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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:メモリ』

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始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

地球に記憶されている現象・事象を封入し、再現することのできる「メモリ」を用いるタツジンです。

Q,Wか? A,はい……

◉タツジン:メモリ「切り札」

「切り札」の記憶は、持ち主の身体能力、潜在能力を極限まで引き出す。

前提:【ワザマエ】7以上、素手/スリケン装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このスキルを獲得した時、『◉記憶:疾風』を直ちに獲得してもよい(コストや余暇は必要としない)。『◉◉戦闘系ソウルの力』を持たない場合、『◉記憶:』スキルは通常どおりスキルスロットを消費する。

『◉◉戦闘系ソウルの力』所持:
以下にリストアップされた◉記憶系スキルを記憶スロットから呼び出し、発動、交換出来るようになる。そのスキルの使用宣言のタイミングで【精神力】を1支払うこと。効果は戦闘終了まで継続する。1手番中に交換できる◉記憶系スキルは1個までである。

『◉◉戦闘系ソウルの力』所持かつ他の『◉記憶系スキル』未所持:
『◉◉戦闘系ソウルの力』の判定ダイス増加に使用できる【精神力】が1ターン中最大3までとなる。

「切り札」はスキル名に入れなくてもいいよ

◉記憶系スキル

「地球の記憶」を内包し、装備者にその力を与える。

記憶系スキルのルール:
このスキルがスキルスロットにある場合、『◉タツジン:メモリ』の基礎効果に、記載されている効果が追加される。
種別にソウルサイド/ボディサイドがあり、同じ種別の記憶は同時にスキルスロットにいれることは出来ない(『◉記憶:疾風』と『◉記憶:灼熱』を同時に発動することは出来ない。)

◉記憶:疾風

「疾風」の記憶は、使用者のスピードを高め、風を操る。

種別:ソウルサイド

素手/スリケンを装備時、『連続攻撃+1』『連射+1』を得る。

◉記憶:灼熱

「灼熱」の記憶は、闘争本能を高め、強烈な炎と高熱を放つ。

種別:ソウルサイド

このニンジャは『近接攻撃判定』または『射撃判定』の直前に【精神力】コストを1支払うことで、素手による近接攻撃時、およびスリケンによる射撃時に、エンハンスによる『火属性ダメージボーナス+1』を得る。

またこのニンジャの持つあらゆる『無属性ダメージボーナス』を『火属性ダメージボーナス』に置き換える。

最終的に◉鉄拳などと併用することでコスト不要となる

◉記憶:幻想

「幻想」の記憶は、攻撃や物体の軌道を捻じ曲げ、相手を愚弄する。

種別:ソウルサイド

素手による近接攻撃時、『リーチ+1』を得ることが出来る。
スリケンによる射撃時、『視線不要』となる。

リーチ+しなくてもよい

◉記憶:闘士

「闘士」の記憶は、使用者の肉体を鋼のように変え、強力な腕力を与える。

種別:ボディサイド

『近接攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。
連続攻撃上限3となる。

◉記憶:銃撃手

「銃撃手」の記憶は、超視力とマシンめいた精密射撃を行う力を与える。

種別:ボディサイド

「素手/スリケン」装備を「二挺拳銃」装備ともみなし、隣接している敵に対しても射撃可能となる。
またこのキャラは、出目【6,6】で成功したスリケンの『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される

タツジン:メモリで使用可能なヒサツ・ワザ

素手/スリケン装備時は以下に収録されたヒサツ・ワザに加え、ルールブックから◉ポン・パンチ』『◉サマーソルト・キックを使用できる。
また、『◉記憶:銃撃手』の効果発動時のみ、『◉ヒサツ・ワザ:ネバダズ・デスカタパルト』を使用できる。

◉ヒサツ・ワザ:マキシム・ドライブ

「メモリ」の力を最大限に引き出し、放つヒサツ・ワザ。

前提:【カラテ】10以上+◉タツジン:メモリ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手/スリケン装備中に『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:マキシム・ドライブ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:マキシム・ドライブ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として、対象が発動中の『発動判定』を伴い『効果継続』種別を持つ能力を直ちに終了させる。

