ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『プラズマ・ニンジャクラン』
始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
更新履歴
2023/11/26:公開
2023/11/27:デン・シャッフル調整
2023/11/28:★デン・エンハンス→★デン・エンチャント
2023/12/23:デン・シャッフル調整、★デンジツ連打追加
2024/01/03:デン・シャッフルの発動タイミング変更
2024/01/07:デンジツ連打調整
2024/02/06:☆◉超自然的IRC接続、★デン・サージ追加
2024/02/11:蓄電開放調整
ジツ・スキルリスト
スキルサマリー
☆プラズマ・デン・ジツLv1~3
☆◉陽炎の系譜
☆◉超自然的IRC接続
☆◉デン触媒
☆◉帯電体質
☆◉思考パルスの察知
★◉蓄電解放
★◉カワリミ・デン・ジツ
★◉電磁浮遊
★◉エクステンド・デン・シャッフル
★◉ヒサツ・ワザ:プラズマ注ぎ込み
★デン・バースト
★デン・ジツ連打
★デン・エンチャント
★デン・バリア
★デン・ウイング
★デン・スリケン
★デン・ブンシン
★デン・サージ
★★デンの化身
★★プラズマ・ヒカリ・ジツ
★★デン・シャッフル
★★★デン・ガーデン
★★★ウィル・オ・ウィスプ
☆プラズマ・デン・ジツLv1~3
手のひらから放出される超自然的な放電は、敵の脳髄を焼き焦がすだろう。
```☆プラズマ・デン・ジツLv1
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、電磁
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
```☆プラズマ・デン・ジツLv2
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、電磁
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
中心点の敵1体にはD3ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
```☆プラズマ・デン・ジツLv3
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、電磁
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
中心点の敵1体にはD6ダメージを与える(『回避:HARD』)。```
☆◉陽炎の系譜
このニンジャは、電熱を用いて敵を焼き滅ぼした。
☆◉超自然的IRC接続
このニンジャは、電磁波を介して生体LAN端子が無くともIRCネットワークにログインできる。
☆◉デン触媒
このニンジャは大容量バッテリーなどを持ち歩き自らのジツを行使するための助けとする。あるいは電線などから電力を拝借しているのかもしれない。
```★デン・バースト+☆◉デン触媒
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1*、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、電磁
術者を中心とした5×5マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
術者の隣接マスには2ダメージを与える(『回避:HARD』)。それがモブ敵ならば、このターン中の手番を失わせる。
加えて、このダメージを回避できなかった隣接マスの敵全員は、ターン終了まで『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。```
☆◉帯電体質
微弱な静電気を呼び水にし、動き続けるほどに電荷は溜まっていく。
```☆◉帯電体質
前提:【ジツ】値2以上
種別:ジツ強化
このニンジャが直前の手番で『☆プラズマ・デン・ジツ』を発動していた場合、この手番の『発動判定ダイス』は+1個される。
直前の手番に発動したのが★だった場合+2個、★★だった場合+3個、★★★だった場合は+4個される。
直前の手番で複数のジツを使っていた場合、その中でもっとも高い★の値を使うこと。```
☆◉思考パルスの察知
```☆◉思考パルスの察知
前提:【ジツ】値2以上
このニンジャは、各戦闘シーケンスの1ターン目開始時、自分よりもイニシアチブ値の高いボス級の敵が1人でも存在した場合、このニンジャはターン開始フェイズ中にD3を振り、その値を自分のイニシアチブ値に足すことができる。
この効果を1ターン目に使っておらず、戦闘シーケンスの途中から自分よりもイニシアチブ値の高いボス級の敵が乱入してきた場合、その次のターン開始時にこの効果を使用できる。
こうして修正されたイニシアチブ値は、そのターンから直ちに反映される。```
★◉蓄電解放
フーシャめいて回転することにより、電撃轢殺を行う。
```★◉蓄電解放
前提:【ジツ】値4以上
種別:ジツ強化、移動スタイル強化
このニンジャが『連続側転移動』を行う場合、『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに『轢殺攻撃1』の効果を得てもよい。
『★★デンの化身』を所持しているならば『轢殺攻撃2』となる。```
★◉カワリミ・デン・ジツ
デン・ブンシンを囮めいて使用し、触れた相手に電撃を見舞う。
```★◉カワリミ・デン・ジツ
前提:『★デン・ブンシン』の所持
種別:カウンター強化
ターン中1回限りの使用。このスキルを持つ者は、敵に対するカウンターカラテに出目【6】を含んで成功した場合、その効果を『電磁属性ダメージ1』(『回避難易度:HARD』)に置き換えてもよい。
この効果種別は「ジツ」「電磁」「カウンター」とみなされる(「近接攻撃」種別は持たない)。このカウンターを受けたモブ敵は『即死!』する。
