見出し画像

幻奏喫茶アンシャンテ 開店のお知らせ

※雰囲気ネタバレあり。敬称略。 


あらすじ

祖父が営んでいた、一軒の喫茶店。

そんな彼の突然の訃報、そして遺言により
主人公はその喫茶店へ関わることに。

どこか不思議な雰囲気のその場所で、
彼女は不思議な男たちとの出会いを果たす。

「どちらさまも何も――異世界からのお客さまだけど?」

朗らかに笑う彼は、自称【魔王】。

その出会いは偶然か、必然か。

人ならざるものたちとの出会いの先に待つ、物語とは――。

(公式HP ストーリーより)


テーマが「異世界、人外、喫茶店」というもうなんかすごいお話です。
めちゃくちゃ攻めてると思います。
一部を除いて全員人外、立ち絵では顔がない攻略キャラもいるわ、みんなラスボス級の強さだったりするわで、まーーーーにぎやかです。

ジョーD作品ですので例にもれず共通ルートがめちゃくちゃ長いです、が! あっても選択肢だけで読み進めるタイプのシナリオですし、共通ルートはテンポのいいくすっと笑える会話にほっこりして進めれます。
個別に入るとシリアスシーンもたっぷりですが、時々は息を抜けるところもあったり(なかったり)します。
どのルートも人外と人の交わる重厚なお話ですので、ぜひともご来店していただきたいです!

製作スタッフ

ディレクター…一ジョー
原画…ユウヤ
シナリオ…中山智美・小縞なお
音楽…love solfege
主題歌…織田かおり、SHOJI


主な登場キャラクター


主人公 淡木 琴音(あわきことね) 19歳 
(名前のみ変換可、ボイスなし、顔アイコンあり)

会社に勤めていたけれど祖父の遺言がきっかけで、「喫茶アンシャンテ」を継ぐことになった新人マスター。
最初は想定外な人外たちに慌てふためくも、彼らとの交流を経てマスターとしてすっかりまとめ役になる。
頑張り屋さんだからときどき頑張りすぎてて心配になるけれど、大丈夫。やさしい常連客たちが見守っていますから。


ミシェル・アレックス 数万歳 (CV:赤羽根健治)

たいていのことは指ぱっちんでどうにかしちゃうチート級の魔力を持つ、魔界の魔王さま。
でも魔力が大きすぎて細かい操作は苦手。
「琴音に5秒以上触れたら塵にするぞ~」と言った感じで物騒なジョークも飛ばすお茶目さん。

<ミシェルルート>
攻略制限がかかっているお察しルート。一気に読み進めてほしいけどとてつもなく長い。覚悟してください。
彼が隠している「嘘」とはいったいなんなのか。彼がどうして「珈琲」が好きなのか。
途中で「【人外】は?!」となるかもしれないけれど(私はなった)、どうか最後まで見届けてください。
このルートもちゃんと人と人外の物語なのです。


カヌス・エスパーダ 数百歳 (CV:梅原裕一郎)

立ち絵やスチルで首から上が無くて最初はビビるけれど不思議と慣れていきます。そんな彼はいわゆる首無し騎士(デュラハン)。
真面目な性格で、厳つい見た目とは裏腹に優しくて紳士的。
兜をかぶっているのはとある過去のエピソードがあるのですが……それがすごく可愛くてときめいた。

<カヌスルート>
公式で最初あたりに攻略をおすすめされてるルート。私も最初の攻略をおすすめする。
デュラハンですから表情は見えません。そんな彼を攻略していくとなると、当然そこで気持ちがすれ違うことも……。
そして彼は「騎士」です。このルートの終盤は、まさしく「騎士と姫」の物語……という胸熱なお話です。
あと顔は結局どうなの……?と気になるかもですが、これも人外と人の物語です。ぶれません。

イル・ファド・デ・リエ 数千歳 (CV:石川界人)

乙女ゲーム大好きな堕天使……というキャッチフレーズは伊達じゃない。ガチ勢ですこいつ。
ここぞとばかりにオトメイト作品が散りばめられていますのでちょっとした会話も背景も楽しんでください。
おっとりとしていて、どこか空気が読めなくて、ついつい甘やかしてしまいたくなる雰囲気はさすが天使。

<イルルート>
公式では後半に攻略をおすすめされてるルート。私は前半にやったけど問題なかったです。
このゲームはいったい「乙女ゲーム」にどんな重荷を背負わせたいんだと思いました。
彼が乙女ゲームを好きな理由、空気が読めない理由、彼が堕天した理由……。その理由がわかった時、今まで自由気ままに見えていた彼は本当の「自由」を手に入れます……が…………。


イグニス・カリブンクルス 25歳 (CV:小野友樹)

食欲旺盛でわかりやすいツンデレで面倒見の良いヤンキーな魔獣。設定てんこもり。
最初はちょっと態度が冷たいけれど、なんだかんだですぐ慣れるので大丈夫。
常識はずれな人外ズの中でも、割と俗世的で常識人。でも喧嘩っ早いからそこはどうだろう……。

<イグニスルート>
公式では前半に攻略おすすめされていたけど、これ最初にやったら打ちのめされそうな気がする。
魔獣というわけで「獣の本能」というのが彼を悩ませます。
このゲームを手放しに人へおすすめできない最大の理由が彼のルートな気がする……(個人的意見)
まあ百戦錬磨の乙女ゲーマーの皆さんなら大丈夫!多分!やんちゃなわんわんと遊ぶルートだよ!(棒)


凛堂 香(りんどう かおる) 42歳 (CV:諏訪部順一)

異世界から来た人外たちを監視する任務に就いている、政府機関のいわゆる諜報員。
攻略キャラの中では唯一の人間です。人外たちと長年かかわってきたからこそ、主人公に忠告もしたり。
でもなんだかんだ人外たちに振り回されつつも仲良くやってる良いオジサマです。

<凛堂ルート>
公式では後半の攻略おすすめだけど、まあいつでも大丈夫かな……?
みんな大好き年の差カップルだ!!大丈夫!!年の差カップルで見たいあんなシーンこんなシーンをちゃんとやってくれるぞ!!(個人的意見)
このゲームのテーマの「人外」が、人間である彼のルートではどう交わっていくのか。
年の差の壁も、新たに出てくる困難の壁も、一緒に乗り越えていってください。

このほかにも魅力的なキャラクターが盛りだくさんなので、ぜひ来店してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?