ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『ディーヴァ・ニンジャクラン』
始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
概要
このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方
スキルサマリー
スキルサマリー
☆◉音撃の系譜
☆◉呪歌の系譜
☆◉チャント触媒
★◉挑発
★◉ヒサツ・ワザ:超振動注ぎ込み
☆ディーヴァ・チャントLv1~3
★ショック・チャント
★カース・チャント
★ショック・チャント・ピアニッシモ
★ショック・ダート
★★グレーター・ディーヴァ・チャント
★★イクサ・オーケストラ
★★ディーヴァ・エンハンス
★★★夢幻劇場
★★★カノン
☆◉音撃の系譜
このニンジャは、歌の鼓舞効果よりも音撃の破壊力を重視した。
```★ショック・チャント+☆◉音撃の系譜
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:視線の通る敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、共振爆発
発動に成功すると、視線の通る敵一体にD3ダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。
共振爆発:『発動判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスを中心とした3x3マス以内の敵全員に『爆発』による1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
これは本来の射撃ダメージの直後に『時間差』で発生する。ターゲットが最初の射撃ダメージの回避に失敗していた場合、ターゲット自身はこの『爆発』に対して回避不能となる。
共振爆発によるダメージの回避難易度はいかなる場合でもNORMAL固定である。```
☆◉呪歌の系譜
このニンジャは、呪いのチャントを歌に乗せることで、敵の妨害を得意とした。
```★カース・チャント+☆◉呪歌の系譜
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3x3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
範囲内の敵全員に対し、『精神力ダメージD3』を与える(『回避:NORMAL』)。
【6,6,6】:このダメージを受けた敵全員は、ターン終了まで移動不能かつ『崩れ状態』となる。それがモブ敵ならば『即死!』する。```
☆◉チャント触媒
```☆◉チャント触媒
種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値1以上
このニンジャはジツの『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。```
★◉挑発
高らかに歌うその姿は、異常な存在感を放つ。
```★◉挑発
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:精神攻撃、特殊戦闘行動(瞬時)
制限:2ターン連続使用不可
「同じ部屋にいるボス級の敵1体」もしくは「同じ部屋にいて自分よりイニシアチブ値が低いモブ敵全員」に効果を発揮する(使用時に選択):
・この効果を受けたモブ敵は、次の自分の手番「攻撃フェイズ」中、挑発者をターゲット/効果対象に「含まない」ような能動的行動をとる場合、その行動難易度が+2されてしまう。
・この効果を受けたボス級の敵は、次の自分の手番「攻撃フェイズ」中、挑発者をターゲット/効果対象に「含まない」ような能動的行動をとる場合、その行動難易度が+1されてしまう。
この敵が挑発者よりイニシアチブ値が低く、かつこのターン中に挑発者からダメージを与えられるか回避を強いられていた場合、これは行動難易度+1でなく+2となる。```
★◉ヒサツ・ワザ:超振動注ぎ込み
```★◉ヒサツ・ワザ:超振動注ぎ込み
種別と前提:ジツ強化、【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。
『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。
回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。
発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージボーナス+4D3』に強化される。```
☆ディーヴァ・チャントLv1~3
歌で味方を鼓舞し、イクサを有利に進める、集団戦に向いたジツ。
```☆ディーヴァ・チャントLv1
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分以外の味方
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:「戦闘兵器」はこの恩恵を得られない
このジツの効果が継続している間、術者を中心とした3x3マス以内から自分の手番を開始した味方全員(自分以外)は、『近接攻撃ダイス+1』と『射撃ダイス+1』の効果を得られる。```
```☆ディーヴァ・チャントLv2
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分以外の味方
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:「戦闘兵器」はこの恩恵を得られない
このジツの効果が継続している間、術者を中心とした5x5マス以内から自分の手番を開始した味方全員(自分以外)は、『近接攻撃ダイス+1』と『射撃ダイス+1』の効果を得られる。```
```☆ディーヴァ・チャントLv3
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分以外の味方
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:「戦闘兵器」はこの恩恵を得られない
このジツの効果が継続している間、術者を中心とした5x5マス以内から自分の手番を開始した味方全員(自分以外)は、『近接攻撃ダイス+2』と『射撃ダイス+2』の効果を得られる。```
★ショック・チャント
莫大な肺活量による大声は、それだけで必殺の武器となりうる。
