見出し画像

セッションレポート 8 「内側が変化したことで周辺がこんなに静かに感じるものかと驚きました」

Yielding Embodiment®3シリーズを受けてくださったUさんのご感想です。
クラニオのクライアントさんでもあります。
-
いつものクラニオより自分の身体の変化に意識をむけて無理やり言語化しています。
しーちゃんに身を委ね何も考えず寝ているのが一番幸せですね。

11/13
仰向けになって触れてもらった後、しばらくすると辺りの鳥や子どもの声や車の音も聞こえつつ、内側が変化したことで周辺がこんなに静かに感じるものかと驚きました。
しばらくすると体内の波を打つような低い音が大きく聞こえた。血液か髄液か何かが頭の方へと波のように押し寄せ、繰り返し、圧迫されるような感覚を感じました。
波打ちが徐々に気にならなくなり、意識が身体の上部に集中していて、とても気分が良くなり、しばらくすると眠くなりました。
しばらくゆったりとした後、左足首に触れてもらうと、ざわざわとした感覚をもった。
それから膝や腰や肩など順番に触れてもらうと、まるでプロテクターをつけられてたように、溶けた粘土を成形されたように、身体が形づけられる感覚になった。股関節や腰骨あたりはポジションを探っているような感覚がありました。
触れられたことにより身体が自然に整っていくのを感じ取りました。
意識は目を閉じた空間の中で身体の中心へと集中していて、とてもスッキリしたという感覚があり、とても前向きな意識を持ちました。
クラニオよりも身体の変化を意識したことにより、施術の行程が身体にどんな変化をもたらしているのか理解できたような気がしました。
いつもは隙間時間があるとすぐに横になり仮眠したくなるが今日は一日中横にもならず歌を歌いながら家事ができました。

11/25
今日はうつ伏せの施術
うつ伏せて、触れてもらった腕や脚が身体の中心から離れてぶら下がるような感覚がありました。
しばらくすると、前回感じたような静寂が訪れました。
うつ伏せのせいか、背中から重力の重みが顔、首、胸、腹を圧迫し苦しい。
前回のような身体の音や波が聴こえづらい。呼吸を感じることもあまり出来ず、とても耐え難い身体の状態になりましたが、向きを変えて少し楽になりました。
触れてくれた腕や首や頭などから、今度は穏やかな流れが出はじめるのを感じて、目を瞑った空間に明るさを感じました。重さが無くなっていきました。
頭の天辺に触れた時、お腹の前側の中心(背骨ではなかった)に筋を持った流れというか存在みたいなものを感じ、とても気持ちが良くなりました。
仰向けになって、穏やかに呼吸しました。
手首や足首を意識して呼吸をするよう促され、上部にあった意識を手首足首に分散させると何処かがふわっと軽くなって広がる感覚を覚え、とても楽になりました。
この軽さがいつもあったらと思いました。
この分散して身体で感じることはとても気持ちが良いので、普段も意識したいと思いました。
平日はPCにへばりついて朝から夕まで集中して仕事するのが好きだけど、煮詰まったら休憩して頭に登った血を分散してみようと思う。

後日談
まったく意識できなかった。
まったく忘れてがむしゃらに生きていました。

12/29
横向きの施術
仕事納めで身体も心もゆるんでいました。
生理で免疫力が下がっていたのか口内炎ができて、下痢が続いたことで痔のような痛みがあったけれど、痔がわからないので何とも言えませんでした。
右を下に横になると、肩、腰、膝など部位に分かれたゴツゴツとした身体を感じました。
しーちゃんの手は冷たかったそうですが、触れたところが得たものはじんわりとしみる温かさでした。
少ししか触れない施術なので、いつももっと触れてて欲しいなと思うのだけれど、ほんの少し触れただけでも次第に身体が四方八方に拡散し始める。散り散りになった細かな何かが身体の外に出て広がる感じで少し痺れも感じる。色味はオレンジから山吹色のように感じた。
背中から腰と肩甲骨の間に触れられた後、上半身の腰から頭の上部まで突き抜けるような流れがあり、ぼーっとしていた。かなり太く強く流れていて、とても気持ちの良い状態でした。
下半身はあまり意識がいかない。
左下に横になる。
身体のゴツゴツは感じなくなっていました。
触れられるとまた拡散し始めました。
「どうですか?」と尋ねられるので「拡散して広がっています」と答えると、身体が反応したのかより拡散を感じた。身体が言葉により拡散を強めたのか、言葉にする事で確信を感じたのか、不思議でした。
しばらくすると瞑った目の前の空間が明るくなりました。色味は乳白のような柔らかい感じです。
仰向けになり膝下に触れてくれました。
頭に触れられ、しばらくすると、頭蓋骨の中が波打つように膨張と縮小を繰り返す感じがありました。縮小ではなく、広がるスピードの強弱だったかもしれません。
次第に頭が急に下に垂れ下がる感覚があり、あまり良い感覚ではありませんでした。
身体も急に重たくなり、背中も腰もべったりくっついたようになったのですが、しーちゃんが話しかけてくれて、いつの間にかリセットされていました。しばらくしーちゃんと話していたので、意識も身体も比較的早くリセットできた気がします。
いつの間にか下半身もぽかぽかになっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?