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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:ヤブサメ・ドー』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

ニンジャホースと心を通わせる中で、正に人馬一体と言える活躍をしたニンジャは多い。一説によると、こういったニンジャ達の姿が断片的に伝わったものが、神話などで語られる幻獣ケンタウルスであるとされている。

コアデータ:ビークル操縦


◉サモン・カラテホース

このニンジャは、屈強なカラテホースを飼い慣らし、従えている。

前提:【カラテ】7以上
コスト:【精神力】1
効果種別:召喚

手番開始フェイズに「瞬時行動」として使用する。『交渉判定:HARD』に成功した場合、カラテホースが出現し、術者は直ちにこれに乗車状態となる。失敗した場合、カラテホースの機嫌を損ねたとみなし、直ちに回避不能の1ダメージを受ける。
能力値はコアデータの「バイク/サイバー馬」を使用する。到着したばかりのターン中はまだ『轢殺攻撃』を行えない。

戦闘が終了するか、あるいは術者が降りた状態になると、このカラテホースはオジギして帰っていく(マップから取り除かれる)。

発動時【6,6,6】:この手番から直ちに『轢殺攻撃』を使用できる。

カラテホースは連続側転が出来ない。何故なら必要ないからだ。
23/12/23:カラテの方が”ぽい”
```◉サモン・カラテホース

前提:【カラテ】7以上
コスト:【精神力】1
効果種別:召喚

手番開始フェイズに「瞬時行動」として使用する。
『交渉判定:HARD』に成功した場合、カラテホースが出現し、術者は直ちにこれに乗車状態となる。
失敗した場合、カラテホースの機嫌を損ねたとみなし、直ちに回避不能の1ダメージを受ける。
能力値はコアデータの「バイク/サイバー馬」を使用する。到着したばかりのターン中はまだ『轢殺攻撃』を行えない。

戦闘が終了するか、あるいは術者が降りた状態になると、このカラテホースはオジギして帰っていく(マップから取り除かれる)。

発動時【6,6,6】:この手番から直ちに『轢殺攻撃』を使用できる。```

◉ナリカブラ

使用前提:素手/スリケンまたはナガユミ装備時
効果種別:
射撃スタイル

『●射撃スタイル:ナリカブラ』:【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。集中状態時のみ【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。

```◉ナリカブラ

使用前提:素手/スリケンまたはナガユミ装備時
効果種別:射撃スタイル

『●射撃スタイル:ナリカブラ』:
【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
集中状態時のみ【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。```

◉ウガチ・オオユミ

七つの鎧を一矢で穿つと伝えられる剛弓。

使用前提:素手/スリケンまたはナガユミ装備時
効果種別:
射撃スタイル

『●射撃スタイル:ウガチ・オオユミ』:【カラテ】値で『射撃判定:HARD』を行う(『連射』値は【ワザマエ】由来のものを使う)。この射撃は全て『痛打+1』と『装甲貫通1』を得る。集中状態時のみ【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。

```◉ウガチ・オオユミ

使用前提:素手/スリケンまたはナガユミ装備時
効果種別:射撃スタイル

『●射撃スタイル:ウガチ・オオユミ』:【カラテ】値で『射撃判定:HARD』を行う(『連射』値は【ワザマエ】由来のものを使う)。この射撃は全て『痛打+1』と『装甲貫通1』を得る。
集中状態時のみ【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。```

◉タツジン:ヤブサメ・ドー

人馬一体を体現するそのニンジャたちは、色付きの風になりながらも精密誘導ミサイルめいたスリケンやナガユミを放ったという。

前提:【ワザマエ】7以上、「素手/スリケンまたはナガユミ装備時(テック武器は対象外)」+「ビークル操縦状態」のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン

このニンジャは、このスキルがアクティブかどうかに関わらず、ビークルを操縦している間であっても、移動スタイル/戦闘スタイル/射撃スタイルを使用できる(判定難易度は+1される)。
またビークル操縦時、あらゆる攻撃に対し、自分が行う『回避判定』の難易度が−1される。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

『●移動スタイル:ヤバセ・ウマ』:移動フェイズ中は『通常移動』を行う。使用しなかった残り移動マス数を数えておく。この手番の「攻撃フェイズ」中に『射撃』を行う場合、そのマス数までの追加移動を(それが『連射』ならば複数回に分けて)自由に行える。また「攻撃フェイズ」終了時に、残ったマス数までの追加移動を行える。

『●移動スタイル:サイオー・ホース・ロードキル』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:直ちにダメージ2の『轢殺攻撃3』(『回避:HARD』)を得て、【脚力】の2倍までのマスを移動できる。一回だけ方向転換でき、ナナメ移動不可。これを使用した直後の攻撃フェイズは『戦闘スタイル』および『射撃スタイル』使用不可。

23/12/28:搭乗時の難易度+と基礎効果の難易度-で打ち消すように調整
```◉タツジン:ヤブサメ・ドー

