見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『センダン・ニンジャクラン』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

空気中の重金属にエテルを介して干渉することで切断現象を起こすジツ。

ジツ・スキルリスト

スキルサマリー

☆センダン・ジツLv1~3

☆◉ヨウセイ触媒
☆◉ブルーニー・ハンド
☆◉ヨウセイの呼び声

★◉センダン・エンハンス
★◉開く力
★◉ヨウセイ・マスタリー
★◉ヒサツ・ワザ:バード・ストライク

★センダン・ソード
★センダン・スリケン
★フォールン・ヨウセイ
★チェイン・ヨウセイ
★ヨウセイ・サークル

★★ヨウセイ・ジツ
★★カツダン・スリケン
★★ノダチ・ダート

★★★ヨウセイ・エクステンド
★★★カラトムライ

☆センダン・ジツLv1~3

エテルを介して空中重金属に干渉、励起し、相手を切り裂くジツ。
その特性上、防御は極めて困難である。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動
ターゲット:周囲4マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断

発動に成功すると、周囲4マス以内の1マスに対し1ダメージ(『装甲貫通1』)を与える(『回避:NORMAL』)。隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。

【ジツ】値2:『装甲貫通1』ではなく『装甲貫通2』を得る。
【ジツ】値3:『回避:HARD』となる。

```☆センダン・ジツLv1

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動
ターゲット:周囲4マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断

発動に成功すると、周囲4マス以内の1マスに対し1ダメージ(『装甲貫通1』)を与える(『回避:NORMAL』)。
隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。```
```☆センダン・ジツLv2

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動
ターゲット:周囲4マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断

発動に成功すると、周囲4マス以内の1マスに対し1ダメージ(『装甲貫通2』)を与える(『回避:NORMAL』)。
隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。```
```☆センダン・ジツLv3

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神1、1行動
ターゲット:周囲4マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断

発動に成功すると、周囲4マス以内の1マスに対し1ダメージ(『装甲貫通2』)を与える(『回避:HARD』)。
隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。```

☆◉ヨウセイ触媒

ニンジャクランの記録には”ヨウセイ”という文言がしばしば記されている。

前提:【ジツ】値1以上

このニンジャは『センダン・ジツLv1-3』および『★センダン・ソード』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉ブルーニー・ハンド

どうやら”ヨウセイ”は鍵開けが得意なようだ。

前提:【ジツ】値2以上

このニンジャは、それが物理的/電子的/超自然的なものかどうかを問わず、トラップや鍵の発見、およびそれに対する回避、抵抗、解除などに関する判定を行う際に、その難易度を-1する。「種別:トラップ」のジツにも有効。

またこのニンジャは、それがトラップかどうかを問わず、『拘束状態』や『麻痺状態』(判定可能と明記されている場合に限る)からの『脱出判定』や『救出』を行う際に、『ジツ発動判定』を使用できるようになる。

トラップ処理技術とは重複しない

☆◉ヨウセイの呼び声

術者の呼びかけに応じた“ヨウセイ”は、敵の身体を内側から”開く”。

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

このニンジャは、手番「攻撃フェイズ」中に『種別:切断』を含むダメージを与えて敵の【体力】を1以上減らすことに成功していた場合、以降の好きな「ターン開始時」に、それらの敵いずれか1体を指名し、【カラテ】による『抵抗判定:U-HARD』を強いてもよい。
失敗した場合、戦闘終了まで『●脆弱性:切断(体力1)』を与える。

既に一度この効果の対象となった敵は、この戦闘中もうターゲットにできない。

```☆◉ヨウセイの呼び声

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

このニンジャは、手番「攻撃フェイズ」中に『種別:切断』を含むダメージを与えて敵の【体力】を1以上減らすことに成功していた場合、以降の好きな「ターン開始時」に、それらの敵いずれか1体を指名し、【カラテ】による『抵抗判定:U-HARD』を強いてもよい。
失敗した場合、戦闘終了まで『●脆弱性:切断(体力1)』を与える。

既に一度この効果の対象となった敵は、この戦闘中もうターゲットにできない。```

●脆弱性:切断(X)

『●脆弱性:切断(1)』を持つキャラが切断属性ダメージ(このジツサマリーほとんどがそうだ)を1以上受けた場合、そのキャラはフェイズの終わりに【体力】を追加で1失う。仮にこのキャラが2以上の切断属性ダメージを受けていたとしても、『●脆弱性:切断(1)』によって追加で失う【体力】は1だけである。

