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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『チゲショウ・ニンジャクラン』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


概要

ハイリスクハイリターンのヘンゲ系サマリーを作りたいと思いました。

ジツ・スキルリスト

スキルサマリー

☆◉オイロ・ナオシ
☆◉モノ・ファンデーション

★◉死化粧の作法

☆チゲショウ・ジツLv1~3

★シゲショウ・ジツ
★ツメ・ゲショウ
★ユキゲショウ・ジツ
★チドク・ジツ

★★グレーター・チゲショウ・ジツ
★★グレーター・シゲショウ・ジツ

★★★アーチ級オイロ・ナオシ
★★★よだかの星

☆◉オイロ・ナオシ

このニンジャはイクサの合間でも”化粧”を直し、新たな屍を作りあげていく。

前提:【ジツ】値1以上
効果種別:ジツ強化

あらゆる変身系のジツの効果継続ターンが+1される。

☆◉モノ・ファンデーション

カタナに血を吸わせ、血中カラテを行き渡らせることで、切れ味を向上させていく。

前提:【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャの装備は「素手&スリケン」固定ではなく、所持している近接武器や射撃武器を選択できるようになる。ただし、このスキルを得ていても、変身中はその武器のタツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可)。

★◉死化粧の作法

前提:【ジツ】値4以上
種別:ジツ強化
制限:記憶に送れず、削除困難

このニンジャは『☆チゲショウ・ジツLv1-3』の代わりに『☆シゲショウ・ジツ』を持つ。『☆シゲショウ・ジツ』は『★シゲショウ・ジツ』と同一である。

系譜のメリット:自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは素手装備時のみ、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。

集中状態『●戦闘スタイル:シオクリ』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。【6,5】で『サツバツ!』発生。

系譜のデメリット:『☆チゲショウ・ジツ『★★グレーター・チゲショウ・ジツ』取得不可。

```★◉死化粧の作法

前提:【ジツ】値4以上
種別:ジツ強化
制限:記憶に送れず、削除困難

このニンジャは『☆チゲショウ・ジツLv1-3』の代わりに『☆シゲショウ・ジツ』を持つ。

系譜のメリット:自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは素手装備時のみ、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。

集中状態『●戦闘スタイル:シオクリ』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。【6,5】で『サツバツ!』発生。

系譜のデメリット:『☆チゲショウ・ジツ』『★★グレーター・チゲショウ・ジツ』取得不可。```

☆チゲショウ・ジツLv1~3

このニンジャのカラテは肉を容易に引き裂き、その返り血で辺りを真っ赤に染め上げるだろう。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+3、【脚力】+2される(ただし【体力】は増加しない。またこれは一時的修正のため『●連続攻撃X』の獲得もできない)。

【ジツ】値2:【脚力】+3される。
【ジツ】値3:加えて、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。

```☆チゲショウ・ジツLv1

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+3、【脚力】+2される(ただし【体力】は増加しない。またこれは一時的修正のため『●連続攻撃X』の獲得もできない)。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```
```☆チゲショウ・ジツLv2

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+3、【脚力】+3される(ただし【体力】は増加しない。またこれは一時的修正のため『●連続攻撃X』の獲得もできない)。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```
```☆チゲショウ・ジツLv3

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+3、【脚力】+3される(ただし【体力】は増加しない。またこれは一時的修正のため『●連続攻撃X』の獲得もできない)。
加えて、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

★シゲショウ・ジツ

チゲショウ・ニンジャとその門弟、シゲショウ・ニンジャは幾度となくイクサを繰り広げ、クラン内の勢力を二分することとなった。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+3、【脚力】+3される。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。

```★シゲショウ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+3、【脚力】+3される。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

★ツメ・ゲショウ

種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャの『サツバツ!』は、単純に『痛打+2』に置き換えられる。

```★ツメ・ゲショウ

種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャのサツバツは、単純に『痛打+2』に置き換えられる。```

★ユキゲショウ・ジツ

雪のように肌の白い女が吐息を吹きかけると、男はみるみるうちに氷の像になってしまい、「イヤーッ!!!」カラテシャウトと共に爪が翻り、ダイヤモンドダストめいて砕け散った。

種別:ジツ強化

術者は自らの変身系能力の効果が持続している間、自分の「移動フェイズ」の終わりに【ワザマエ】判定(難易度:NORMAL)に成功することで、「コリ・ジツLV1」相当の効果を【精神力】消費なしで瞬時に発動できる。「轢殺攻撃」とは併用できない。

