見出し画像

あきやあさみさんの自問自答ファッション教室を受講してファッションコンセプトを刷新したよ

念願叶いまして、スタイリスト・あきやあさみさんの「自問自答ファッション教室」受講してまいりました!

あきやさん&受講同期のお三名方、本当にありがとうございました〜!
あきやさんの巨木🌳の如き優しさと包容力にリードされ、自覚していなかった願望や自分の中の引っ掛かり原因、次に進むべきアクション(これはお洋服関連とは限らない!)を引き出されていく私たち。
自分自身もですし、一緒に受講している方々の自問自答を「ライブ」で見守ることができたのも、得難い経験でした。

やりたいな〜と思っていたファッションコンセプトの刷新も果たしました✌️
「強くてかっこよくて面白い、マイナーコードなフィクションの語り部」
です📖
今後はこれに則ったお洋服/ファッションアイテムを手元に残したり手元に揃えたりしていきます🛍

「強くてかっこよくて面白い」の部分は、人/自分を表す様々なワード(きれい/かわいい/かっこいいetc..)を自分に対して言ったとき、どんな気分になるか? を分類し、その中からTOP3のワードを選ぶワークから導き出しました🥇🥈🥉

「フィクションの語り部」の部分は、神から唸るほどの金と自由を与えられたら何をしたいか? を考えるワークから。
「マイナーコードな」の部分は、受講中は思いつけなかったのですが、好きな人やものを列挙するワークで出てきた「エロ、グロ、性的、病的、不気味さ、文化、成長、孤独、孤高、耽美、サブカル、アングラ」の要素を、事後に自分なりに足してみました。
マイナーコード(短調⇒暗く聞こえる)の音楽が好きで、芸術・文学もそういう音楽が聞こえてくるような、暗くてきれいな雰囲気のものが好きなので🌚

旧コンセプト「知的でクールでユーモアがすごい魔女」と、方向性はそんなに変わってないつもりなんですが、コンセプト活動=魔女っぽい活動をやってみて、「私、あんま魔女向かないな!🤪」「もうちょっと人里に近いところが好きだな!🤗」「何なら人相手にバ〜ッとお話をするのが好きだな!🥳」と自覚したんですよね☺️
(受講中も朗々と自分語りを披露し、あきやさんに「そんな感じがします〜!☺️」とお墨付きをいただきました🥳)
「魔女」というのが暗さ・怪しさ・妖艶さを出すのに便利な「職業名」だったんですが、具体性が欠けていたり、人によって意味合いにブレがありすぎたり、何より他の方とカブるのでw (私は「唯一無二」がだぁいすき!)、その辺は「マイナーコード」に託しました。

と、いう訳で新規コンセプトのコンセプト活動をしたいので、各位、私の話を聞いてください🤗
音声通話しましょう🤗
「面白い話して〜🤗」みたいな無茶振りでも結構です🤗

(本当は私が目指す姿を端的に表す言葉「インパク知」=インパクトがあって知的、も使いたい……🥺 けど、一定の世代以下には通じなくて説明がまだるっこしくなっちゃうのでとりあえず保留🥺)

ファッションのPDCAについてのパートでは、DCAはできてるけど、Pの「妄想クローゼット作り」の部分が苦手だなぁ〜🤔(なぜなら理想の服は既に手に入れてしまっているため……)といった欠けてる部分が見つかり、「欲しいバッグ迷子」に陥ってる現状をそれで打破できるかな、という展望が開けました。
(「欲しいバッグ迷子」に陥った話はいつかnoteに書くかも。)

ちなみにですが、好きな人やものを列挙するワークの中で選ばせていただいた「服選びに迷ったときに肩に乗せて答えをもらう人」は、元宝塚歌劇団雪組トップ男役・壮一帆さんと、西川貴教の兄貴です。よろしくお願いします、ウス。

こんな感じで、ちょっと変わった、だけど「人として」の根本的なアプローチでファッションをやって、人生を動かしていこう! というのが「自問自答ファッション教室」です。
濃密で楽しいよ!❤️‍🔥
次回募集日程は未定のようですが、ご興味おありの方は、あきやさんの各SNSアカウントをフォローして待ってみてください✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?