★◉センダン・エンハンス

切断の力を無理やり武器へとエンハンスする。もちろんエンハンスのエネルギーに耐えられず、使用後その武器は破損してしまう。

前提:【ジツ】値4以上
効果種別:特殊戦闘行動、切断

このニンジャは、自分が戦闘中最初に行った近接武器による『近接攻撃判定』全てに対し、そのフェイズ中のみ『痛打+1』を得る。対象にできる武器を複数持つ場合、どの武器を効果対象とするのか、ゲーム開始時に宣言しておくこと。

このダメージによって敵の【体力】を1以上減らした場合、武器は過剰エンハンスにより爆発四散したとみなし、次の戦闘までこの効果は使用不可となる(術者はそういった事態に備え、予備の武器を用意しているので武器自体が使用不能とはならない)。

望むならば、好きな手番開始フェイズに『瞬時行動』として【精神力】1と『即応ダイス』1個を支払うことで、この効果を直ちに再使用可能な状態に戻せる。敵の【体力】を減らせなかった場合や、再使用可能な状態に戻した場合は、その武器でこの戦闘中まだ攻撃していないものとみなす。

一応テック武器でも使える、常識の範囲で使って
```★◉センダン・エンハンス

前提:【ジツ】値4以上
効果種別:特殊戦闘行動、切断

このニンジャは、自分が戦闘中最初に行った近接武器による『近接攻撃判定』全てに対し、そのフェイズ中のみ『痛打+1』を得る。
対象にできる武器を複数持つ場合、どの武器を効果対象とするのか、ゲーム開始時に宣言しておくこと。

このダメージによって敵の【体力】を1以上減らした場合、武器は過剰エンハンスにより爆発四散したとみなし、次の戦闘までこの効果は使用不可となる(術者はそういった事態に備え、予備の武器を用意しているので武器自体が使用不能とはならない)。

望むならば、好きな手番開始フェイズに『瞬時行動』として【精神力】1と『即応ダイス』1個を支払うことで、この効果を直ちに再使用可能な状態に戻せる。
敵の【体力】を減らせなかった場合や、再使用可能な状態に戻した場合は、その武器でこの戦闘中まだ攻撃していないものとみなす。```

★◉開く力

ジツによる超自然的な干渉により、敵を内側から”開く”のだ。

前提:『★センダン・スリケン』か『★★カツダン・スリケン』所持
種別:ジツ強化、ワザ、射撃スタイル

このキャラは「近接武器」装備時もしくはスリケン/ナガユミ装備時に使用可能な以下のワザを持つ。

【6,6,5+】『●ワザ:開く力』:『回避:HARD』となる。この『近接攻撃』もしくは『射撃』により体力を失った敵は、戦闘終了まで『●脆弱性:切断(体力1)』を得る。

『★センダン・スリケン』ではなく『★★カツダン・スリケン』を所持している場合は、加えてスリケン/ナガユミ装備時に使用可能な以下の射撃スタイルを持つ。

『●射撃スタイル:オープンセサミ』:連射上限3。基本射撃難易度:HARD』となる。【6,6,6】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。

『●ワザ:開く力』は、「サツバツ!」が発生するならば近接からも射撃からも使える
```【6,6,5+】『●ワザ:開く力』:
『回避:HARD』となる。この『近接攻撃』もしくは『射撃』により体力を失った敵は、戦闘終了まで『●脆弱性:切断(体力1)』を得る。```
```『●射撃スタイル:オープンセサミ』:『★★カツダン・スリケン』を所持
連射上限3。『基本射撃難易度:HARD』となる。【6,6,6】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。```

★◉ヨウセイ・マスタリー

前提:『★★ヨウセイ・ジツ』所持
種別:ジツ強化

術者の使用する『★★ヨウセイ・ジツ』に、以下の効果を追加する。ただし、出目による強化版発動はフェイズ中1回までしか使用できない。

【ニューロン】7以上:『マルチターゲット』を得て『●連射2』のように使用できる(同じ敵は選べない)。【ジツ発動判定】ダイスを通常の『連射』のように分割すること。
【ジツ】値6以上 +【ニューロン】13以上:『マルチターゲット』を得て『●連射3』のように使用できる(同じ敵は選べない)。

