マガジンのカバー画像

異世界自衛隊戦記

47
21世紀の始めに超常現象によって国土が異世界に転移した日本が、周辺国と友好関係を結んだ上で独自の経済圏を構築し、それらを維持するために自衛隊が各国に派遣され任務にあたる話。 短編…
運営しているクリエイター

#設定

転移後の日本における各企業におけるヘリコプターの分業状態

富士重工
攻撃ヘリ(AH-1S)の整備維持
川崎重工
連絡・観測・軽攻撃ヘリ(BK117改=X9)の製造
三菱
対潜・汎用ヘリ(H-60)のリバースエンジニアリング、製造

藤川
1年前

運良く周辺国の技術水準が21世紀よりはるかに下だったため、00年代に建造された護衛艦はアップデートを繰り返されながら現役になるも、その後に就役した護衛艦の大半は機関砲や速射砲を主兵装にしたコルベットやフリゲート艦、海外展開を視野に置いた揚陸艦である。

藤川
2年前

自衛隊は新装備の開発よりも既存の装備の維持及びオーバーホールに勤しんでおり、もともと輸入されていたものや、コンポーネントが外国製だったものは徹底したリバースエンジニアリングにより国産化されている。

藤川
2年前

自衛隊の装備における問題である、「調達と充足に時間がかかりすぎる」を改善するには現実世界以上の生産数と調達スピードの早さが求められるが。
このためにはまずコストの低下が絶対である。
櫻井通晴の「契約価格、原価、利益」をしっかり読み込んでおく必要がある。

藤川
2年前

異世界自衛隊戦記・クロスオーバー

種書き 設定 転移したい世界の環境  ベースとなっているのは、大協約世界で作中に登場した…

藤川
2年前

最悪国外からの輸入が完全に途絶えてしまう可能性もあるので、製造業の可能な限りの国内回帰を図り、ものづくり大国への復帰を急いでいる状態。

藤川
2年前

「超古代文明の遺跡」 作中の世界に古代存在していた古代文明の遺物。強大な力を秘めており、作中世界の成り立ちや誕生に大きく関係している。

〈帝国〉海軍
技術体系は異なっており、それは軍事面でも顕著。誘導弾はつい最近実用化されたようで、海戦は火器管制システムによる高精度な艦砲射撃により行われている。
こうしたことから、いまだに〈帝国〉海軍は大艦巨砲主義を信奉している。

藤川
2年前

輸送機用対地攻撃システム  架空兵器設定

自衛隊の保有するすべての輸送機に搭載可能な対地攻撃システム。 500ポンド爆弾"JDAM"9発を横…

藤川
3年前

作中世界の成り立ち

 作中の世界では千年から数百年の周期で異世界の土地や国が転移(ワープ)してくることがあり…

藤川
3年前
1