見出し画像

サムネを作る時に気を付けたいこと

はじめに

どうもこんにちはシクトと申します。私も動画投稿する身として、サムネイル作成は常に行っているのですが、サムネイルは動画や記事などの顔とも言える大切な画像です。サムネイルを見て、中身を見るか見ないかを決める
基準にもなっていると思います。
そんなサムネイルを作るときに、絶対!気を付けておきたいことをここに書き残していきます。

文字のサイズを大・中・小に使い分ける

上の画像のようにサムネイルに文字を入れる時に強調したい文字のサイズを大きくし、強調したくない文字は中または小のサイズに調節する。そうすると伝えたい部分が大きくなり、よく目に止まりやすくなるので興味をひきやすくなります。

縁取りを使う

文字に縁取りを付け加えるだけで文字が見やすくなります。

上の画像では一旦黒色で縁取りした後白色で縁取りました。

黒色で太く縁取った後に、白色で細く縁取った「サムネイルを」と

黒色で太く縁取った後、さらに白色で同じ太さで縁取った「作るときに気を付けたいこと」の2種類あります。

まず1つ目の「サムネイルを」のところは、太く縁取られている部分があるので大きく見えますね。白色で細く縁取ることで輪郭が浮くような感じになり、はっきりくっきり浮き出るような感じになります。

2つ目の「作るときに気を付けたいこと」の部分ですが、よく見られる縁取りの仕方だと思います。これが一番見やすい縁取りだと思います。

これらの縁取りは文字の色に合わせて色を変えると見え方も変わってきます。

文字や縁取りの色に赤色を追加するだけで、ガラッと見た時の印象が変わりますね。白黒だけじゃなく他のカラーも織り交ぜてあげると鮮やかになったり、インパクトあるようになります。

色々なフォントを使う

上記の画像は行ごとに別々のフォントです。それぞれ見た時の印象が随分
違うと思います。

動画や記事などの中身の内容に合わせたフォントを使用するということも大切だと思います。

例えば、内容が時事的なものなのに対してゆるくてふわふわしたフォント
だと見た時、何か違うと感じてしまいませんか?
なので、フォントの種類を増やしておくと良いと思います。
『フォント フリー』で検索すれば様々なフォントが出てくると思います。

フリー素材を使う

使いやすく、色々なものがあってよく利用されることの多いフリー素材。
いらすとやさんが代表的だと思います。他にもたくさんフリー素材はあるので検索してみると、サムネイル作成に使える素材を見つけることが出来るかもしれません。

最後に

今私が、どのジャンルのサムネイル作成でもこれは絶対必須と思っていることを書いてみました。また思いつけば追加で書き足していこうと思いますし足りない点があればコメントで教えて下さい!。この記事を見た方が参考にできると思います!今度は今現在活動しているゲーム実況動画の場合のサムネイル作成について書いていこうと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?