近接遠隔問わず発動できる。
```◉ヒサツ・ワザ:マキシム・ドライブ

前提:【カラテ】10以上+◉タツジン:メモリ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2

効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手/スリケン装備中に『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:マキシム・ドライブ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:マキシム・ドライブ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。
付属効果として、対象が発動中の『発動判定』を伴い『効果継続』種別を持つ能力を直ちに終了させる。```

★★★◉記憶:牙

「牙」の記憶は、獣の野生や狂暴性を宿す。

種別:ソウルサイド、最上位
前提:『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』


あらゆる近接攻撃/射撃にエンハンスによる『装甲貫通1』を得て、発生する『痛打』の値が+1される(「闘士」「銃撃手」で痛打を出した場合『痛打+2』、ヒサツワザ:マキシムドライブを使用した場合、『痛打+2D3+1』)。
・スリケンによる射撃時、【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
・このニンジャは『狂戦士化X』を持つ。Xの値は所持する『◉狂気』の数(記憶スロット可)に等しい(最大で+5)。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:【6,5】で『サツバツ!』発生。

・データ記載例

記憶系スキルの組み合わせによるタツジンスキルの効果を以下に記す。

```◉◉タツジン:メモリ「疾風の切り札」
素手/スリケンを装備時、『連続攻撃+1』『連射+1』を得る。```

```◉◉◉タツジン:メモリ「疾風の闘士」
素手/スリケンを装備時、『連続攻撃+1』『連射+1』を得る。
『近接攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。連続攻撃上限3となる。```

```◉◉◉タツジン:メモリ「疾風の銃撃手」
素手/スリケンを装備時、『連続攻撃+1』『連射+1』を得る。
「素手/スリケン」装備を「二挺拳銃」装備ともみなし、隣接している敵に対しても射撃可能となる。
またこのキャラは、出目【6,6】で成功したスリケンの『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。
『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される。```

```◉◉タツジン:メモリ「灼熱の切り札」
このニンジャは『近接攻撃判定』または『射撃判定』の直前に【精神力】コストを1支払うことで、
素手による近接攻撃時、およびスリケンによる射撃時に、エンハンスによる『火属性ダメージボーナス+1』を得る。
またこのニンジャの持つあらゆる『無属性ダメージボーナス』を『火属性ダメージボーナス』に置き換える。```

```◉◉◉タツジン:メモリ「灼熱の闘士」
『近接攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。連続攻撃上限3となる。
このニンジャは『近接攻撃判定』または『射撃判定』の直前に【精神力】コストを1支払うことで、
素手による近接攻撃時、およびスリケンによる射撃時に、エンハンスによる『火属性ダメージボーナス+1』を得る。
またこのニンジャの持つあらゆる『無属性ダメージボーナス』を『火属性ダメージボーナス』に置き換える。```

```◉◉◉タツジン:メモリ「灼熱の銃撃手」
「素手/スリケン」装備を「二挺拳銃」装備ともみなし、隣接している敵に対しても射撃可能となる。
またこのキャラは、出目【6,6】で成功したスリケンの『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。
『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される。
このニンジャは『近接攻撃判定』または『射撃判定』の直前に【精神力】コストを1支払うことで、
素手による近接攻撃時、およびスリケンによる射撃時に、エンハンスによる『火属性ダメージボーナス+1』を得る。
またこのニンジャの持つあらゆる『無属性ダメージボーナス』を『火属性ダメージボーナス』に置き換える。```

```◉◉タツジン:メモリ「幻想の切り札」
素手による近接攻撃時、『リーチ+1』を得ることが出来る。
スリケンによる射撃時、『視線不要』となる。```

```◉◉◉タツジン:メモリ「幻想の闘士」
『近接攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。連続攻撃上限3となる。
素手による近接攻撃時、『リーチ+1』を得ることが出来る。
スリケンによる射撃時、『視線不要』となる。```

```◉◉◉タツジン:メモリ「幻想の銃撃手」
「素手/スリケン」装備を「二挺拳銃」装備ともみなし、隣接している敵に対しても射撃可能となる。
またこのキャラは、出目【6,6】で成功したスリケンの『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。
『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される。
素手による近接攻撃時、『リーチ+1』を得ることが出来る。
スリケンによる射撃時、『視線不要』となる。```
```★★★◉◉タツジン:メモリ「牙の切り札」
あらゆる近接攻撃/射撃にエンハンスによる『装甲貫通1』を得て、発生する『痛打』の値が+1される。
スリケンによる射撃時、【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
このニンジャは『狂戦士化X』を持つ。Xの値は所持する『◉狂気』の数(記憶スロット可)に等しい(最大で+5)。```