それが『★★グレーター・チゲショウ・ジツ』もしくは『★★グレーター・シゲショウ・ジツ』の場合、上記の代わりに以下の「アイスバーン」の効果を【精神力】消費なしで瞬時に発動してもよい。

アイスバーン:20マス以内の1地点をターゲットとして、【ワザマエ】で『射撃判定』を行う(『視線必要』『難易度:HARD』)。成功すると、ターゲットを中心とした『爆発』3x3を生み出し、範囲内にいる者全員に1ダメージ+『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:NORMAL』)。

```★ユキゲショウ・ジツ

種別:ジツ強化

術者は自らの変身系能力の効果が持続している間、自分の「移動フェイズ」の終わりに【ワザマエ】判定(難易度:NORMAL)に成功することで、「コリ・ジツLV1」相当の効果を【精神力】消費なしで瞬時に発動できる。「轢殺攻撃」とは併用できない。

それが『★★グレーター・チゲショウ・ジツ』もしくは『★★グレーター・シゲショウ・ジツ』の場合、上記の代わりに以下の「アイスバーン」の効果を【精神力】消費なしで瞬時に発動してもよい。```
```アイスバーン:20マス以内の1地点をターゲットとして、【ワザマエ】で『射撃判定』を行う(『視線必要』『難易度:HARD』)。
成功すると、ターゲットを中心とした『爆発』3x3を生み出し、範囲内にいる者全員に1ダメージ+『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避:NORMAL』)。```

★チドク・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)
 無効:『火炎属性』を含むダメージに対しては無効

このジツの効果が継続している間、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『毒属性ダメージ』1を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

カナシバリ系の同名スキルと同じ。コストは体力
```★チドク・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、効果継続(戦闘中) 
無効:『火炎属性』を含むダメージに対しては無効

このジツの効果が継続している間、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『毒属性ダメージ』1を受ける。
これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。```

★★グレーター・チゲショウ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+4、【脚力】+3される(【体力】の増加はない)。さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『回避ダイス-2』を得、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。

```★★グレーター・チゲショウ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+4、【脚力】+3される(【体力】の増加はない)。
さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『回避ダイス-2』を得、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

★★グレーター・シゲショウ・ジツ

前提:「★◉死化粧の作法」
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+4、【脚力】+3される(【体力】の増加はない)。さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『回避ダイス-2』を得る。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。

```★★グレーター・シゲショウ・ジツ

前提:「★◉死化粧の作法」
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(1ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+4、【脚力】+3される。
さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『回避ダイス-2』を得、
出目6を1個以上含んで成功した『射撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

★★★アーチ級オイロ・ナオシ

前提:『★★グレーター・チゲショウ・ジツ』または『★★グレーター・シゲショウ・ジツ』の所持
効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、「グレーター・チゲショウ・ジツ」または「グレーター・シゲショウ・ジツ」が、効果継続(X/2ターン)となる。

```★★グレーター・チゲショウ・ジツ+★★★アーチ級オイロ・ナオシ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+4、【脚力】+3される(【体力】の増加はない)。
さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『回避ダイス-2』を得、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```
```★★グレーター・シゲショウ・ジツ+★★★アーチ級オイロ・ナオシ

前提:「★◉死化粧の作法」
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+4、【脚力】+3される。
さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『回避ダイス-2』を得、
出目6を1個以上含んで成功した『射撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。```

★★★よだかの星

夜鷹は真っすぐ空へ登っていった。寒さで羽が痺れても、自分がどこを向いているかわからなくなっても。暫く経つと夜鷹の身体は燐の火のような青い光、星になって輝いた。いつまでもいつまでも。

種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が持続している間、スリケンによる射撃時、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

また、自身が気絶/死亡する瞬間、隣接する敵1体に6D3ダメージを与え(『回避:UH2』)、 使用者自身も『即死耐性』を持っているかどうかに関わらず使用後に死亡する。 シナリオ中1回限り。

```★★★よだかの星

種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が持続している間、スリケンによる射撃時、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

また、自身が「爆発四散!」した時、隣接する敵1体に6D3ダメージを与え(『回避:UH2』)、 使用者自身も『即死耐性』を持っているかどうかに関わらず使用後に死亡する。 シナリオ中1回限り。```

更新履歴

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