工場夜景

労働衛生コンサルタント口述試験対策(保健衛生)心構えと使用教材

こんにちは。2019年に労働衛生コンサルタントの口述試験を受験し、合格いたしましたので対策についてまとめます。ご参考になれば幸いです。

心構え

・口述試験の合格率は50%程度です。口述試験の部屋ごとに合格人数が決まっているので、同じ部屋で受けるメンバーの上位半分に入ればOKです。

・私は筆記試験は免除されていましたが、筆記試験の過去問題集を見ているとなかなか難しい問題が多いです。これを乗り越えてきた方々と戦わないといけないと思うと気持ちが引き締まりました…

・現場で使えるかどうかが見られています。ただ知識をアウトプットするだけではなく、応用して回答する必要があります。

・試験官(部屋)によって質問内容がさまざまです。これは運としか言いようがありませんね。試験会場が大阪か東京かでもかなり質問の質が違ったようです。

・試験官も質問し慣れているわけではありません。質問の意図がはっきりしない場合は、こちらから質問し、確認した方がよいです。間違った路線で回答してしまうと、時間だけが過ぎ、その問題分の点数がなくなってしまいます。

・必ず聞かれる質問(志望動機、労働衛生関連の今までの経験)はスラスラ答えられるようにしましょう。ここで躓くと精神衛生上良くないです。

・ヤマを張ってはいけません。満遍なく出題されます。「自分の得意分野に話を持っていけば…」→無理です。

・志望動機は「労働衛生コンサルタントとして開業したい」でOK。独立系コンサルタントが求められているようです。

・わからないことはわからないと正直に答えましょう。知ったかぶりはすぐ見破られるそうです。

使用した資料、テキストなど

※星の数が多いほど役に立ったもの

労働衛生のしおり ★★★★★

→労働衛生のバイブル。毎年お盆前に最新版が発売されますので必ず最新版を購入してください。Amazonで買うと発送がかなり遅くなりますので中災防のサイトで購入することをおすすめいたします。トピックがまとまっていますので一読して頭に入れておく必要があります。その他辞書的に使用しました。

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣 村上文春  (Kindle) ★★★★☆

→口述試験の総論がわかりやすくまとまっています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問 村上文春   (Kindle) ★★★★★

→本当にエッセンシャルな41問。これを丸暗記するのは必須ですが、覚えてしまうと光が見えてきます。(笑)

ここがポイント!2018年 労働衛生コンサルタント口述試験対策 村上文春 ★★★★★

→トレンドがわかります。これも必携。

労働衛生コンサルタント 保健衛生口述試験受験準備講習会 ★★★★★

→毎年9月ごろに募集が始まり、すぐに定員になってしまうので、日本労働衛生コンサルタント会のTwitterをフォローし、募集開始日を逃さないようにしましょう。ちなみに私はぼやぼやしていたら定員になってしまっていて受講できませんでした。こちらで配布される加部先生の資料(500ページほどのppt)がとても有用なようです。

作業主任者のテキスト ★★★★☆

→わかりやすくまとまっています。法令もよくまとまっています。私は特定化学物質・四アルキル鉛がお気に入りです。その他有機溶剤や石綿などあります。作業主任者講習を受けたことがない方は受けてみられることをお勧めします。平易に説明してくださいます。

労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタント試験合格への手引き 改訂増補版集 ★☆☆☆☆

→数名分の口述試験の過去問が載っていました。

労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタント試験問題集 ★☆☆☆☆

→記述試験を解いてみました。なかなかに難しく、焦りました。筆記試験免除者は解かなくていいです。

労働安全衛生コンサルタント試験受験の支援サイト 

・ちなみに私は使用してませんが、新しいKindle本も見つけました。立ち読み程度ですが、出題範囲は網羅されていそうですね。

次回予告

勉強法、当日の様子、聞かれた質問など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?