このカウンターを回避できなかったボス級の敵は、そこで『連続攻撃』が中断され、直ちに『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。```
★◉電磁浮遊
磁場を操作し、自在に空中浮遊を行う。
★◉エクステンド・デン・シャッフル
```★★デン・シャッフル+★◉エクステンド・デン・シャッフル
使用タイミング:手番「移動フェイズ」か「攻撃フェイズ」(両方は不可)
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵もしくは味方二人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル
『●発動スタイル:デン・マワシ』:発動に成功すると、選択した二人の位置を入れ替える。これに対し、相手はそれぞれ『回避判定』が可能である(『回避難易度:HARD』)。
片方が成功し、片方が失敗した場合は、失敗者と術者の位置を入れ替えてもよい。
【6,6,6】:『回避難易度:U-HARD』となる。```
```★★デン・シャッフル+★◉エクステンド・デン・シャッフル
使用タイミング:手番「移動フェイズ」か「攻撃フェイズ」(両方は不可)
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:10マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル
『●発動スタイル:デン・ジャンプ』:ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。
出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。```
★◉ヒサツ・ワザ:プラズマ注ぎ込み
```★◉ヒサツ・ワザ:プラズマ注ぎ込み
前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ、電磁
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。
『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。
回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『電磁属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。このダメージを受けた敵は、ターン終了まで移動不能かつ『崩れ状態』となる。
発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『電磁属性ダメージボーナス+3D3』に強化される。```
★デン・バースト
溜めた電荷を解放し、周囲を一瞬で焼き焦がす電流を放つ。
```★デン・バースト
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、電磁
術者を中心とした5×5マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
術者の隣接マスには2ダメージを与える(『回避:HARD』)。```
★デン・ジツ連打
このニンジャは敵対者に向け、無慈悲に絶え間なく電撃を浴びせる。
```★デン・ジツ連打
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲2マス以内の好きな地点
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:電磁、範囲攻撃
このジツは、術者と隣接した3x3マスの敵全員に対して『電磁属性ダメージ1』を与える(範囲内の好きな敵1体には『回避:HARD』、それ以外のマスにいる敵は『回避:NORMAL』)。
『発動判定』の出目次第で以下のように強化されるが、ターゲット範囲をそのつど変えることはできない。
【6,6】:ダブル・デン:上記の2連打となり『時間差可』を得る。
【6,6,6】:トリプル・デン:3連打となり『時間差可』を得る。
【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・デン:4連打となり『時間差可』を得る。```
★デン・エンチャント
すぐに拡散してしまう電撃を継続的に武器に纏わせることは非常に難しい。
```★デン・エンチャント
使用タイミング:自身の『近接攻撃判定』直前
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:特殊戦闘行動、電磁
制限:シナリオ中一回までの使用、リチャージ1(即応ダイス)
このフェイズ中の『近接攻撃』すべてに対して、『電磁属性ダメージボーナス+1』をもたらすが、攻撃難易度が+1される。
既にその武器が『電磁属性ダメージボーナス+1』を持つ場合、ダメージボーナス値を1増加させる代わりに、攻撃難易度が+1される。```
★デン・バリア
このニンジャの周りにはデン光球が高速で飛び交っており、近寄った相手を焼き焦がす。
```★デン・バリア
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:電磁、効果継続(戦闘中)、トラップ
このジツの効果が継続している間、術者に対して隣接マスから『近接攻撃』を繰り出してきた敵は、そのフェイズの終わりに『近接攻撃』1発につき『電磁属性ダメージ1』を受ける(『時間差』『回避:NORMAL』)。
これは命中したかどうかにかかわらず、敵が繰り出してきた1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。```
★デン・ウイング
一時的に重力に逆らい、浮遊する。あるいは放電アークを翼めいてはためかせ、空を飛ぶのかもしれない。
```★デン・ウイング
