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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『高速戦闘ニンジャの系譜』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

高速移動を主体とするカラテを得意とするニンジャを再現します。

2023/03/20追記:このジツは『★◉◉タツジン:ソニックカラテ』などを取得することが出来る。


このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方

カゼの系譜やヘイスト・ジツを使い、短期決戦を仕掛けるニンジャを作るのにオススメ。

【ジツ】値1~3:
このジツは回避ダイスが減る代わりに緊急回避ダイスが得られるようになっています。つまり、同じ能力帯と比較すると後半になるほど使えるダイスが減っていきます。成長の順番を間違えると素の回避ダイスが0になったりします。備えよう。『☆◉ランスキック』はアーチ級のサブウェポンとしての予約なのであまり気にしないで欲しい。『☆◉弾き飛ばし』と合わせるとサツバツが出た場合もランスキックの性能を維持できるのでいいかもね。『☆◉風乗りの系譜』は個人的な趣味です。

【ジツ】値4~6:『★◉ワザ:トンファー・キック』はノダチニンジャのサブウェポンを想定している。『◉暗殺者の目』などを組み合わせるといいかも。『★◉ワザ:コガラシ』からはヒサツ・ワザ派生できない。
手数を増やしたいのなら『★カマイタチ・ジツ』、単発火力を上げるのなら『★ヤマセ・ジツ』、回避ダイスが心もとない場合は『★ニンジャアドレナリン強化』を取得するといい。『★★トップウ・ジツ』はジツの基礎効果と非常に相性が良い。『★★ミゾレ・エンハンス』『★★レッサー・ヘイスト・ジツ』ではダメージ軽減に対する明確な回答にはならないので他のニンジャに任せておこう。『★★ニンジャ第六感強化』は攻守ともに強力だ。
・『★ヤマセ・ジツ』+『★★ミゾレ・エンハンス』
・『★ニンジャアドレナリン強化』+『★★ニンジャ第六感強化』
・『★カマイタチ・ジツ』+『★★レッサー・ヘイスト・ジツ』
等が候補だろうか。

【ジツ】値7~:アーチ級のジツはどちらもクセが強い。下位のジツを取得するのもいいだろう。

スキルサマリー

スキルサマリー

☆◉ランスキック
☆◉風乗りの系譜
☆◉弾き飛ばし

★◉ワザ:トンファー・キック
★◉ワザ:コガラシ
★◉ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ
★◉ヒサツ・ワザ:ハルイチバン

☆早駈けの秘儀Lv1~9

★カマイタチ・ジツ
★ヤマセ・ジツ
★ニンジャアドレナリン制御

★★トップウ・ジツ
★★ミゾレ・エンハンス
★★レッサー・ヘイスト・ジツ
★★ニンジャ第六感強化

★★★キリングフィールド・カラテ
★★★ヘイスト・ジツ

☆◉ランスキック

このニンジャは足技に長け、ヤリめいた渾身の蹴りで敵を弾き飛ばす。

前提:【ジツ】値1以上
効果種別:
戦闘スタイル

公式ルールブック『◉ランスキック』と同一。

ちょっと転載は良くない気がした

☆◉風乗りの系譜

このニンジャは、既に重力に縛られていない。さながら蒲公英の綿毛めいて風に乗り、移動するのだ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:
【ジツ】値1以上
効果種別:
常時強化

このニンジャは、あらゆる地形効果を無視するが、『●脆弱性:電磁(1
)』を得る。

また『連続側転』を行う際、それを『飛行移動』ともみなし、移動距離を脚力の二倍、もしくは【ジツ】値の二倍で計算することができる。

```☆◉風乗りの系譜

前提:【ジツ】値1以上
効果種別:常時強化

このニンジャは、あらゆる地形効果を無視するが、『●脆弱性:電磁(1)』を得る。
また『連続側転』を行う際、それを『飛行移動』ともみなし、移動距離を脚力の二倍、もしくは【ジツ】値の二倍で計算することができる。```

☆◉弾き飛ばし

前提:【ジツ】値3以上
種別:
常時強化

このニンジャが手番「攻撃フェイズ」で敵に『近接攻撃』で2以上のダメージを与えて回避されなかった場合、『弾き飛ばし』を追加できる。

叩き伏せ可
```☆◉弾き飛ばし

