見出し画像

セッションレポート 2 「確実に、迷いなくまっすぐ立てる感じ」

2021年にYielding Embodiment®3シリーズ認定後すぐ、最初にモニターで受けてくださったIさん。
ちょうど左肩に五十肩症状があらわれていた時期でした。
-
【1回目】
施術前の写真、肩の高さも違うし、身体の歪みに愕然とする。
ベッドの感触、初めは腰が痛む感じがしたけど、お尻だけはふわっと包まれる感じがぎこちなく。
施術中、右足下が特にあたたかく、膝まわりなど手で温めた後、身体全体がふわっと一体化した感じ。鎖骨だけしばらく違和感が有る。特に左は残る。
左肩周辺を触ったあとはすこし軽くなる感じがした。
終わったあと、両足の裏全部がすとんと床に着く感じ覚えておこう。

【2回目】
結構身体が疲れている感じ。
肩の痛みは動きによってはまだ相変わらずあり、背中に腕が回らない。
施術中もだいぶリラックスできて、足元を(足首だったかな?)あたためたあと、明るいものが下から上へ向かって流れていくような感じが見えた。
(見えたといっても目をつぶっているので、頭の中のイメージなのかな?)
「身体全体が重さを感じない」時間があったように覚えている。

【3回目】
直前に物を食べたこともあるのかもしれないけれど、おなかがぐるぐる動きまくっていました。
あと、意識はずーっとあって、寝たつもりもなかったんだけれど、寝入るときにたまになるみたいに、足が勝手にびくんと大きく動いたので自分でびっくりした。
(脚気のテストで、膝のお皿の下をチョップすると足がびくんと浮き上がるーみたいな、意思とは別に勝手に動く感じ)
施術前は、まっすぐ立ってみてと言われても、どこがまっすぐかなと自分で探りながら立っている感覚だったのが、施術後は、確実に、迷いなくまっすぐ立てる感じ。
特に上半身、違和感なく、腰の上に載ってるなーという。この感じはとても気持ちいい。

【全体を通して】
とっても興味深く、とってもきもちのよい体験でした。
何度思い返しても施術中のしーちゃんの手の温かさはやっぱり普通ではないってことなのかな(ではなんなんだ)
左肩の痛み+PCワークが多かった翌日の上半身のこわばりと(たぶん)そこから引き起こされる頭痛がつらくて、このところ週に一度近所の整体に通っていました。
このワークを受けている間は、そこに行かないで過ごしてみようーと思っていました。
結果、モニターで通っている間の1か月、そして最後の施術から2週間以上たつのに、いまだ整体には通わずに過ごしています。
身体自身が覚えてくれているのかどうかはわかりませんが、今のところ快適に過ごしていて、肩に関しては、痛みはまだあるものの、後ろ手が前よりもあがるようになってきました。
身体の芯をまっすぐに、重力がきちんと骨盤と両の足に落ちる姿勢を意識するようになり、ピラティスのクラスで言われることもすごく腑に落ちる、と思うようになりました^^
すこしでもセルフメンテナンスが続くよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?