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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加スキル:アーチ級ニンジャの為のアーチ級能力(★★★◉)追加案

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

このジツスキルは普通のアーチ級ニンジャでも使えます、特に記載が無ければ


★★★◉アーチ級カラテ・エンハンスメント

前提:◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力
効果種別:最上位系、エンハンス

近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『近接攻撃』時に、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。

★★★◉重金属の星

前提:◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力
効果種別:最上位系、エンハンス

スリケンによる射撃時、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。

★★★◉チャドー呼吸

前提:◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン:U-HARD(固定)

発動に成功すると、直ちに成功数の即応ダイスを得る、もしくは成功数の分だけ自らの【体力】を回復する。双方とも上限3。(得られた即応ダイスは次手番にも持ち越し可能。)これは次手番開始時にも効果を得られるが、【ニューロン:U-HARD(固定)】で判定を行う必要があり(追加の精神力消費は不要)、成功数を比較し効果が大きくなる方の判定が適用されるが、この判定に失敗した場合、チャドーが乱れたとみなされ、そのシナリオ中に『★★★◉チャドー呼吸』による効果を受けられなくなる。

【6,6,6,6】
シナリオ中一回限り:取得/回復上限が撤廃され、成功数分の即応ダイス/体力回復、両方の効果を得られるが、この手番で効果は終了し、『★★★◉チャドー呼吸』による効果はシナリオ終了まで使用不能となる。

★★★研ぎ澄まされたカラテ

前提:【ジツ】値7以上(サマリー問わず)
種別:
常時発動かつ効果終了しない
制限:サイバネ埋込点数0、最大能力値18

このニンジャの【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】は+2される。この効果による「スキルスロット」「記憶スロット」の変動は無いが、自動取得スキルや副次能力値に影響を与える。

★★★◉ヘイキンテキ

種別:常時強化

このニンジャは、自らの各手番終了フェイズに自動的に【精神力】をD3+1回復する。

★★★◉アーチ級タツジン:

前提:◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力、いずれかのタツジンスキル
効果種別:タツジン

『◉◉戦闘系ソウルの力』効果による2個目のタツジンスキルを取得する際、アーチ級能力(★★★◉)枠を消費し、選択できる。
キャラクターシートには『★★★◉アーチ級タツジン:ジュージツ』のように記載するとよい。

★★★◉タツジン:イアイドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:イアイドー
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:イアイドー』の効果に加え、『通常移動』に『轢殺攻撃2』を得る(『●移動スタイル:カスミ』にも適用される)。

加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:ツバメ・カエシ』精神力2+回避ダイス2個を消費して発動
視線の通るターゲット一体固定。ワザ/ヒサツ・ワザへの派生不可。【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも『攻撃判定』でき、『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6】で発生する。2ターン連続使用不可。

★★★◉タツジン:ジュージツ(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ジュージツ
効果種別:素手格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ジュージツ』の効果に加えて
以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:古代ジュージツ・パンクラチオン』精神力2+回避ダイス2個を消費して発動
ワザ/ヒサツ・ワザへの派生不可。【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも『攻撃判定:HARD』でき、『サツバツ!』【5,5】で発生する。ただし、『ナムアミダブツ!』は発生しない。2ターン連続使用不可。

★★★◉タツジン:ボックスカラテ(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ボックスカラテ
効果種別:素手格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ボックスカラテ』の効果に加えて
以下のスタイル/ワザを使用できる:

『●戦闘スタイル:強化精密ジャブ連打』『●連続攻撃+2』となり、【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。ターゲット敵1体固定。『サツバツ!』発生なし。エンハンス不可(痛打は発生する)敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』。

回避【6】『●ワザ:クロスカウンター』:カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6】が含まれていた場合、この『カウンターカラテ』の回避難易度は+1となる。敵が『回避判定』を行えない種別(もしくは状態)の場合、この『カウンターカラテ』は単純にダメージ2に置き換えられる。

★★★◉タツジン:アイキドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:アイキドー
効果種別:素手格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:アイキドー』の効果に加え、『回避判定』の成功ダイス数が攻撃側の成功ダイス個数と同一であっても『カウンターカラテ』が発生する(ワザへの派生不可。)

加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:イリミ・アティチュード』:連続攻撃上限2。『痛打』発生なし。次の手番まで自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1される。

★★★◉タツジン:コッポドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:コッポドー
効果種別:素手格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:コッポドー』の効果に加えて
以下のスタイルを使用できる:

集中状態『●戦闘スタイル:暗黒掌底連打』【6,5】で『サツバツ!』が発生する。『ナムアミダブツ!』の発生条件は通常通り【6,6,6】

★★★◉タツジン:ミリタリーカラテ(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ミリタリーカラテ
効果種別:射撃系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』の効果に加え、集中状態時もしくはコストとして【精神力】を1支払った場合、現在装備している武器について『●連射+1』、かつ『連射』上限固定値を本来よりも+1、もしくは一時的に『時間差』可を得ることを選んでもよい。この効果を使用した場合、『集中状態』に入ることで得られる『射撃難易度』への−1効果を受けることは出来ない。