```★★★◉◉◉タツジン:メモリ「牙の闘士」
『近接攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。連続攻撃上限3となる。
あらゆる近接攻撃/射撃にエンハンスによる『装甲貫通1』を得て、発生する『痛打』の値が+1される。
スリケンによる射撃時、【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
このニンジャは『狂戦士化X』を持つ。Xの値は所持する『◉狂気』の数(記憶スロット可)に等しい(最大で+5)。```

```★★★◉◉◉タツジン:メモリ「牙の銃撃手」
「素手/スリケン」装備を「二挺拳銃」装備ともみなし、隣接している敵に対しても射撃可能となる。
またこのキャラは、出目【6,6】で成功したスリケンの『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。
『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される。
あらゆる近接攻撃/射撃にエンハンスによる『装甲貫通1』を得て、発生する『痛打』の値が+1される。
スリケンによる射撃時、【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
このニンジャは『狂戦士化X』を持つ。Xの値は所持する『◉狂気』の数(記憶スロット可)に等しい(最大で+5)。```

※参考収録:追加の記憶系スキル

以下に記載するスキルは著しくゲームバランスを壊す可能性があるため、使用には奥ゆかしさを重点な

◉記憶:加速

「加速」の記憶は、使用者に超加速の力と超越した身体能力を与える。

前提:◉タツジン:メモリ
制限:他記憶系スキルと併用不可、記憶スロットに送れない

このニンジャは、1回の戦闘で使用できる『●アドレナリン・ブースト』の上限回数が+1される。『◉ニンジャアドレナリン強化』を持つ場合、上限回数が+1ではなく+2へと強化される。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

集中状態のみ『●戦闘スタイル:アクセル・トライアル』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:戦闘中1回限りの使用。『連続攻撃+3』。ターゲット敵1体固定。【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも『攻撃判定』でき、『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6】で発生する。フェイズ終了時点で敵を【体力】0以下にできていない場合、この戦闘スタイルを使用したニンジャは、次の自分の手番開始時まで『回避判定』や『発動判定』を含むあらゆる行動が不可能となる。
この効果を使用した場合、戦闘終了までこのタツジンスキルの基本効果を全て失う。

◉記憶:骸骨

「骸骨」の記憶は、使用者を一時的に血肉無き死人へと変貌させる。

前提:◉タツジン:メモリ、『◉◉戦闘系ソウルの力』
制限:他記憶系スキルと併用不可、記憶スロットに送れない

「素手/スリケン」装備を「二挺拳銃」装備ともみなし、隣接している敵に対しても射撃可能となる。
スリケンの基礎ダメージが2、攻撃難易度がHARDとなり、エンハンスによる『装甲貫通1』を得る。
更に効果発動中は『●即死耐性』を得る。
またこのキャラは「精神攻撃」の対象にならない。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

集中状態のみ『●射撃スタイル:スカル・マキシム・ドライブ』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:移動後使用不可。『連射1』固定。『射撃難易度:U-HARD』。このスリケン射撃はD6ダメージを与え(『回避:U-HARD』)付属効果として、対象が発動中の『発動判定』を伴い『効果継続』種別を持つ能力を直ちに終了させる。『サツバツ!』発生なし。2ターン連続使用不可。

『◉ヒサツ・ワザ:ネバダズ・デスカタパルト』を使用できる。

◉記憶:永遠

「永遠」の記憶は、他のメモリを停止させる”鎮魂歌”を歌う。

前提:◉タツジン:メモリ、『◉◉戦闘系ソウルの力』
制限:記憶スロットに送れない

「素手/スリケン」装備を「アサシンダガー」装備ともみなす。
また、効果発動中、記憶系スキル呼び出しのための精神コストを打ち消し、『●即死耐性』を得る。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』が【6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5】で発生する。

集中状態のみ『●戦闘スタイル:ブラッディ・ヘル・ブレイド』:精神力2+回避ダイス2個を消費して発動:『痛打』『サツバツ!』発生なし。このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割し、【攻撃難易度:HARD】で判定せよ。成功すると、隣接している敵全員に2ダメージ(『回避:HARD』)を与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。2ターン連続使用不可。この攻撃は『◉回転斬撃強化』の対象にできない。

◉剣との合一、◉ヒサツ・ワザ:スパイダーズアサルトなど


◉記憶:文明

「文明」の記憶は、所有者に進化めいて力を与え、飛行能力すら得ることが出来る。

前提:◉タツジン:メモリ
制限:他記憶系スキルと併用不可、記憶スロットに送れない

「素手/スリケン」装備を「カタナ」装備ともみなす。
また、効果発動中、【精神力】コストを1支払うことで、『●飛行移動(脚力×2マス)』『●空中制動』を得る。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』が【6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5】で発生する。

◉剣との合一、◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ、タイノサキなど

★◉記憶:気象

「気象」の記憶は、あらゆる気象を増幅して技に転用することが出来る。

前提:◉タツジン:メモリ、『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』もしくは何らかの【ジツ】値5以上
制限:記憶スロットに送れない

以下のジツを使用可能となる。

『●テンキ・ジツ』
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:6体までの敵
発動難易度:ニューロン:HARD
効果種別:射撃、『マルチターゲット』『時間差可』

6個のカラテ光球が発射され、使用者から視線が通ってさえいれば、どれだけ離れていても自動的に命中する。ダメージはそれぞれ1であるが、与えるダメージを『無属性』『火炎』『電磁』『毒』『回避ダイスダメージ』のいずれかに置き換えることができる(『回避:NORMAL』)。

発動時【6,6,6】:このジツで体力を減らした敵一体を選択し、『サツバツ!』を与える。ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。
発動時【6,6,6,6】:上記効果をこのジツで体力を減らした敵全員に与える。もしくは対象を一体に絞り、『●ヒサツ・ワザ:スーパーセル』を与えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:スーパーセル』:精神力2+回避ダイス2を消費し発動:
『ニューロン判定:U-HARD』で発動判定。失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。この攻撃は『属性ダメージ4D3』となる『回避:U-HARD』。属性は『●テンキ・ジツ』で選択したものに準ずる。『回避ダイスダメージ』を選択していた場合、敵は氷漬けになり『氷像化』する(コリ・ジツ参照)。術者はこの効果を与えないことを選んでもよい。

『●テンキ・バリア』
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

効果が継続している間、術者に対して隣接マスから『近接攻撃』を繰り出してきた敵は、そのフェイズの終わりに『近接攻撃』1発につき1ダメージを受ける(『時間差』『回避:NORMAL』)。また、与えるダメージを『無属性』『火炎』『電磁』『毒』『回避ダイスダメージ』のいずれかに置き換えることができる。
これは命中したかどうかにかかわらず、敵が繰り出してきた1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

