見出し画像

【2.5次元的世界】ナナシを見ながら気になる役者についてを語っていこう【完全初見感想文1話目】

はじめまして。
舞台と考察が大好きな末っ子♂のあが太です。
今回は2.5次元俳優のオリジナルドラマ「ナナシ━第七特別死因処理課━」の1話感想記事になります。
DMMTVの月額550円のプレミアム会員ならたくさんの2.5次元舞台が見放題!
そんなサブスクに2.5次元作品目当てに加入してから2ヶ月目。
気になるDMMTVオリジナル企画「2.5次元的世界」の1つ、「ナナシ」のドラマが2023年1月16日に配信開始しました。


もちろん2.5次元舞台大好きな僕も楽しみにしてましたよ。
ということで、今回は「ナナシ」の第1話をドキドキで鑑賞したいと思います。

はじめに…


僕は舞台が好きです。
脚本、演出、演技、尺にうるさい人で考察をする人間です。
なので、役者が良くても脚本演出が気に入らなかったり、脚本演出が良くても演技が気に入らなかったりすると途中で視聴を切ります。

今回初見なのでどんな感想が出るか僕にもわかりません。
嘘もつかないので素直な感想をそのまま記事にしていきます。
誰かにとっては大事なものをむやみにディスることはしないけど、全部を絶賛は出来ないのでご了承ください。

また、僕は女子ではないのでイケメン見て「キャーッ」みたいな反応は特にないです。
たまに美人を見ると女性に見える魔法がかかってるので逆にタチが悪いかもしれないです。
あなたの推しが女の子に見えるようになってしまったらすいません。
先に謝罪しときます。

※ここから文字数削減のため敬語じゃなくなります
※敬称も抜けていきます
※前半実況メモで後半感想まとめです


実況メモ


ろうそく
映像綺麗だ。カメラアングルもいい。音もいい。
これは期待できる

主人公、いきなり死んだ目をしてるな

OP

OPの映像順でキャストの第一印象を語るよ

スナオ/増子さん

はじめましての役者。
演技見たことない。
ろく町のヤンキー回でサングラス壊れてた人じゃない?
宝塚の男役みたいな顔面してる
化粧とキャラによっては彼を女の子として見る魔法がかかると思う
僕はたぶん…彼の顔面に目元ピンク、赤い口紅、ロングヘアで「美女だ!」って元気よく沼るわ。
2.5次元は女装もあるけど、そういうビジュの男キャラも普通にいるからね
きっといつか美女だって騒ぎ出すのが目に見えてる
自分の趣向はよくわかってるんだ。
あとは演技が好みかどうか

チョッキュー/役立花さん

刀ミュの豊前役でお馴染み。
東京心覚、パライソ、江おんの順番で舞台を履修したので豊前の姿は見知ってる状態。
女子にモテやがって…という嫉妬心から歪んだ目で彼を見ているかもしれない。
江おんの早着替え面白かった。
一度闇堕ちした静かな悪役を演じてみて欲しい。
役柄と演技がワンパターンな気がして、もっと他を見たい

デンデン/田中さん

脚が2Mあると言われている。
演技は刀ミュでしかまだ見たことない。
今度エーステをDMMTVで初見するので、新たな田中さんを見る予定だ。
2.5次元俳優で高身長イケメン枠があって、僕の中で筆頭なのが鮎川、太郎、田中。
鮎川は色気、太郎は男気、…に対して田中はピュア気の人だと思うから、穢れないで欲しいと願っている。
ピュアってものは素材から滲み出るものであって演技でどうこう出来ないので貴重なんだよ。
ピュアは絶滅危惧種に指定される。
彼は脚とピュアに保険をかけるべきだ。

レイト/福澤さん

名前だけ知ってる。
ヒプステの予告PVに出て来た気がするのでたぶんヒプステにいる。
だが演技はまだ見たことない。
ろく町のヤンキー回にもいた気がする。
そういう曖昧な初見をしてるので実質知らないのと同じだ。
ビジュアルに対する第一印象は特にない。

ツヨビ/永田さん

なんだそのポーズ。
OPのポーズ何?
またそうやって可愛い役で僕を惑わせてきて…、でもツヨビ役はちゃんと男に見えるわ良かった。
刀ミュ雲役でお馴染み。
化粧と役柄のせいか東京心覚で女の子に見える魔法にかかってしまい、江おんの女装でトドメをさされた。
ドマステ再演おめでとうございます!
原作未履修だし、BL作品だけど全√配信購入予定なのでDMMTVは全ルート配信してください。お願いします。
演技はわりと好き。

ハズイ/高橋さん

名前も顔も知らない。
どうしよう2.5次元俳優かどうかもわからないのでググる。
(ググり後)
嘘でしょ、ヒプステのライブ出演してる?
僕本編は見てないけどライブの円盤だけは所持してるんだが?
知らない間に円盤コレクションの中に彼がいるの?
(ヒプステライブ円盤のキャスト確認中)
OK!道頓堀ダイバーズの人か
道頓堀ダイバーズはダンスが上手いなと思った。
それくらいしか印象がないのでこれから知って行こうと思う。

ブコツ/相澤さん

名前も顔も知らない。
もしかして高橋さんと同じパターンで失礼なことになってる可能性もあるからググってくる
(ググり後)
ガチで知らない人だった
円盤でも配信でも見かけたことない本当の初めましての人だった。
舞台の東京リベンジャーが本格的デビューなんだね
主演の木津が好きなんで今度東リベの舞台DMMTVで見る予定だった。
彼のことも注目して舞台見ようと思う。

以上個人的キャストについて第一印象語った


さて本編行くよ!