前提:【ジツ】値3以上種別:常時強化

このニンジャが手番「攻撃フェイズ」で敵に『近接攻撃』で2以上のダメージを与えて回避されなかった場合、『弾き飛ばし』を追加できる。```

★◉ワザ:トンファー・キック

武器を構え、意識をそちらに向けたところに放たれる卑劣なケリ・ワザ。

前提:【ジツ】値4以上、もしくは【ワザマエ】7以上(このジツサマリーを選択していなくてもよい)
効果種別:戦闘スタイル

現在装備している武器に関わらず、この素手系戦闘スタイルを選択できる。素手以外の武器を装備している場合、このフェイズ中のみ一時的に素手装備に切り替わり、本来装備している他の武器の効果は一切得られなくなる。素手近接攻撃への『エンハンス』や『リーチ+X』を持つ場合は、通常どおりそれらの効果を得られる。

『●戦闘スタイル:トンファー・キック』:『サツバツ!』発生無し。ターゲット敵1体固定。敵を『崩れ状態』とみなし、【ワザマエ】で『攻撃判定』。連続攻撃上限2。

```★◉ワザ:トンファー・キック

前提:【ジツ】値4以上、もしくは【ワザマエ】7以上(このジツサマリーを選択していなくてもよい)
効果種別:戦闘スタイル

現在装備している武器に関わらず、この素手系戦闘スタイルを選択できる。
素手以外の武器を装備している場合、このフェイズ中のみ一時的に素手装備に切り替わり、
本来装備している他の武器の効果は一切得られなくなる。
素手近接攻撃への『エンハンス』や『リーチ+X』を持つ場合は、通常どおりそれらの効果を得られる。

『●戦闘スタイル:トンファー・キック』:
『サツバツ!』発生無し。ターゲット敵1体固定。敵を『崩れ状態』とみなし、【ワザマエ】で『攻撃判定』。
連続攻撃上限2。```

★◉ワザ:コガラシ

超スピードでのケリ、ツキの応酬。

前提:【ジツ】値4以上、もしくは『◉◉戦闘系ソウルの力』
効果種別:戦闘スタイル、ワザ
制限:素手による『近接攻撃』時のみ

『●戦闘スタイル:コガラシ』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6】で発生する。『ナムアミダブツ!』は発生しない。

【6,6,5+】『●ワザ:コガラシ・アラシ』:この『近接攻撃』は『痛打+2』かつ『回避:HARD』となる。

```★◉ワザ:コガラシ

前提:【ジツ】値4以上、もしくは『◉◉戦闘系ソウルの力』
効果種別:戦闘スタイル、ワザ
制限:素手による『近接攻撃』時のみ

『●戦闘スタイル:コガラシ』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6】で発生する。『ナムアミダブツ!』は発生しない。

【6,6,5+】『●ワザ:コガラシ・アラシ』:この『近接攻撃』は『痛打+2』かつ『回避:HARD』となる。```

★◉ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ

優れたニンジャ視力を以てしても傍目には一発にしか見えない亜音速のダブル・ポンパンチ。またはキック。

前提:【ジツ】値4以上
コスト:精神力1または回避ダイス1+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ

素手による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ』:この『近接攻撃』は『痛打+1』となる(『回避難易度:HARD』)。付属効果として、この攻撃が回避されたかどうかに関わらず、さらにD3ダメージ(『回避難易度:NORMAL』)を与える。

2023/5/21:痛打の値と回避難易度を下げた
```★◉ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ

前提:【ジツ】値4以上
コスト:精神力1または回避ダイス1+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ

素手による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:タイフウ・ポンパンチ』:
この『近接攻撃』は『痛打+1』となる(『回避難易度:HARD』)。
付属効果として、この攻撃が回避されたかどうかに関わらず、さらにD3ダメージ(『回避難易度:NORMAL』)を与える。```

★◉ヒサツ・ワザ:ハルイチバン

ガードすら間に合わない高速の前蹴りを浴びせる。

前提:【ジツ】値6以上
コスト:精神力2または回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ

『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ハルイチバン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ハルイチバン』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃は出目【6,5】で『サツバツ!』が発生するようになる。フェイズ終了時に、この状態は自動的に解除される。