前提:【ワザマエ】7以上、「素手/スリケンまたはナガユミ装備時(テック武器は対象外)」+「ビークル操縦状態」のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン

このニンジャは、このスキルがアクティブかどうかに関わらず、ビークルを操縦している間であっても、移動スタイル/戦闘スタイル/射撃スタイルを使用できる。

またビークル操縦時、あらゆる攻撃に対し、自分が行う『回避判定』の難易度が−1される。```
```『●移動スタイル:ヤバセ・ウマ』:
移動フェイズ中は『通常移動』を行う。使用しなかった残り移動マス数を数えておく。この手番の「攻撃フェイズ」中に『射撃』を行う場合、そのマス数までの追加移動を(それが『連射』ならば複数回に分けて)自由に行える。
また「攻撃フェイズ」終了時に、残ったマス数までの追加移動を行える。```
```『●移動スタイル:サイオー・ホース・ロードキル』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:
直ちにダメージ2の『轢殺攻撃3』(『回避:HARD』)を得て、【脚力】の2倍までのマスを移動できる。一回だけ方向転換でき、ナナメ移動不可。
これを使用した直後の攻撃フェイズは『戦闘スタイル』および『射撃スタイル』使用不可。```

ヤブサメ・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ

ヤブサメ・ドーはここに収録されたヒサツ・ワザに加え、ルールブックから『◉ヒサツ・ワザ:ハヤニエ』『◉ヒサツ・ワザ:タイタンズベイン』を選択できる。

スリケン装備状態からも使用可能。

◉ヒサツ・ワザ:アイノリ・サマーソルト

カラテホースの強靭な後ろ足によるサマーソルト・キック。

前提:【ニューロン】10以上+『◉タツジン:ヤブサメ・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター
 
このニンジャが「ビークル操縦状態」時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6.6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『アイノリ・サマーソルト』に置き換えてもよい。

●アイノリ・サマーソルト:この『カウンターカラテ』のダメージを2とする(『回避:UH』)。これを回避できなかった敵に対し、さらに任意の方向へと『弾き飛ばし』を行う。『弾き飛ばし』の距離は攻撃者の【カラテ】値に等しい。『弾き飛ばし』を受けた敵は、そこで攻撃フェイズを強制終了する。1ターン中1回までの使用。

```◉ヒサツ・ワザ:アイノリ・サマーソルト

前提:【ニューロン】10以上+『◉タツジン:ヤブサメ・ドー』
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター 

このニンジャが「ビークル操縦状態」時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6.6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『アイノリ・サマーソルト』に置き換えてもよい。

●アイノリ・サマーソルト:この『カウンターカラテ』のダメージを2とする(『回避:UH』)。これを回避できなかった敵に対し、さらに任意の方向へと『弾き飛ばし』を行う。
『弾き飛ばし』の距離は攻撃者の【カラテ】値に等しい。『弾き飛ばし』を受けた敵は、そこで攻撃フェイズを強制終了する。
1ターン中1回までの使用。```

更新履歴

2023/10/04:公開
2023/12/23:サモン・カラテホースの前提変更
2023/12/28:基本効果変更

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