見出し画像

サムスンの広告にフリップ芸の真髄を見る

RM:The oceans are drowning in plastic.
"海はプラスチックに溺れている"

SUGA:Marine amimals are suffering.
           It's time for a change.
"海の生物たちは苦しんでいる。変わるときだ"

J-HOPE:With the power of we us together.
"私たちが一緒に力を合わせて"

JIN:Our small actions can turn a ripple into a new wave.
"私たちの小さな行動はさざ波を新しい波に変えることが出来る"

JIMIN:Let's rethink the life of a product.
"製品の寿命について考え直してみよう"

V:Recycle OCEAN-BOUND plastics.use more ECO-CONSCIOUS packaging.
"海に行き着くプラスチックを再生利用するには、もっとエコを意識したパッケージを使う"

JK:Repurpose old devices for ne uses.
"新しい用途のために古いデバイスを再利用する"

BTS:Let's work together for a better future.
"一緒に動こう、より良い未来のために"



はい急に和訳をしました。

こちらは4日ほど前にSamsungの公式チャンネルに公開されたGalaxyの広告ですね。

この演出すごく好きです。
文章を単語ごとに分けて、それを次々出すことで「最終的に何を言うんだろう」と引き込まれて結果、最後まで見てしまうんですね。

SUGAプロデュースのOver the Horizonの壮大さと、バッグモニターの映像や今回のテーマも相まって水の中に潜っているような、そんな不思議な居心地の良さの中最後まで見ていました。
なんでこの演出惹かれるんだろうと考えたんですが、

ピン芸人のフリップ芸と同じ仕組みでした。


まーたお笑いの話だ。
急に冷めるようなことを言ってすみません、自覚はあります。
でも本当にそうなんですよ。

フリップ芸って、どんどんめくっていくじゃないですか。
最初の"これから何が始まるんだろう"というワクワク感、そしてめくればめくるほど、どんなオチがくるのか期待しますよね。
あれに似てます。
だからRMが出てきてフリップをめくった瞬間、おっ?と少し期待しました。
ちょっと起き上がりましたもん。
横になっていたことがバレましたね。

まあ当然ながらRMがオチを付けることはなかったんですが、RMどころかメンバーの誰もオチを付けることはなかったんですが当たり前なので大丈夫です。
ていうか出てきた時の伏し目がちなRMが格好良かったのですべてOKです。

出てきた時の伏し目がちな格好いいRM

でも真面目な話、こういう風に単語をひとつひとつ見せられると、文章をバーッと読むより頭に入ってきません?
言葉に重みを感じるというか、心に迫ってくるというか。
単純にゆっくり読まざるを得ないからですかね?
この演出方法でなければたぶん、わざわざ和訳をしなかったと思うんですよね。
Twitterで探さずともタイムラインに流れてきたでしょうし。
やはりフリップ芸には人を見る気にさせる何かがあるんだなあ。真面目に話をしろ。

ところでわたしの英語力は高校を卒業と同時に終わっているわけですが、その卒業した当時もかなりギリギリで生きていたんですよね。
仕事でたま〜に外国の方と接しますが、ほぼジェスチャー・単語・指さし・勢いのある日本語のテキトーなノリでバックれてます。つまりわたしの英語力はほぼ0です。
これにはさすがに私の中の仁亀も舌打ちをしていましたね。
これまったく伝わらない方はスルーしてもらって大丈夫です。宜しければReal Faceで検索してみてください。時間を無駄にすると思います。

そんな英語力ほぼ0のわたしが数年ぶりに英和辞典を開き、ノートとペンを持って机に向かいました。

たのしかった…!!

勉強と言えるほどのものではないですが、久しぶりにつるつるの脳みそを使いました。
接続詞がつくことで意味が変わったりするじゃないですか。
辞典をパラパラとめくってその意味に辿り着いた時の達成感たるや。
「分かる、私にも分かるぞ!!」
と私の中のシャアがペンを走らせていました。

言葉の意味が分かっても文章にすると???なところが多々あって1回諦めました。
英語を話せる人からするとこんな短い文章、何故分からないのか出川さんバリの声量で「Why!?!?」と言われてしまいそうですが、先程も申し上げました通り英語力がほぼ0なので勘弁して欲しい。

ひと通り自分で訳したあとPapago先輩にも手伝って頂き、またTwitterで #Galaxy ×BTS で検索すると英語の堪能なarmyの方が訳してくださってるので、それを見て答え合わせをしました。
テヒョンさんのパートが一番難しかったんですが、やはり解釈を若干間違えていました。

あと我らがJINくんの担当している"ripple"という単語、わたし調べでは"さざ波"だったんですが、Papago先輩もarmyの皆さんも"波紋"と訳されていたんですよね。
波紋かあ〜なるほどなあ〜と思ったんですが、自分で訳した時に"一人一人の行動は小さくともそれをみんなでやれば大きな波になる"という、小さな行動=さざ波のイメージが湧いたので、わたしはさざ波と訳しました。
正確な和訳は先程のハッシュタグで検索して頂いた方がいいと思います。


