見出し画像

またやってしまった… 2021.10.26

ご訪問いただき、ありがとうございます。このnoteは『思考は文字化すると現実化する』の著者、横川裕之の日々の気付きや頭の中身を残していくものです。なので、推敲はほとんどせず、思いついたままに書いています。

何をやってしまったのかというと、連続投稿を途切れさせてしまいました…これを書いているのが、27日の午前1時。noteの性質上、26日内に投稿しなかったら、連続投稿したことにならないんです。まぁ、誰が困るわけでもないんですが、自分自身が決めたことを途切らせてしまったことが悔しい。

今日は神戸で懇親会に参加してから、最終の新幹線で帰ってきたのです。その新幹線に乗っている間に、noteのことがまったく思い浮かんで来なかった。いや、新幹線以前に、一日のシミュレーションをしたときにも、noteのことは出てこなかった。全然習慣化されていなかったというわけです。

じゃあ、なぜこれを書いているのか?それは寝る前にnoteを書く、ということを決めているからです。でも、日付を越えて帰ってくることがわかっているのに、26日中にnoteを書くことを想定していなかった…。

もし、もう一度やり直せるなら、新幹線を降りる直前でタイマーをかけておきます。新幹線に乗っている間は、酔っていることもあって、ほぼ寝ていることがわかっている。でも、降りたら最寄り駅に着くまでは寝ないので、その間に記事を作ることができた。じゃあ、最寄り駅に着くまで何をしていたのか?となると、今日のテニスのレッスンの準備として、テニス動画を観ていたのです。

寝る前に書く、ということはできているけれども、noteのシステム側から見た連続投稿は途切れた。これを23時59分までに投稿する、と、変えます。

これから紙の日誌を書いて、Facebookの筆文字投稿をしてから眠りにつくことにします。新幹線でしっかりと寝て眠くないので、眠くなるまでがんばります。

それにしても悔しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?