```★◉ヒサツ・ワザ:ハルイチバン

前提:【ジツ】値6以上
コスト:精神力2または回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ

『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ハルイチバン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ハルイチバン』:
この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃は出目【6,5】で『サツバツ!』が発生するようになる。
フェイズ終了時に、この状態は自動的に解除される。```

☆早駈けの秘儀Lv1~9

このニンジャは並みのニンジャとは比較にならないスピードとニンジャ平衡感覚を持っており、沈むことなく水面を走り抜けることすらできる。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

【ジツ】値1につき【イニシアチブ】+1、かつ『回避ダイス』-1個、『緊急回避ダイス』+3個となる。
このジツの効果以外で『緊急回避ダイス』を得ることは出来ない。

ジツ:イニシアチブ、回避ダイス修正、緊急回避ダイス修正
 1:イニシアチブ+1、回避−1、緊急回避+3
 2:イニシアチブ+2、回避−2、緊急回避+6
 3:イニシアチブ+3、回避−3、緊急回避+9
 4:イニシアチブ+4、回避−4、緊急回避+12
 5:イニシアチブ+5、回避−5、緊急回避+15
 6:イニシアチブ+6、回避-6、緊急回避+18
 7:イニシアチブ+7、回避-7、緊急回避+21
 8:イニシアチブ+8、回避-8、緊急回避+24
 9:イニシアチブ+9、回避-9、緊急回避+27

★カマイタチ・ジツ

高速で移動するニンジャは、カミソリめいて通りすがりにあらゆるものをズタズタにしていく。

種別:常時強化

このニンジャは『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに『轢殺攻撃1』の効果を得てもよい。

```★カマイタチ・ジツ

種別:常時強化

このニンジャは『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに『轢殺攻撃1』の効果を得てもよい。```

★ヤマセ・ジツ

素早いカラテはガードの薄い所を的確に見抜き、痛打を与える。

効果種別:常時強化

このニンジャの素手もしくは基本攻撃難易度NORMALの近接武器による『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。

タツジンなどで最終的な攻撃難易度がNORMALになった場合でも適用可能
```★ヤマセ・ジツ

効果種別:常時強化

このニンジャの素手もしくは基本攻撃難易度NORMALの近接武器による『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。```

★ニンジャアドレナリン制御

種別:常時強化

このスキルを持つ者は、1回の戦闘で使用できる『●アドレナリン・ブースト』の上限回数が+1される。

既に『◉ニンジャアドレナリン強化』などで使用上限が引き上げられていても、この効果は重複する。

```★ニンジャアドレナリン制御

種別:常時強化

このスキルを持つ者は、1回の戦闘で使用できる『●アドレナリン・ブースト』の上限回数が+1される。
既に『◉ニンジャアドレナリン強化』などで使用上限が引き上げられていても、この効果は重複する。```

★★トップウ・ジツ

ワープめいた高速移動を行い、相手を翻弄する。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲10マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

```★★トップウ・ジツ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲10マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。
出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。```

★★ミゾレ・エンハンス

氷混じりの突風を纏うことで、攻撃と共に体温を奪う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身の素手もしくは任意の近接武器一つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:氷結、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このニンジャの素手もしくは選択した近接武器一つによる『近接攻撃』は、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』『回避ダイスダメージ1』を得る。装備を他の武器へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。
また、以下のスタイルも選択可能となる。

『●戦闘スタイル:氷界』:【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃判定』。【ワザマエ】使用時は『サツバツ!』発生無し。エンハンスによる『回避ダイスダメージ2』を得る。『連続攻撃上限2』。

23/9/2:ワザマエでサツバツが発生しないことを明記。ずっとそのつもりだったけど書いてなかった
```★★ミゾレ・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身の素手もしくは任意の近接武器一つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:氷結、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このニンジャの素手もしくは選択した近接武器一つによる『近接攻撃』は、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』と『回避ダイスダメージ1』を得る。
装備を他の武器へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。```
```『●戦闘スタイル:氷界』:
【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃判定』。【ワザマエ】使用時は『サツバツ!』発生無し。エンハンスによる『回避ダイスダメージ2』を得る。
『連続攻撃上限2』。```

