外国人夫につくる食事

こんにちは、みーです。

今回は、外国人夫のために作る食事について書いていきます。

自分の慣れ親しんだ味をおいしいと感じるように
自分に馴染みがない食材や調理法に戸惑うことはありませんか?
外国人の夫のために、結婚当初は食事のメニューに悩みました。

夫に「食べれないものってある?」と聞いても
夫は【自分の育った環境の中にある食材や調理法】の中で
あるかないかを考えて答えるので
その中に元々ない食材や調理法は答えようがない、という状態でした。

例えば、卵はオムレツにして食べる文化で育ったので
半熟卵を牛丼に添えたり(おしいですよね!)
溶き卵を中華スープに入れていたら
夫にとっては見たこともない調理法だったようで
一口も食べませんでした(号泣)

私としては、半熟卵や溶き卵入りスープは「当たり前の料理法」なので
「以前、オムレツを食べた=卵は食べられる」と思っていたので
「半熟卵は食べられるの?」と聞く発想がなく
作った後に夫が食べないを見てこれはNGなのね、と、知る
というセツナイ事が何度もありました。

ではということで夫が自分好みの夕食を作ると

山盛りパスタ!!野菜は山盛りマッシュドポテト!!
という、9割がた炭水化物のメニューか

バター生クリーム山盛りのラザニア!

という、おいしいけど毎日食べるには胃に負担が。。
これを毎日食べるのは私はツライ。。
というメニューでした。

で、どうしたか。

万国共通の人気料理のピザ
うちの夫も大好きです。

なので、デリバリーピザのチラシをネットで見て
「ピザの上だけ料理」を作ったところ、大ウケでした!!

レシピはなくって
ピザ画像の生地の上に乗っている食材を耐熱皿にのせて
オーブンに入れて火が通るまで熱して
チーズのせてとけたら出来上がり☆

これ、レシピを見ながら料理手順を追わなくていいので
仕事から帰って
パッとピザのメニュー画像と
冷蔵庫の中の食材みるだけで
メニューが決まるし
オーブンに入れておくだけでできるので

結婚から数年後、時間のないワーママになった今もしょっちゅう作っています!!!

要は【生地のないピザ】なので
夫に「今日の夕ご飯はグルテンフリーピザだよ~」
と言うと、ピザを食べてるのに健康に気を使ってるかのような
気分になるそうで夫は気に入っています😊

食の好みがなんとなく合わない外国人パートナーを持たれている方や
ワーママ・ワーパパさんなど、お忙しい方のご参考になれば嬉しいです😊

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?