```★ショック・チャント
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、共振爆発
発動に成功すると、視線の通る敵一体にD3ダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。
共振爆発:『発動判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスを中心とした3x3マス以内の敵全員に『爆発』による1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
これは本来の射撃ダメージの直後に『時間差』で発生する。ターゲットが最初の射撃ダメージの回避に失敗していた場合、ターゲット自身はこの『爆発』に対して回避不能となる。
共振爆発によるダメージの回避難易度はいかなる場合でもNORMAL固定である。```
★カース・チャント
カラテを込めて紡がれるノロイ・チャントは聞いた者の精神を蝕むだろう。
```★カース・チャント
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3x3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
範囲内の敵全員に対し、『精神力ダメージD3』を与える(『回避:NORMAL』)。
【6,6,6】:このダメージを受けた敵全員は、ターン終了まで移動不能かつ『崩れ状態』となる。それがモブ敵ならば『即死!』する。```
★ショック・チャント・ピアニッシモ
```★ショック・チャント・ピアニッシモ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:視線の通る敵一体
発動難易度:自動的に発動
効果種別:射撃
視線の通る敵一体に1ダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。```
★ショック・ダート
音の超振動が込められたクナイ・ダートは全てを貫き通すのだ。
```★ショック・ダート
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)
このジツの効果継続中、術者はスリケンによる射撃に『無属性ダメージボーナス1』を得る。```
★★グレーター・ディーヴァ・チャント
卓越した歌声は、更に多くの人々を勇気づける。
```★★グレーター・ディーヴァ・チャント
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分以外の味方
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:「戦闘兵器」はこの恩恵を得られない
術者は直ちに崩れ状態となり、同じ部屋にいる味方は、『近接攻撃ダイス+2』と『射撃ダイス+2』の効果を得られる。
術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合、そのフェイズの終わりに維持コストとして【精神力】を2支払わない限り、直ちに効果が終了する。```
★★イクサ・オーケストラ
```★★グレーター・ディーヴァ・チャント+★★イクサ・オーケストラ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分以外の味方
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:「戦闘兵器」はこの恩恵を得られない
術者は直ちに崩れ状態となり、同じ部屋にいる味方は、『近接攻撃ダイス+2』と『射撃ダイス+2』の効果を得られる。
加えて効果を受けているニンジャは、自らの各手番終了フェイズに自動的に【体力】を1回復する。
術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合、そのフェイズの終わりに維持コストとして【精神力】を2支払わない限り、直ちに効果が終了する。```
★★ディーヴァ・エンハンス
世界を虜にする歌姫は敵が多い。もちろんカラテが強くないと生き残れないのだ。
```★★ディーヴァ・エンハンス
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、エンハンス
このジツの効果が持続している間、術者はあらゆる武器の「装備時ペナルティ」を無視し、装備にかかわらず『攻撃判定ダイス+2』と『射撃判定ダイス+4』を得るが、『●脆弱性:火炎(1)』も得てしまう。
所持ペナルティや攻撃難易度などには影響を与えない。これらは変身系の効果とみなす。
加えて、近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『近接攻撃』時にのみ『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。```
```『●戦闘スタイル:共振カラテブレード』:
『近接攻撃』時に、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+2』と『装甲貫通2』を得る。『連続攻撃上限2』。```
★★★夢幻劇場
このニンジャの想像力は、現実すらも塗りつぶしていく。
★★★カノン
私が歌うとみんな寝ちゃうみたい。~とあるニンジャの独白~
```★★★カノン
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神4+回避ダイス4+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃
制限:シナリオ中1回限り
タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定し、射撃を行う。射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。
指定した直線状に居る敵全員にd3ダメージを4回与える(『時間差』『回避:U-HARD』)。
直線に隣接する敵全員にはd3ダメージを3回与える(『時間差』『回避:HARD』)。
二ターン後の手番開始時まで、『不覚状態』となる。シナリオ中1回限りの使用。```
更新履歴
2023/01/18:公開
2023/10/03:★ショック・チャントと★★★夢幻劇場の調整、育て方追加
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