ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『オーレ・ニンジャクラン』
始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
概要
このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方
ジツ・スキルリスト
オーレ・ジツ/スキルリスト
☆◉土燃石の系譜
☆◉天雷石の系譜
☆◉宝石職人
☆◉鎧通し
★◉ヒサツ・ワザ:ダイヤモンド・ダスト
★◉クァーリ・アーツ
★◉タウント・アティチュード
☆オーレ・ジツLv1~9
★クリスタル・ダート
★クッサク・ジツ
★セキウ・ジツ
★結晶華
★★金剛の身体
★★オーレ・エンハンス
★★オーレ・ウェポン生成
★★★不壊の花園
★★★ピルム・ムーリアリス
☆◉土燃石の系譜
大地の熱を蓄え、燃え盛る鉱石をその身に映す。
```☆クッサク・ジツ+☆◉土燃石の系譜
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル
発動に成功すると、『連続側転移動』のように【ジツ】値の2倍の移動を行う。ナナメ移動可。壁は超えられない。
これは『連続側転移動』ではないため、術者はこの移動後の行動にペナルティを受けない。
出現直後の「攻撃フェイズ」に、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。
また、近接攻撃を行う場合、1発目が『痛打+1』となる。
【6,6】:『轢殺攻撃2』を得る。
【6,6,6】:『轢殺攻撃3』を得る。```
☆◉天雷石の系譜
天の雷を蓄え、電気を発する鉱石をその身に映す。
```☆セキウ・ジツ+☆◉天雷石の系譜
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:10マス以内の視線の通る1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃
このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マス内の敵全員に対して、1ダメージ(電磁属性)をX回与える(『回避:NORMAL』『時間差可』)。Xは【ジツ】値に等しい(上限5)。
これにより【体力】を1以上減らし、かつ術者よりイニシアチブ値が低かった敵一体は、続く手番に移動不能となる。
【6,6】:『装甲貫通2』が付与される。```
☆◉宝石職人
ジツで生成した宝石は、その道に精通している職人でも見破ることは困難だ。
```☆◉宝石職人
前提:オーレ・ジツの【ジツ】値1以上
このニンジャが、モータルハントもしくはシノギを行った際、追加で万札をD3得る。```
☆◉鎧通し
どんなに堅牢な装甲も内側から発生する結晶には成すすべないだろう。
```☆◉鎧通し
前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化、エンハンス
このニンジャは、『近接攻撃』で【6】の目を出した場合、そのダメージに『装甲貫通1』が付与される。
既に『装甲貫通』を持つ攻撃手段は『装甲貫通』値が+1される。```
★◉ヒサツ・ワザ:ダイヤモンド・ダスト
鉱石で串刺しにした相手にジツを注ぎ、砕く。後には煌めく塵のみが残る。
```★◉ヒサツ・ワザ:ダイヤモンド・ダスト
前提:【ジツ】値4以上
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ダイヤモンド・ダスト』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。
『●ヒサツ・ワザ:ダイヤモンド・ダスト』:この『近接攻撃』は『痛打+1』となる(『回避:UH』)。回避されなかった場合、敵はその場で高く打ち上げられる。
攻撃側は直ちに追加の「攻撃フェイズ」を割り込みで得たかのように、打ち上げられた敵に対してスリケンで射撃を行える(回避不能)。
この射撃時は、射撃スタイルを使用できず、また『サツバツ!』やワザへと派生することはできないが、その他の常時強化系スキルの効果は全て得られる(『スリケン痛打』など)。また『集中状態』の効果はこの射撃時も使用できる。```
★◉クァーリ・アーツ
このニンジャは生成した結晶を自在に加工し、己の最も得意とする得物へと変貌させる。
★◉タウント・アティチュード
欲望を刺激する毒電波を発し、相手をこちらに釘付けにするのだ。
```★◉タウント・アティチュード
前提:【ジツ】値5以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:「同じ部屋にいるボス級の敵1体」もしくは「同じ部屋にいるモブ敵全員」(使用時に選択)
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:精神攻撃、特殊戦闘行動(瞬時)
制限:
シナリオ中1回限りの使用
・この効果を受けたモブ敵は、このターンの自分の手番「攻撃フェイズ」中、挑発者をターゲット/効果対象に「含まない」ような能動的行動をとる場合、その行動難易度が+2されてしまう。
・この効果を受けたボス級の敵は、このターンの自分の手番「攻撃フェイズ」中、挑発者をターゲット/効果対象に「含まない」ような能動的行動をとる場合、その行動難易度が+1されてしまう。
【ニューロン】7以上:シナリオ中1回ではなく、戦闘中1回まで使用可能となる。
【ニューロン】13以上:二手番連続使用不可となる。```
☆オーレ・ジツLv1~9
このニンジャは鉱石のように変質した肉体で生半可な攻撃を受け付けないが、脆さ、鈍重さも同時に得てしまう。
ジツ:体力、回避ダイス修正、回避難易度修正
1:体力+1
2:体力+2
3:体力+3
4:体力+4、回避+4、回避難易度+1(下限HARD)
5:体力+5、回避+5、回避難易度+1(下限HARD)
6:体力+6、回避+6、回避難易度+1(下限HARD)
7:体力+14、回避+14、回避難易度+2(下限U-HARD)
8:体力+16、回避+16、回避難易度+2(下限U-HARD)
9:体力+18、回避+18、回避難易度+2(下限U-HARD)
★クリスタル・ダート
オーレ・ジツで作り上げた結晶は、それだけで必殺のスリケンとなるのだ。
```★クリスタル・ダート