★★レッサー・ヘイスト・ジツ

加速して色付きの風となるジツ。虚空を蹴って多段跳躍することも可能となる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(1ターン)、エンハンス
制限:戦闘中1回のみ

その手番中のみ有効な『連続攻撃+1』を得る。この効果は他の『連続攻撃+』とは重複しない(二刀流の連続攻撃+1とも重複しない。)。

```★★レッサー・ヘイスト・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(1ターン)、エンハンス
制限:戦闘中1回のみ

その手番中のみ有効な『連続攻撃+1』を得る。
この効果は他の『連続攻撃+』とは重複しない(二刀流の連続攻撃+1とも重複しない。)。```

★★ニンジャ第六感強化

命の危機に晒されたとき、ニンジャの主観時間は泥めいて鈍化し、この場を切り抜ける最適解を導き出そうとするだろう。

種別:常時強化

このニンジャは【ニューロン】13未満でも『●ニンジャ第六感』を獲得できる。
既に【ニューロン】13以上で『●ニンジャ第六感』を獲得している場合、その使用回数制限は+1される。

```★★ニンジャ第六感強化

種別:常時強化

このニンジャは【ニューロン】13未満でも『●ニンジャ第六感』を獲得できる。
既に【ニューロン】13以上で『●ニンジャ第六感』を獲得している場合、その使用回数制限は+1される。```

★★★キリングフィールド・カラテ

優れたニンジャ同士のイクサは、時として一瞬で勝敗が決してしまう。
数瞬のウカツが数多の致命傷となりうるのだ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2+精神力2、1行動
ターゲット:隣接している敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(固定)
効果種別:特殊
制限:2ターン連続使用不可

発動に成功した場合、ジツ発動判定の成功数と同値のダメージを与える(『回避:U-HARD』)。2ターン連続使用不可。

【6,6,6】:このジツの回避難易度はUH2となる。

```★★★キリングフィールド・カラテ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2+精神力2、1行動
ターゲット:隣接している敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(固定)
効果種別:特殊
制限:2ターン連続使用不可

発動に成功した場合、ジツ発動判定の成功数と同値のダメージを与える(『回避:U-HARD』)。
2ターン連続使用不可。

【6,6,6】:このジツの回避難易度はUH2となる。```

★★★ヘイスト・ジツ

自身の時間を異常加速させる、時間に介入する高速カラテ。強力であるがゆえに代償も大きい。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「終了フェイズ」
コスト:体力4+精神力4、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(1ターン)
制限:

シナリオ中1回限りの使用

このニンジャは、直ちに追加の「移動フェイズ」と「攻撃フェイズ」を得る。
二ターン後の手番開始時まで、あらゆる行動が不可能となる(回避も使用不可)。シナリオ中1回限りの使用。

```★★★ヘイスト・ジツ

使用タイミング:2ターン目以降の手番「終了フェイズ」
コスト:体力4+精神力4、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(1ターン)
制限:
シナリオ中1回限りの使用

このニンジャは、直ちに追加の「移動フェイズ」と「攻撃フェイズ」を得る。
二ターン後の手番開始時まで、あらゆる行動が不可能となる(回避も使用不可)。
シナリオ中1回限りの使用。```

更新履歴

2023/01/14:ワザ:コガラシの上限削除。緊急回避ダイス取得制限を暫定的に削除。
2023/01/15:★ヤマセ・ジツを常時効果に。★★ミゾレ・エンハンス追加。
2023/03/20:ソニックカラテ公開に伴い取得可能であることを明記
2023/05/21:タイフウ・ポンパンチが無慈悲にナーフされた。強すぎるからだ
緊急回避ダイス取得制限を復活。
2023/08/05:コガラシ改定。弱体かは諸説ある
2023/09/02:ミゾレ・エンハンス内氷界の記述を変更
2023/10/03

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