勝ってもいいことなし 21.11.24

ご訪問いただき、ありがとうございます。このnoteは『思考は文字化すると現実化する』の著者、横川裕之の日々の気付きや頭の中身を残していくものです。なので、推敲はほとんどせず、思いついたままに書いています。

「勝ってもいいことなし?はぁ?何を言ってんの?」と思われるかもしれません。でも、振り返ってみて欲しいんですけど、強引に事を進めても、周囲の反発や恨みを買って倍返しをされるようなシーンをたくさん知っているかと思います。

手段を選ばないヤツだという評判が立つことだってあるでしょう。

本当にすごい人というのは、戦いをしません。戦わなくても、相手のほうが屈服してきます。

まずは戦わないことを目指す。戦いを略すと書くから、戦略です。相手を打ち負かすことが戦略ではありません。戦わないためには、相手の望むことを叶えたらいいのです。相手の望むことを叶えるためには、望むことを知らなければいけません。相手の望みを知るためには、とにかく聴く姿勢を作ることです。

その相手の望みに対して、水のような柔軟性で対応していく。相手は望みを叶えてもらっているし、こちらも自分のやりたいことをやっている。

ぜひこの状態を目指していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?