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
術者のスリケンによる射撃は『射撃判定ダイス+1』『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。これらは全てエンハンス扱いであり、エンハンス不能な射撃スタイルでは効果を得られない。
加えて更に『●射撃スタイル:結晶投擲』を得る。```
```『●射撃スタイル:結晶投擲』:
『射撃判定:HARD』で射撃を行う。この射撃はつねに『痛打+1』。『サツバツ!』発生なし。連射上限3。```
★クッサク・ジツ
結晶の身体で地中を掘り進み、攻撃を仕掛ける。あるいは瞬間移動めいて、付近の岩から姿を現すのかもしれない。
```★クッサク・ジツ
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル
発動に成功すると、『連続側転移動』のように【ジツ】値の2倍の移動を行う。ナナメ移動可。壁は超えられない。
これは『連続側転移動』ではないため、術者はこの移動後の行動にペナルティを受けない。
出現直後の「攻撃フェイズ」に、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。
【6,6】:『轢殺攻撃2』を得る。
【6,6,6】:『轢殺攻撃3』を得る。```
★セキウ・ジツ
曇り時々石の雨。
```★セキウ・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:10マス以内の視線の通る1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃
このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マス内の敵全員に対して、1ダメージ(無属性)をX回与える(『回避:NORMAL』『時間差可』)。Xは【ジツ】値に等しい(上限5)。
これにより【体力】を1以上減らし、かつ術者よりイニシアチブ値が低かった敵一体は、続く手番に移動不能となる。```
★結晶華
自身を中心とし結晶を生成し相手を刺し貫く。
```★結晶華
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃
術者を中心とした3×3マスの敵全員に2ダメージを2回与える(『回避:NORMAL』『時間差』)。```
★★金剛の身体
高位のジツを持つニンジャの身体は、表面のみならず内部までも鉱石に変質していく。
```★★金剛の身体
前提:基礎ジツが『☆オーレ・ジツ』であること
種別:常時発動かつ効果終了しない
術者は以下の効果を得る。
・『●即死耐性』を得る。
・状態異常中でない限り、あらゆる攻撃、射撃に対して有効な『ダメージ軽減1』を得る。
・脚力-2を得る。
・出目【6】を含むあらゆる近接攻撃に『痛打+1』を得る。```
★★オーレ・エンハンス
硬化した拳足で行うカラテは実際脅威だ。
```★★オーレ・エンハンス
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
このニンジャの素手による『近接攻撃』は、常に『近接攻撃ダイス+2』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。```
★★オーレ・ウェポン生成
```★★オーレ・ウェポン生成
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
このジツが発動すると、術者は結晶によって生み出された特殊な「カタナ」を装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。
このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』を得る。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。
また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。```
```『●戦闘スタイル:結晶拘束』:
連続攻撃上限2。エンハンスによる『装甲貫通2』を得る。この『近接攻撃』は『拘束攻撃』のルールを持つ(『脱出:NORMAL』)。```
★★★不壊の花園
辺り一面に咲き誇るのは血とカラテを吸う死の花だ。
```★★★不壊の花園
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神4+回避ダイス4+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃5×5、連続使用不可
このジツは、術者を中心とした5×5マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対して『無属性』ダメージ2D3を2回与える『回避:HARD』。
【6,6】:この攻撃は『時間差可』となる。
【6,6,6】:『装甲貫通2』を得る。
★★★ピルム・ムーリアリス
巨大な鉱石と一体化したその姿は、動く城めいている。
```★★★ピルム・ムーリアリス
前提:基礎ジツが『☆オーレ・ジツ』であること
使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力4+回避ダイス4、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:効果継続(X/2ターン)、変身
このジツの効果が継続している間、術者は以下の効果を得る。この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。
・『大型(1x1)』となる。
・『●即死耐性』を得る。
・『連続側転移動』不可。
・【脚力】4固定となる。
・『ダメージ軽減2』を得る。
・『素手』の基本ダメージが2となる。
・スリケンによる射撃時『●連射+2』を得る。
・タツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可)。```
更新履歴
2022/12/14:オーレ・ジツの体力バフをアッパー。
2023/10/01:育て方追加
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