エキストラ多い
1話目だから特別にいるのか、それともこの多さで全話行くのか?

どこで蝋燭を立ててるの?w
もっと教会的な厳かな雰囲気のところでやるのかと思ったら、場所がわりとラフ
うちわで命を終わらすなw

お爺ちゃん役者いい味出してる
こういうの好き
キャストに年配の人いるとバランスが良くてにこにこしてしまう
イケメンキャラが多い作品、全部若い俳優で固めて来たりする時あるじゃん
この世界には若いイケメンしかいないのかよっていう非現実感があまり好きでなくて、ちゃんとモブは普通に全年齢性別を揃えて欲しい
あとモブ女性がイケメン見てもキャーってならない世界が好きなので、自然と好感が持てる
だからメインじゃない役者がみんな味あって好き

(真剣に視聴中)

直撃死w

まってw死神によって死因違うのかw
チョッキューて名前「直撃」という直球感から来てたりする?
役者的にも直撃が似合ってるよ

ここで一時停止して語るが、
主演の増子さん
演技そこそこ好きかもしれない
ナチュラルに上手いかなと思う
逆にろく町のヤンキー自己紹介はなんだったのw
あれでポンコツかと勘違いしてたとこあるよ

永田さんは舞台演技の方が好きだな
僕は舞台演技の方が輝く人を推しにしがちだから、つまりそういうことなんだろう
知らずに舞台での演技に惚れてしまったんだろう…?
いやまだ推しにするのは早いかもしれない
無駄に自分の気持ちに抵抗しとくw

物語はテンポ良くて見やすいと思う
ただコメディ苦手な僕向けではないので、回を重ねるごとにシリアス展開来ないと途中で飽きてしまうかもしれない。
個人的に僕向けではないってだけだから脚本に不満はない

直撃死の例えが隕石なのおかしいでしょw
もっとこうあるよね!
鉢植えとか工事現場の上から鉄板や鉄棒が降ってくるとか!
レアな死に方のレア度上げてるの君だよw

「ナナシ会議を始めます!」

ひとりひとり、割と丁寧に死なせていくんだね
だったら冒頭の蝋燭全消しうちわシーンはなんだったんだ
死神から見て大量に消すのがエリートの仕事だとたら、1本につき長く話し合ってくれるナナシのみんなの方が人間から見たらエリートだぞ

スナオがエリートだった時の死因ってなんだろう
あんなに大量に消せる死因って限られて来るよね
寿命、心臓発作、事故死…とかは1日で何件も起きてそうだ

これ今はコメディだけどさ
この中に死因が「自殺」とか「他殺」とか出て来たら一気に深刻なシリアス展開になるじゃん
死因がシリアスな死神とかも地獄じゃん
いるのかな?

衝撃死を最初に出してくるあたり途中でヤバいの投入しそう
脚本家が知らないのでそういう癖あるかわからないけど、地獄作品製造作家は絶対に入れて来るわ

レイト役の福澤さん
目がいいね
目の表現とか演技が上手い人僕は大好きなんだよ
「元エースでしょ」でさりげなくトランプを上げる?仕草もいい。

背景いきなりイラストw
大人の事情が透けてる気がする
漫画みたいな終わり方をすることで笑いが…。

福澤さん視線がいいな
まだ顔面どアップの演技してないのに遠目から見て目の表情がいい

目と言えば猪野広樹(刀ステの大倶利伽羅他)の目がいいんだよ
演技じゃなくて元からそういう目なんだと思うけど、黒目の部分が細かく揺れる時がある人
アニメにもあるが、動揺や恐怖や不安などが起きた時に瞳孔が開いたり、黒目部分が小刻みに揺れたりするやつ
アレが再現出来るのって演技では限界あるから、そういう目を持ってるのがいいなって思ってる。
黒目の揺れを見るためだけに猪尾が演じるキャラをどん底に叩き落として欲しいもんw

あと田村升吾(刀ミュ篭手切/まほステのシノ他)も視線がいいんだよね
他にもいろいろ好きな表情演技する人いるけど紹介しきれない

福澤はもっと演技見たいな
そういう意味で見たい
集団でナナシ会議してる時に主演の増子とメインの立花はもちろん注目してるんだけど、それ以外のメンバーは今回メインじゃないから細かい芝居しつつもカメラにどーんと抜かれるわけじゃないじゃん
画は小さいのに福澤の目に僕のアンテナが向かうわ