```◆テンキ・ニンジャ(種別:ニンジャ) 
カラテ   1 体力   36
ニューロン 16 精神力  34
ワザマエ  9 脚力   5/N
ジツ    7 万札   139

攻撃/射撃/機先/電脳  1/9/24/30
回避/精密/側転/発動  16/9/9/23
ニューロン判定:30
即応ダイス:0 緊急回避ダイス:8

◇装備や特記事項   
アーチ級生成装束一式

スキル
『●連射2』
『●時間差』
『●マルチターゲット』
『●回避予知』
『◉◉◉◉アーチ級ソウルの力』
『★★★◉半神的存在』
『★★★◉アーチ級装束生成』
『◉タツジン:メモリ』
『◉記憶:気象』
ジツ
『☆テンキ・ジツ(ハッカー系ソウル)Lv7』
『★★★欠損部位再生』
『★★アラレ・ジツ(サモン・ドローン)』
『★★ネッパ・ジツ(サモン・ツェッペリン)』
『★超自然的IRC接続』
『★索敵モード』```
```◆ダイハード(種別:ニンジャ) 
カラテ   13 体力   20
ニューロン 10 精神力  14
ワザマエ  17 脚力   9/N
ジツ    0 万札   50

攻撃/射撃/機先/電脳  13/17/10/10
回避/精密/側転/発動  17/17/17/10
即応ダイス:0 緊急回避ダイス:0

◇装備や特記事項
生成装束一式:体力+4、精神+4
レ:エターナルローブ:『ダメージ軽減1』

スキル
『●連続攻撃3』
『●連射3』
『●時間差』
『●マルチターゲット』
『◉◉戦闘系ソウルの力』
『◉タツジン:メモリ』
『◉記憶:永遠』
『◉剣との合一』
『◉ネクロオーバー』体力+3、『●即死耐性』
『◉ニンジャアドレナリン強化』
『◉ヒサツ・ワザ:エターナル・レクイエム(マキシム・ドライブ)』

記憶スロット
『◉記憶:地帯』:このニンジャは常に記憶スロットにある『記憶系スキル』の効果が発動している。
『◉記憶:灼熱』
『◉記憶:幻想』
『◉記憶:闘士』
『◉記憶:銃撃手』
『◉記憶:加速』
『◉記憶:氷河期』:精神1消費し発動。この手番中、敵の【体力】を減らすことに成功した各『近接攻撃』は、付属効果として『回避ダイスダメージ1』も与える。
『◉記憶:大洋』:移動困難地形(水場)を無視する。
『◉記憶:始祖鳥』:『●飛行移動(脚力×2マス)』『●空中制動』を得る。```

更新履歴

2022/11/3:公開
2022/11/7:疾風の痛打制限消しました。牙の効果を追加し、組み合わせ別の基礎効果を記載。
気象を盛るペコしました。

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