それにしてもGalaxyのJINくん、めちゃくちゃ格好いいですね。
フリップをめくっているだけなのにこんなに格好いいことがあるのでしょうか。
恐らく、この世でフリップをめくっている人史上一番格好いいと思われます。
なんならフリップめくっていなくても格好いいです。
文章を書き起す為に何度も動画を見たのですが、何度繰り返してもJINくんの所はJINくんを見てしまうためまったく進まず、気がついたらJINくんを見てにこにこしている時間を過ごしていました。あるあるですね。

JINくんニコニコタイム。 

動画をスクショしたらたまたまこのシーンだったのですが、一瞬TSUNAに見えて焦りました。海の話だし。ていうか本当にオーバーオール着てた人と同一人物なのか?

突然のSIN


SINとはJINくんとSUGAのコンビの事ですが、わたしはJINペンでもありSINペンでもあります。
この2人が並んでいるとヴッッッッッッッってなるんですよね。ア゛ッッッッッッッッって言う時もあります。
鳩尾殴られた時ぐらい息が詰まります。殴られたこと無いけど。

SINペンって一定数いると思うんですが、いったいSINの何がここまで自分を滾らせるのかまだよく分からないんですよね。
迂闊に掘り下げるの怖いので今のところふわっとさせてます。
覚悟が決まったらSINについて向き合いたいなと思ってます。シンプルに重い。あまり軽率に隣同士にならないで欲しい。

今回の動画は、サムスンが今後Galaxyの製品に廃棄された漁網を再利用するという趣旨で作られたみたいですね。バックモニターには海の中の生物たちが漁網に絡まって苦しんでいる様子が映し出されています。
一時期この手の動画をインスタでずっと見ていたのを思い出しました。
亀とかアザラシとか珊瑚とか、頑丈な網にがんじがらめになった動物たちを人が助ける動画ですね。だいたいペンチみたいなものでカットしてました。
そもそも魚を捕獲するための網ですから、そりゃあんな頑丈な網に引っかかったらとれませんよ。
皮膚が傷ついて、出血していたり痛々しかったのを覚えています。

私の勤める会社もサスティナブルやエコを意識した取り組みをしていて、資源を再利用した商品を作ったりしています。今や企業が環境問題に配慮するのは当たり前なんですね。
漁網は身近なものではないけど、個人でできることはなんだろうな…と考えました。
とりあえずエコバッグを忘れずに持ち歩くくらいしか思いつきませんでした。今後もし忘れたとしても無理やりカバンに押し込みます。
あとはゴミの分別を見直すとか、自分が商品を買う時もエコに特化したものを気にして選ぶとかですかね。
改めて考えてみると難しいですね。
バンタンたちはこういう仕事に参加している以上、日常で使用するものや身につけるものにも気を配らないといけないのかな、と思うと本当に大変な仕事だなあと感心します。

これ一発録りで撮ってるんですかね?
よく見るとめくったフリップが足元に落ちてないですね。
修正で消されているのか、実際は別々に撮ったものを合成しているのか、分からない。気になる。ビハインド求む。

最後の地球の映像はStay GoldのMV味があってとても綺麗でした。



すみませんStay GoldのMVがあまりに"良"すぎて思わず全員分のスクショを貼ってしまいました。JINくんに関しては全然関係ない画像まで貼ってしまった。ほぼ無意識でした。後悔はしてません。

最後にもう一度フリップについてお話したいんですが、私の中でフリップ芸といえば佐久間一行なんですよ。
ご存知ない方はYouTubeで検索してみてください。
今回の動画にフリップ芸を見出したわたしは、久しぶりに佐久間一行のネタを見たくなって動画を漁ったんですね。
相変わらず面白くて好きでした。
特に好きなのが「エラい人」と「関節大集合」です。

関節を大集合させることについてレクチャーする佐久間一行さん(もはやフリップ芸でも何でもない)


最新の動画に【勝手な先入観】と題してあん・さぶれを開封する動画が上がっています。
普通の開封動画と違ってかなり独特な視点なので途中までよく分からなかったんですが、最後まで見てもよく分かりませんでした。
ただずっと面白いし平和です。誰も傷つけない笑い。考えるな、感じろ。

最後に開封したあん・さぶれを食べている映像を出してくれてるのですが、なるほどeat JINかと思いましたね。
自分が食べている姿をお見せしてファンを喜ばせる、このお二人のファンに対する姿勢は共通しています。
誰も傷つけないというのも、普段のBTSのメンバー達に見られる関係性ですよね。
つまりBTSは佐久間一行であり、サムスンの広告はほぼフリップ芸です。

絶対に違いますが今日はここで終わります。
ほとんど誰も読んでないからって好き勝手言い過ぎだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?