```★★ヨウセイ・ジツ+★◉ヨウセイ・マスタリー

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断、マルチターゲット

発動に成功すると、周囲3マス以内の1マスに対し2ダメージ(『装甲貫通2』)を与える(『回避:HARD』)。
隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。

【ニューロン】7以上の場合、『●連射2』のように使用できる(同じ敵は選べない)。【ジツ発動判定】ダイスを通常の『連射』のように分割すること。
【ジツ】値6以上 +【ニューロン】13以上の場合、『●連射3』のように使用できる(同じ敵は選べない)。

出目による強化版発動はフェイズ中1回までしか使用できない。

【6,6,6】:この攻撃に『サツバツ!』の効果を追加する。『サツバツ!』出目1の場合、『弾き飛ばし』効果は発生しない。
【6,6,6,6】:この攻撃に『ナムアミダブツ!』の効果を追加する。出目1の『弾き飛ばし』となった場合、ダイスを振り直してもよい。```

★◉ヒサツ・ワザ:バード・ストライク

敵を空中に打ち上げ、回避不能の斬撃を浴びせる。それはまるで鳥に啄まれているかのようにも見えるだろう。

前提:【ジツ】値5以上
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ、切断

このニンジャが「近接武器」による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:バード・ストライク』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:バード・ストライク』:この『近接攻撃』は『痛打+1』となる(『回避:UH』)。回避されなかった場合、敵はその場で高く打ち上げられる。攻撃側は直ちに追加の「攻撃フェイズ」を割り込みで得たかのように、打ち上げられた敵に対してスリケンで射撃を行える(回避不能)。この射撃時は、射撃スタイルを使用できず、また『サツバツ!』やワザへと派生することはできないが、その他の常時強化系スキルの効果は全て得られる(『スリケン痛打』など)。また『集中状態』の効果はこの射撃時も使用できる。

```『●ヒサツ・ワザ:バード・ストライク』:「近接武器」装備時「ナムアミダブツ!」、精神力1 または 回避ダイス2を消費して発動:
この『近接攻撃』は『痛打+1』となる(『回避:UH』)。回避されなかった場合、敵はその場で高く打ち上げられる。
攻撃側は直ちに追加の「攻撃フェイズ」を割り込みで得たかのように、打ち上げられた敵に対してスリケンで射撃を行える(回避不能)。
この射撃時は、射撃スタイルを使用できず、また『サツバツ!』やワザへと派生することはできないが、その他の常時強化系スキルの効果は全て得られる(『スリケン痛打』など)。
また『集中状態』の効果はこの射撃時も使用できる。```

★センダン・ソード

研ぎ澄ませたカラテエネルギーをカタナのように振るう。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:隣接する敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:特殊、切断

発動に成功すると、隣接する敵1体に2ダメージ(「1+痛打1」)をX回与える(『回避:NORMAL』『時間差可』)。
Xの値はこのキャラが持つ素の『●連続攻撃』値または『●連射』値のどちらか高い方の値に等しい(どちらも2未満ならば1となる)。
判定は1回ごとに必要であり、【ジツ発動判定】ダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。カウンターカラテの対象となる(発動判定の成功数と比較する)。

これらは特殊な『近接攻撃』によるダメージとみなし、『近接攻撃』としてアトモスフィアの影響を受ける。

発動時【6,6,6】:回避難易度がNORMALではなくHARDとなる。

```★センダン・ソード

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:隣接する敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:特殊、切断

発動に成功すると、隣接する敵1体に2ダメージ(「1+痛打1」)をX回与える(『回避:NORMAL』『時間差可』)。
Xの値はこのキャラが持つ素の『●連続攻撃』値または『●連射』値のどちらか高い方の値に等しい(どちらも2未満ならば1となる)。
判定は1回ごとに必要であり、【ジツ発動判定】ダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。カウンターカラテの対象となる(発動判定の成功数と比較する)。

これらは特殊な『近接攻撃』によるダメージとみなし、『近接攻撃』としてアトモスフィアの影響を受ける。

発動時【6,6,6】:回避難易度がNORMALではなくHARDとなる。```

★センダン・スリケン

鋭く研ぎ澄ませたエネルギーをスリケンにエンハンスする。あるいはエネルギーそのものをスリケンのように飛ばすのかもしれない。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)、切断