これで福澤の演じるレイトがメイン回来た時に
「やっぱり気のせいだった、全然魅かれん」ってなったらどうしようw
ここまで目について語って置きながら違ってたら、僕が悪いってことで…、嘘はつけないんで正直にその時は謝罪する

エキストラに味があって好きだ
メインじゃない役者さんもいい

缶で笑わせれて良かったね、売れない芸人

ED


感想まとめ



物語は1話目だから設定や世界観を説明する回でもあったので、特に衝撃的なこともなく終わった。
それでいい。
20分で衝撃回来たら逆に設定や世界観の説明雑になるからそれでいい。

主演が演技良かったからストレスなく見れた。
それが一番いいことだと思う。

僕は1度、日本のドラマでイケメンアイドルが主演したものを見て、あまりの演技の下手さに数年間トラウマを抱えて邦画を見れなくなったという過去を持ってるので、顔がいい主演は警戒するんだが、良かった。
増子の演技、良かった。

世界観や設定は、わりと普通かな。

日本の漫画アニメゲーム業界が作品数多すぎて、もう目新しい世界観も設定も出尽くしてるから新鮮味が来ないのが普通だから悪い意味じゃないよ。
そこから独自の味を出してけばいいし、2.5次元俳優だから出せる味や空気感もあるだろうと思う。

あとオリジナルドラマは割と予算も時間もないと思うので、舞台俳優揃えるのも大変だし、その中でオリジナル脚本と演出で新しいこと始めようとするDMMTVも、それに参加する脚本や監督も凄いと思う。
そして挑戦する役者も凄いと思う。

2.5次元コンテンツはもっともっと繁栄していくべきだと考えるし、推して行きたい。
その業界で活動する2.5次元俳優も応援していきたいのでなるべく2.5次元的世界を視聴して行こうと思う。
その中で「ナナシ」がトップバッターなのは意味あると思うから、最後まで完走したいな。

細かいこと言うと、1話が衝撃死なのはわりと好き。
実況メモでも語ったがシリアスな死因のキャラが居てくれたら嬉しいなと思う。
(もしもコメディ作品を貫くならシリアスな死因は要らない)

完全コメディで行くのか、コメディの皮を被ったシリアスなのか、…まだ検討は付かないけどナナシ会議で途中、雰囲気がスッと変わった瞬間とかあったので期待は出来る。
シリアス大好きな僕の好み展開が来るという期待。

注目するのは、キャラはまだよくわからないから役者でリストアップする

福澤…僕の目演技大好きセンサーに引っかかった男
相澤…ブコツってキャラがたぶん僕の好みかもしれない。硬派キャラなら確実に好き

自分でもびっくり
どっちも初めましての役者じゃん
しかも福澤と相澤でざわざわコンビじゃん

増子は舞台に立ってるところ一度見たい
何の舞台出てるんだろうか?ちょっとググるわ
(ググり後)
…テニミュも特撮も見てないし、見る予定も立ってない…

………
増子さん、一度刀剣乱舞に出てみてもろて…
僕は履修する腰が重い人だから自分が一番好きなジャンルに気になる俳優を出演してもらおうとしてるw
じゃあ、福澤さんも刀剣乱舞に一度出てもろて…
増子は173センチか脇差か打刀か…うーん
低音ボイスと高音ボイス出せたりします?鳴狐ていう…ダメだ、僕ただの一般人なのに勝手に脳内キャスティング交渉してる
アホだw

福澤さんは…(ググる)
君も脇差と打刀のサイズかよ!意外と小柄だったわ
同じサイズ感の僕が言うのもなんだけどもっと大きいと思ったら違った
出演作品に黒執事あるじゃん
小西目当てで寄宿舎編見る予定ある
ハイキューも見る予定あるから履修は出来るけど…、
………、一度刀剣男士になってもろてw

気になる役者を刀剣乱舞に脳内キャスティングする悪癖wやめたいw
魔法使いの約束も好きだけど、もうメインは埋まってるから増やすなら男士なんだ

次回もそんな感じで役者の演技を中心に見るかもしれません
脚本がシリアス展開に転んだら物語も熱く語り出すかも

今回はここまで!
読んでくれてありがとうございました!


感想記事を楽しんでくれる方へ…


DMMTVでは2.5次元作品とアニメがいっぱい!!
現在僕、あが太はDMMTVに加入中です
実況や感想が読みたい作品があったらプレミアム会員の見放題作品の中から選んで布教のマシュマロをください

また履修したい作品が多すぎてメモを感想記事にする作業で渋滞が起きてます
観覧数が多い作品を優先で記事にしてくので、少しでもこの感想文楽しかったなーって思ったらTwitterでRTをお願いします
記事更新優先順位が早くなるしモチベにも繋がります
よろしくお願いします


何かあったら気軽にマシュマロへ
作品や役者など布教や情報などあったらいつでもどうぞ
記事読んだよ報告も嬉しいです


サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います