見出し画像

セッションレポート 7 「あまりウトウトはしなかったと思うけれど『休まった』感がとてもあり、その日の夜はとてもよく眠れました」

Yielding Embodiment®8シリーズをモニターで受けてくださったKさん、4〜7回目のご感想です。
長年のクラニオのクライアントさんでもあります。
-
④7/12(火)
横になってわりとすぐから、身体が細かく分かれてストンストンと下に落ちる感じで上半身から順にベッドに馴染んでいく。
それから水に浮かべた物に水が沁み込んで沈んでいくように、重力が身体に沁み込んで重くなって水底に沈んでいく感じ。
沈みきったら、肩や背中のあたりが柔らかくなって、冷凍肉を解凍したみたいだった。その感じが脚の方まで繋がっていった。仰向けになる頃には、落ちる物は全部下に落ちて、最初よりも身体が小さくまとまったような感じがした。
前もそうだったけど終わると重心が下がってて、でも身体が軽い。軽くて安定している。渇きは感じないのにお茶が美味しくてなんぼでも入る。そしておなかすいた。

⑤8/22(月)
仕事で緊張の強い状況が続いていたので、横になっても背面がカチコチで接地しづらい感じがありました。
セッションが始まってしばらくすると背中の真ん中あたりから徐々に「溶ける」感じで接地面積がゆったり広がっていきました。そこから今度は、身体の上面が泡立つような感じ、背面に向かって粒子が沈んでいく感じがあり、やがて泡が静かに消え、沈むものは沈みきり、間に透明な水が残ったようになりました。
その後、膝を立てている時だったと思いますが、動かしていないのに左の股関節がスコンとはまるような感覚がありました。
終わって目を開けると視界が明るく、内側もクリアになった感じ。濁った泥水が分離して澄んだような感じ? それと胸が広がって呼吸が楽になった気もしました。
あまりウトウトはしなかったと思うけれど「休まった」感がとてもあり、その日の夜はとてもよく眠れました。

⑥9/12
前半はあちこちがピクピクしたり、小さく揺れるような感じがしてた。不快じゃないけど忙しかった。あと、頭の上半分が窮屈な感じがして、目や眉間に力が入ってたのが、ふわーと緩んで、そしたら首が伸びて、頸椎から後頭部にかけてがスーッと楽になった。
あと胸がキューっと込み上げるみたいに詰まった感じがして、からの、ふわーっと広がって、息を吸うのが楽になった。
頭が窮屈なのも胸が詰まってるのも、その時にそうなったような気がしたけど、元々そうなってることにその時急に気づいた?
あちこちピクピク、がおさまった後に骨盤も緩んで、こっちはふわーと言うよりカクン、カクンとこわばりが一個ずつ取れてく感じで広がっていった。
で身体全体が薄くなった感じ。のし餅みたいに。薄くなって、あと左右均等になった。
視界がクリアで、立つと足裏がぎゅっと床とくっついて、歩くとめっちゃ軽かった。

⑦9/27(火)
プールで水の浮力に身体を預けて浮かぶことができた時の感じがした。
ちゃんと預けられた時に「あ、浮いてる」てなる、あの感じが今日はしました。
接地面に自分が沈むんじゃなくて、下から支えられてる感じというか。
多分今までもそうだったから、だから終わると「軽く」なってたんだね。


イールドとクラニオの違い
クラニオは、行って、戻ってくる。潜って、戻ってくる。
イールドは、ずっと同じとこにいる。
私にはイールドのほうが「やった感」というか、自分の身体があれこれしているのがわかりやすいかもしれない。
あとイールドの時は、時々しーちゃんがどこにいるのかわからなくなったりしてた、触ってない時どこにいるかわからないっていうのは、見失うんじゃなくて、どこにも全部いる感じ。

クラニオは、いったん溶けて広がる感じ、その後戻るんだけどその過程はよくわからない。

イールドは、袋は袋のまま、流れ出すことはなくて、ぺろーんと広がって平らになる感じ。

境界の感覚の違いなのかなぁ?

クラニオもイールドも「整った感」と「休まった感」がすごくあるけど、なんかこうねぇ、イールドは、洗濯した!って感じするよ笑
さっぱりして明るくなる、軽くなる。
クラニオは超気持ちいいけど、直後は重くなる気がするんだけど(心地いい重さね)イールドは明らかに軽くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?