このジツの効果継続中、術者はスリケン/ナガユミによる射撃に『痛打+1』を得る。

```★センダン・スリケン

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)、切断

このジツの効果継続中、術者はスリケン/ナガユミによる射撃に『痛打+1』を得る。```

★フォールン・ヨウセイ

指向性を持たせた重金属を隕石めいて叩きつけるジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:切断、射撃(爆発)

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して中心点にいる敵1体にはD6ダメージを与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。

【6,6,6】:中心点のダメージが2D3+1となり、それ以外のマスは2ダメージとなる。

```★フォールン・ヨウセイ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:切断、射撃(爆発)

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して中心点にいる敵1体にはD6ダメージを与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。

【6,6,6】:中心点のダメージが2D3+1となり、それ以外のマスは2ダメージとなる。```

★チェイン・ヨウセイ

空中重金属で構成された死の塊が、次々と命を刈り取っていく。それはまるで無邪気に空を飛ぶ妖精のようにも見える。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:切断、射撃(時間差無し、マルチターゲット)

発動判定成功数に等しい人数の敵に対して、直ちに2ダメージ(1+痛打1)を1回ずつ与える(『回避:NORMAL』)。ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。

```★チェイン・ヨウセイ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:切断、射撃(時間差無し、マルチターゲット)

発動判定成功数に等しい人数の敵に対して、直ちに2ダメージ(1+痛打1)を1回ずつ与える(『回避:NORMAL』)。
ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。```

★ヨウセイ・サークル

一瞬で周囲360度を薙ぎ払い、一掃するジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:範囲攻撃、切断

隣接する敵全員にダメージ1を与える(『回避:HARD』)。

【6,6】:隣接している敵全員に1ダメージを1回ではなく2回与え、『時間差可』を得る。
【6,6,6】:隣接している敵全員に1ダメージを1回ではなく3回与え、『時間差可』を得る。

```★ヨウセイ・サークル

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:範囲攻撃、切断

隣接する敵全員にダメージ1を与える(『回避:HARD』)。

【6,6】:隣接している敵全員に1ダメージを1回ではなく2回与え、『時間差可』を得る。
【6,6,6】:隣接している敵全員に1ダメージを1回ではなく3回与え、『時間差可』を得る。```

★★ヨウセイ・ジツ

このジツの本質は「開く」という概念であり、切断現象は結果に過ぎない。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断

発動に成功すると、周囲3マス以内の1マスに対し2ダメージ(『装甲貫通2』)を与える(『回避:HARD』)。隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。

【6,6,6】:この攻撃に『サツバツ!』の効果を追加する。『サツバツ!』出目1の場合、『弾き飛ばし』効果は発生しない。
【6,6,6,6】:この攻撃に『ナムアミダブツ!』の効果を追加する。出目1の『弾き飛ばし』となった場合、ダイスを振り直してもよい。

```★★ヨウセイ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神2、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:射撃(隣接時使用可能)、切断

発動に成功すると、周囲3マス以内の1マスに対し2ダメージ(『装甲貫通2』)を与える(『回避:HARD』)。
隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。

【6,6,6】:この攻撃に『サツバツ!』の効果を追加する。『サツバツ!』出目1の場合、『弾き飛ばし』効果は発生しない。
【6,6,6,6】:この攻撃に『ナムアミダブツ!』の効果を追加する。出目1の『弾き飛ばし』となった場合、ダイスを振り直してもよい。```

★★カツダン・スリケン

更に研ぎ澄まされたエンハンススリケンは、コンクリートすらトーフめいて貫通、破壊する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)、切断

このジツの効果継続中、術者はスリケン/ナガユミによる射撃時、常に『痛打+1』『装甲貫通2』を得る。

```★★カツダン・スリケン

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)、切断

このジツの効果継続中、術者はスリケン/ナガユミによる射撃時、常に『痛打+1』『装甲貫通2』を得る。```

★★ノダチ・ダート

射線上のすべてを無慈悲に切り裂く重金属の嵐を放つ。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:範囲射撃(貫通)、切断

タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定して全てを切り裂く光の奔流を発射する。隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。回避側からはスリケン/ナガユミによる射撃とみなし、『★センダン・スリケン』か『★★カツダン・スリケン』でのみエンハンス可能。

光の奔流はこの宣言された線上を貫通しながら飛び、射撃者から近い順に最大3体の敵へと以下のダメージを与える(『痛打』可、『サツバツ!』発生無し):

