親が私をあてにしている気がする

去年、自分が使っていた車を親に譲ったんですよね。

情報商材で稼げてたから家に出ることもないし、いらないやーって思って譲った。

親も自分の車を持っていたけど、私の軽自動車よりも維持費もガソリン代も高いから、私のをあげたらいいじゃん!って思った。

親は今は年金を貰いつつ週3でバイトしてる人。過去に自己破産とか倒産とかいろいろな理由で別居してる人。

もちろんタダってわけじゃない。

車を譲る条件に、毎月私に15000円を振り込むことを条件にすることにした。

今の車がリースだから、リース+保険で20000円とちょっと。車を使わせる条件にその分を半分以上もらう、という条件付きだ。

お互いにそれは同意した。

はずだった。

だけど今月、変なことを言ってきた。

「しきは今月特別臨時給付金で10万円はいるんだから、車代まけてくれれば
よかったのに」

はぁ?

私は今働いていない。
それなのに、まけろだと?

冗談じゃない。

しかし向こうも引き下がることはない。こじれるのは長年付き合っている身内だけにわかっていた。自分の意見が通らないと過去の自分がしてやった良い事などを引き合いに出したりして、とにかくめちゃくちゃしつこいんだ。このへん、父親の癖に女々しくてとても苦手だ。

だから、ガソリン代分をまけて「今後は12000円いいよ」と言った。
3000円下がるのはめちゃくちゃ痛いが、一切払わないよりかはまだマシだと思う。

……そう思うことにしたい。
それにしても、なんだか釈然としない。

車を譲る時に条件を出したはず。
それなのに、なんで今更。

思ったけど、最近私は親にマウントとることが多かった。

引っ越し先の物件がとてもよかった。
周辺環境もとてもいい。
どこにいっても楽しいことがある。
家で少しだけで働けて、少しお金にもなっている。
趣味にもお金を使って毎日楽しい。
特別臨時給付金が入った。

……身内でも、こういうことを言っていたら、やはり私に対する嫉妬が少なからずあるのかもしれない。
今後は私のお財布事情のことはあまり言わない方がいいかもしれない。

親は酒もほどほどだし、タバコも吸わないし、競馬もパチンコもしないし、私のことを理解してくれてると思ってたけど、漬け込んで今後一切車代を支払わない!っていうことになるかもしれない。

今は善良だけど、以前は親の反対を押し切って自営業をして、借金を抱えて結局自己破産したことのある親だ。

油断はしないほうがいい。

・親とは言えお財布事情は話さない
・親とは言え臨時収入のことも話さない
・親とは言え聞かれても答えない

情報商材のこともメールレディのことも何も言っていないんだ。隠し事が増えてもなんら問題ないはず。

これだけを心得て、なるべく親密な仲にしていこう。

たまの送迎を断られることになったら最悪だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?