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、一行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、移動スタイル
発動に成功すると、【飛行移動】として【ジツ】値×2までを移動できる。```
★デン・スリケン
このニンジャのスリケンは帯電し、光り輝く。あるいは雷そのものを投擲しているのかもしれない。
```★デン・スリケン
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス、電磁
術者のスリケン/ナガユミによる射撃は、『射撃判定ダイス+1』と『電磁属性ダメージボーナス+1』を得る。```
★デン・ブンシン
プラズマで出来た分身を多数生み出し、敵の判断を鈍らせる。
```★デン・ブンシン
使用タイミング:自身の『回避判定』直前
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:特殊戦闘行動、電磁
制限:シナリオ中1回限りの使用
『回避判定』直前に使用を宣言する。この『回避判定』の難易度を-2するとともに、この『回避判定』中のみ使用可能な『緊急回避ダイス』4個を直ちに得る。
この効果はフェイズ中全ての回避ではなく、1回の『回避判定』にのみ有効。これは他のいかなる回避難易度軽減効果とも累積しない。```
★デン・サージ
敵のサイバネ内蔵回路に電流を流すことでショートや熱暴走を引き起こす。
```★デン・サージ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:同じ部屋にいるハッキングターゲット(視線不要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ハッキング、マルチ可、時間差可
発動に成功すると、ハッキングターゲット1体に対し、『ダメージ軽減』不可の2ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
【ニューロン】7以上:『●連射2』のように「発動判定ダイス」を分割できる
【ニューロン】13以上:『●連射3』のように「発動判定ダイス」を分割できる
『タツジン:ハッカー』を持つ場合:【6,6】で『サツバツ!』を、【6,6,6】で『ナムアミダブツ!』を発生させられる(『痛打』も通常どおり発生する)。敵は神経系や回路をハッキングで焼き切られ、四肢や武器の制御に障害をきたす。出目1の場合、『弾き飛ばし』の代わりにターン終了まで『不覚状態』を与える。```
★★デンの化身
このニンジャは平時からある程度身体を電流そのものに変質出来る。
★★プラズマ・ヒカリ・ジツ
蓄えた電気を束ねて一方向に放出する大技。再度放つには時間が必要とされる。
```★★プラズマ・ヒカリ・ジツ
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神力3、1行動、集中状態
ターゲット:1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、電磁
縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して、1ダメージを6回ずつ与える(『時間差可』『回避:NORMAL』)。
射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。```
★★デン・シャッフル
デン・ポータルを瞬時展開し、自在に位置をシャッフルする。
```★★デン・シャッフル
使用タイミング:手番「移動フェイズ」か「攻撃フェイズ」(両方は不可)
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵もしくは味方一人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル
発動に成功すると、自身とターゲットの位置を入れ替える。これに対し、相手は『回避判定』が可能である(『回避難易度:HARD』)。
また、味方手番「移動フェイズ」にも発動可能。ただし、味方が「集中状態」に入っている場合は対象に取ることは出来ない。
【6,6,6】:『回避難易度:U-HARD』となる。```
★★★デン・ガーデン
広範囲にデン・ジツを放出する。地面を這いまわる電撃は、茨の棘めいている。
```★★★デン・ガーデン
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:電磁、射撃(爆発)、連続使用不可
射撃判定不要。発動に成功すると、視線が通っているターゲット地点最大3箇所を中心として『爆発(プラズマ・デン・ジツLv3相当)』(『時間差可』)を引き起こす。
すなわち中心点にいる敵1体にはD6ダメージを与え(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。```
★★★ウィル・オ・ウィスプ
このニンジャは自らの身体を電流の塊へと変え、自在に空を翔ける。
```★★★ウィル・オ・ウィスプ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:電磁、エンハンス、効果継続(戦闘中)
このジツが効果を発揮している間、近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『近接攻撃』時にのみ『電磁属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。
加えて、『●移動:飛行移動(8マス)』の移動スタイルと『飛行移動』時に使用可能な『轢殺攻撃3』を得る。
このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。術者に対し『精神攻撃』属性のダメージまたは『ニューロンダメージ』が与えられ、これによって術者の【精神力】または【ニューロン】値が1発で2以上減少した場合、直ちに効果が終了する。```