見出し画像

セッションレポート 3 「いつも頭はカッチカチのヘルメット状態の感覚でしたが、今は頭が丸みを帯びている感覚があります」

クラニオセイクラルバイオダイナミクスを数回受けていただいたCさんのご感想です。
なぜかこの頃特に、他の方々からも、顔が再編成されていく感じ、とか、肩から腕が生えていくような、といったフィードバックをいただくことがあり、非常に興味深く思いました。
-
稚拙な表現方法で恐縮ですが、私の振り返りを含めた感想をお伝えさせていただきます。
左足から触られる。特に何も感じず、今日の私はなにもないかなーとか思いながら、無の状況の心地よさがありました。
その後、なぜか頭に痛み?が発生。気持ち悪い感じ。まぶたも急に瞬きし始めて、無意識にまぶたが動くことに自分の体なのに自分の体ではない感覚で怖かったです。オカルト現象みたいでした。
頭痛の気持ち悪い状況が続いたからか、しのぶさんの両手が頭を抱えるように触れてくれました。
そしたら、面白いというか、不思議過ぎたのは、(頭を半分に割った時の)右側半分の存在はあるものの、左側半分の頭の存在をまったく感じませんでした。
え?と驚きしかなかったです。(そもそも日常で自分の頭を意識することがなかったことにも気づきました。)
まぶたも動き続けているので、「眼球を沈めるように意識してみて」というしのぶさんの言葉に眼球を意識してみると右の眼球は存在があるから沈められるものの、左の眼球は存在がありませんでした。え?っと驚きました。(眼球を感じられないってあるの?という感じでした)ただ眼球のみに意識を向けてみると、骨格はイメージできるものの、眼球が全く現れませんでした。
3D・4D画像のように自分の頭を立体的に外側から見ても、頭の左半分は消えているので、私の左半分はどこにあるんだろうって意識している感じも不思議でした。
そのうち、左の目玉が左の頬骨付近にぽっと現れたのですが、目玉はそこから動いてくれませんでした。(この状況にもかなり驚きました)
眼球を沈める意識を続けて、途中で左の眼球が本来の場所に戻りそうな感覚はありましたが、結局戻りませんでした。
次に両眼球上のおでこの生え際の箇所が痛くなったので、その痛みで前頭葉部分に意識が移った感覚がありました。
それをしのぶさんに伝えると「ちょっと今動きましたね」と感じていただきました。
頭全体の感覚を意識し続けていたら、いきなり左顎からマトリックスのように体の小さなパーツが一つずつ生まれてきて、顎から上に向かって徐々に顔が再生される感覚が映し出されました。
顔が新しく再生されて作られていく感覚を体験して不思議でしょうがなかったです。(怖すぎて笑っちゃいました)
最後に足の先から体の中心を通って頭へスーッと一直線の光が走って、その光が頭を通過した後にとてもポジティブな感情がわいてきました。(その感覚にも驚いて笑ってしまいました)
クラニオはとにかく毎回驚くことだらけですが、今回は頭の存在を感じられないことと、顔の細胞が一斉に生まれて顔が形成されていく感覚が衝撃的でした。
ちなみにいつも頭はカッチカチのヘルメット状態の感覚でしたが、今は頭が丸みを帯びている感覚があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?