加えて「拳銃/二挺拳銃/ライフル」装備時のみ、以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:強化オートマチック・ピストルカラテ』:【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。この『近接攻撃』は素手攻撃とみなされ、出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。加えて、二挺拳銃装備時はつねに『攻撃難易度+1』『連続攻撃+1』を得る。

★★★◉タツジン:ムチ・ドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ムチ・ドー
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ムチ・ドー』の効果に加え、2マス離れた敵に対する攻撃の際に、出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。

加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:連続回転斬撃』精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで『回転斬撃』を繰り出せる。この各『回転斬撃』はムチの『●戦闘スタイル:回転斬撃』と全く同様であり、『痛打』『サツバツ!』は発生せず、エンハンスは通常どおり可能である。判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。このスキルの効果は『回転斬撃強化』/『グレーター・ツジギリ』/『キリングマシーン』/『ヒサツ・ワザ:ミソギ』などとも通常どおり組み合わせ可能だが、『回転斬撃強化』の強化版もしくは『ヒサツ・ワザ:ミソギ』の発動はどちらか片方をフェイズ中1回までしか使用できない(使用タイミングはプレイヤーが選択する)。

★★★◉タツジン:ヤリ・ドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ヤリ・ドー
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ヤリ・ドー』の効果に加え、2マス離れた敵に対する攻撃の際に、出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。

加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:対地制圧刺突』:この攻撃は『連続攻撃上限3』『エンハンス可』『サツバツ発生なし』となる。【カラテ】または【ワザマエ】で【近接攻撃判定:HARD】を行う。成功した攻撃に対してカウンターできなかったそれぞれの敵を、直ちに「後方」「左後方」「右後方」のいずれかへと1マス強制移動させてもよい(ヤリ攻撃側が方向を選ぶ)。指定した方向に壁や障害物などがあり後退できなかった場合、その敵は直ちに『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。

★★★◉タツジン:ノダチ(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ノダチ
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ノダチ』の効果に加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:撫で斬り』精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に2ダメージを与える。判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。出目【6,6,6】を含んで成功した判定があった場合、ダメージは3に強化される(フェイズ中一回まで)。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。これは『回転斬撃』とはみなされないが、『◉回転弾き飛ばし』の強化対象にはできる。2ターン連続使用不可。

★★★◉タツジン:スリケン(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:スリケン
効果種別:射撃系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:スリケン』の効果に加え、『射撃』種別を持つあらゆる攻撃に対し、『回避判定』の難易度が−1される。

加えて以下のワザを使用できる:

スタイルを使わない射撃時【6,6】『ヘッドショット』:痛打+1。モータルの「モブ敵」は即死。バースト射撃時や範囲を指定した射撃時はこの効果を得られない。

★★★◉タツジン:ユミ・ドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ユミ・ドー
効果種別:射撃系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ユミ・ドー』の効果に加え、常にナガユミが持つ『連射上限2』を無視する。ただし、この場合でも射撃スタイルごとに設定された連射数上限がつねに優先される。

加えて以下のスタイルを使用できる:

『●射撃スタイル:精密射撃』:『●連射+1』となる。『エンハンス』不可。『痛打』『サツバツ!』発生なし。

★★★◉タツジン:二刀流(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:二刀流
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:二刀流』の効果に加え、出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。

加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:強化強攻撃』【カラテ:HARD】で判定。全攻撃の基本ダメージが2となる。

★★★◉タツジン:ツルギ(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ツルギ
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:ツルギ』の効果に加えて以下のスタイルを使用できる:

『●戦闘スタイル:強化精密刺突』:連続攻撃上限3。この『近接攻撃』は【ワザマエ:HARD】で判定し、敵に2ダメージ(『装甲貫通D3』)を与える。装甲貫通の値は、毎回ダイスを振って決定すること。【6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。

★★★◉タツジン:アサシネイト・ドー(改善)

前提:◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:アサシネイト・ドー
効果種別:武器格闘系タツジン拡張

このニンジャは、『◉◉タツジン:アサシネイト・ドー』の効果に加え、『連続側転移動』に『轢殺攻撃1』を得る。

加えて以下のワザを使用できる:

連続側転【6,6,6】:この『轢殺攻撃』を回避できなかった相手にダメージを与える代わりに、直ちに『崩れ状態』にしてもよい。

利用規約

このデータが含まれる記事を公開する場合は、可能な限りこの記事を引用してください。
ダイハードテイルズ公式以外の商用利用は法的に認められた場合を除き禁止とします。

更新履歴

2023/1/28:全体的な取得条件見直しと強化
2023/2/9:★★★研ぎ澄まされたカラテ追加
2023/4/2:★★★ヘイキンテキ追加
2023/6/18:★★★研ぎ澄まされたカラテ調整
2023/11/4:★★★◉アーチ級タツジン追加
2024/3/25:★★★研ぎ澄まされたカラテ調整

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