更新履歴

2023/02/25:公開
2023/10/03:育て方追加

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