 1体目:2ダメージ、『回避:NORMAL』、装甲貫通2
 2体目:2ダメージ、『回避:HARD』、装甲貫通1
 3体目:2ダメージ、『回避:U-HARD』

射撃者は、望むならば「線上にいる敵味方全て」を対象とし、味方を巻き添えにして回避難易度を上昇させてもよい。

```★★ノダチ・ダート

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:範囲射撃(貫通)、切断

タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定して全てを切り裂く光の奔流を発射する。隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。
射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。
回避側からはスリケン/ナガユミによる射撃とみなし、『★センダン・スリケン』か『★★カツダン・スリケン』でのみエンハンス可能。

光の奔流はこの宣言された線上を貫通しながら飛び、射撃者から近い順に最大3体の敵へと以下のダメージを与える(『痛打』『エンハンス』可、『サツバツ!』発生無し):
 1体目:2ダメージ、『回避:NORMAL』、装甲貫通2
 2体目:2ダメージ、『回避:HARD』、装甲貫通1
 3体目:2ダメージ、『回避:U-HARD』

射撃者は、望むならば「線上にいる敵味方全て」を対象とし、味方を巻き添えにして回避難易度を上昇させてもよい。```

★★★ヨウセイ・エクステンド

アーチ級に覚醒したニンジャは、人体ですら容易に「こじ開けて」しまうだろう。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:切断、効果継続(戦闘中)、エンハンス
無効:テック武器は対象にできない

術者は、武器を用いた『近接攻撃』時と、スリケン/ナガユミを用いた『射撃』時に、『近接攻撃ダイス+3』、『射撃ダイス+3』、『装甲貫通2』、『痛打+1』を全て得る。

加えて、相手に付与する『●脆弱性:切断(1)』が、全て『●脆弱性:切断(2)』となる。

```★★★ヨウセイ・エクステンド

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:切断、効果継続(戦闘中)、エンハンス
無効:テック武器は対象にできない

術者は、武器を用いた『近接攻撃』時と、スリケン/ナガユミを用いた『射撃』時に、『近接攻撃ダイス+3』、『射撃ダイス+3』、『装甲貫通2』、『痛打+1』を全て得る。

加えて、相手に付与する『●脆弱性:切断(1)』が、全て『●脆弱性:切断(2)』となる。```

★★★カラトムライ

絶え間なく浴びせられる斬撃は、塵すら残すことなく敵を消滅させるのだ。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:切断、効果継続(戦闘中)、射撃(特殊)、連続使用不可

このジツが効果を発揮している間、術者の各手番「開始フェイズ」に、以下の『●セツダン斬幕』の効果が自動的に発動される。また望むならば「移動フェイズ」および「攻撃フェイズ」でも、それぞれ1行動と【精神力】1を消費することで、『●セツダン斬幕』を自動発動できる。

●セツダン斬幕:術者を中心とした5×5マスの敵全員(視線必要)に対して、『ダメージ軽減』不可の1ダメージを自動的に2回ずつ与える(『回避:NORMAL』『時間差可』)。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。術者に対し『精神攻撃』属性のダメージまたは『ニューロンダメージ』が与えられ、これによって術者の【精神力】または【ニューロン】値が1発で2以上減少した場合、直ちに効果が終了する。

発動時【6,6,6】:このターンの手番開始フェイズから直ちに『●セツダン斬幕』を発動する。

```★★★カラトムライ

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:切断、効果継続(戦闘中)、射撃(特殊)、連続使用不可

このジツが効果を発揮している間、術者の各手番「開始フェイズ」に、以下の『●セツダン斬幕』の効果が自動的に発動される。
また望むならば「移動フェイズ」および「攻撃フェイズ」でも、それぞれ1行動と【精神力】1を消費することで、『●セツダン斬幕』を自動発動できる。

●セツダン斬幕:術者を中心とした5×5マスの敵全員(視線必要)に対して、『ダメージ軽減』不可の1ダメージを自動的に2回ずつ与える(『回避:NORMAL』『時間差可』)。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。術者に対し『精神攻撃』属性のダメージまたは『ニューロンダメージ』が与えられ、これによって術者の【精神力】または【ニューロン】値が1発で2以上減少した場合、直ちに効果が終了する。

発動時【6,6,6】:このターンの手番開始フェイズから直ちに『●セツダン斬幕』を発動する。```

スペシャルサンクス

元ネタであるPCのPLしふたぁ=サン、TPRG鯖のみんな

更新履歴

2023/12/6:公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?