ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:バベル・ドー』
始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
更新履歴
2022/12/31:公開
2023/11/15:アイキドー寄りに調整
◉◉タツジン:バベル・ドー
重く大きな盾と、重く大きな槍を持つニンジャは、まるで巨大な建造物めいて見えた。
```◉◉タツジン:バベル・ドー
前提:【ワザマエ】7以上、ヤリ(長柄近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:武器格闘系タツジン
このニンジャは、以下の効果を得る。
・『連続側転移動』不可。
・『回避判定』の成功ダイス数が攻撃側の成功ダイス個数をぴったり1個だけ上回っていた場合、『ジャスト防御』が発生する。『ジャスト防御』発生時の『カウンターカラテ』は、回避不能となる。
・このキャラの『カウンターカラテ』を回避されなかった場合、直後の自身の『近接攻撃判定』全てに対し、そのフェイズ中のみ『痛打+1』を得て、基本攻撃難易度がNORMALとなる。```
```『●戦闘スタイル:レンゾク・ツキ』:
ターゲット1体固定。『ワザマエ:HARD』で攻撃を行う。
【6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生し、回避側からは「スリケンによる射撃」とみなされる。```
```回避『●ワザ:ヒキ・ツキ』:
この『カウンターカラテ』を回避されたかどうかに関わらず、フェイズ終了時に「後方」「左後方」「右後方」のいずれかへと1マス移動してもよい。```
◉ヒサツ・ワザ:ルテン・ツキ
装備の重さを感じさせないように軽やかにイクサ場を駆け、敵を串刺しにしていくのだ。
```◉ヒサツ・ワザ:ルテン・ツキ
前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:バベル・ドー』
効果種別:移動スタイル
『●移動スタイル:ルテン・ツキ(移動)』:
『轢殺攻撃2』を得て、【脚力】の2倍までのマスを移動できる。ナナメ移動可。移動中に1回だけ方向転換できる。
この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。```
```◉ヒサツ・ワザ:ルテン・ツキ
前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:バベル・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター
このニンジャがヤリ装備時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:ルテン・ツキ』に置き換えてもよい:
『●ヒサツ・ワザ:ルテン・ツキ』:
この『カウンターカラテ』のダメージを3とする(『回避:U-HARD』)。
回避されたかどうかにかかわらず、このフェイズ終了後、使用者は敵のいるマスを通過しながら、ターゲットの後方または斜め後方へと回り込むように、最大3マスまでの追加移動を即座に行ってもよい(ナナメ移動可)。
1ターン中1回までの使用。```
◉ヒサツ・ワザ:バッシュ・ポンパンチ
防御は最大の攻撃なり。相手のカラテの勢いを利用し、弾き飛ばすヒサツ・ワザ。
```◉ヒサツ・ワザ:バッシュ・ポンパンチ
前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:バベル・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター
このニンジャがヤリ装備時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:バッシュ・ポンパンチ』に置き換えてもよい:
『●ヒサツ・ワザ:バッシュ・ポンパンチ』:
この『カウンターカラテ』は3ダメージを与える(『回避:U-HARD』)。
回避できなかったそれぞれの敵を、直ちに「後方」「左後方」「右後方」のいずれかへと1マス強制移動させてもよい(バベル・ドー側が方向を選ぶ)。
指定した方向に壁や障害物などがあり後退できなかった場合、その敵は直ちに『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。
敵の『連続攻撃』中にこの移動を行った場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。
1ターン中1回までの使用。```