見出し画像

ひかりのいしむろ 無期限お休みします

お久しぶりです。天然石のマクラメアクセサリー、ひかりのいしむろ店主のあゆみです。

今年ももうあと10日を残すばかり。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ひかりのいしむろでは、秋色デザイン選手権の企画以降、ほとんど発信もお休みさせてもらっていました。

というのも、ひかむろの仕事とダブルワークしていた会社で秋からフルタイムで働きはじめまして、なかなか普通に会社員していて、日々奮闘しております。。! 

できればひかりのいしむろで生計を立てたい。ひかむろを始めて1年以上はそう思っていました。いけるんじゃないか?と思えるほど、みなさんに支えていただいていました。それでもやっぱり、二人分の生計をひかむろその他個人事業でまかなうことは大変で... 

私たちは別々の仕事を選ぶことになりました。

ひかりのいしむろとしての活動が再開する可能性がまったくないわけではないのですが、これからの私の活動・仕事がどうなるのか全く見えていないので... しばらくは深い眠りにつかせていただきます。m(_ _)m

今まで、たくさんの応援・ご愛用をいただき、そしてnoteを通じて活動を知っていただき、本当にありがとうございました!!!

信じられないほどの出会いがあり、作品ができ、想像をはるか超えて喜んでいただき、たくさんの楽しい時間を過ごすことができ、幸せな時間でした。


何か作品に問題など生じましたら今後は以下へご連絡をいただければと思います。→私のツイッター or 以下の編み手さんへ


しかし!編み手さんは、 別ブランドとして、マクラメ編みのペンデュラム(Yes,Noを教えてくれる振り子)製作を新しく始めました。この作品、めっちゃかわいいので見てほしい!(以下記事参照)

それだけではなく、HPなどデザインのお仕事、鑑定のお仕事もやっています。先日、私たちが以前二人で住んでいた、湘南のはじっこにある二宮町という町に今度は一人で引っ越し、新生活を始めています。


ヘッダー写真は、二宮町の海岸で拾った瑪瑙。この前彼女のところに遊びに行った時にゲットしたもの。よく磨かれたシーグラスがたまに落ちてる海岸なんですが、私ビーチコーミング(海辺でいろいろ拾うこと)得意なので、たま〜に瑪瑙も拾えちゃうんですよね〜。どや!😎 笑

画像1

二宮町は新宿から1時間と少し、横浜から40分程度。海岸沿いの町で、1月以降は菜の花と富士山と桜が同時に見える絶景の丘とかもある。週末に遊びに行くにはぴったりな穴場です。

ビーチコーミングやペンデュラム・鑑定などしに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

高齢化の進む田舎にしては....あまりにおしゃれなパン屋さん、二宮出身メンバーのおしゃれでコスパよすぎな美容院&カフェ、ナルシスト王子の不動産屋さんとか、見所多いですよ。

最近あまりに人気で、この町の物件はついに売り切れたとか....!

画像3

(二宮町の路地裏で開催されるマルシェ、旅するくま にて撮影。オーガニック系のご飯とかお菓子とか、木工とか彫金とかゲットできたりする!みんなフレンドリーで楽しい。)


ひかりのいしむろは、幼少期からの石好きの私が持っていた石を手先の器用な編み手さんが手にとり、思いつきで石を加工したところから始まった活動です。

編み手さんはこれからも編みますし、私は私で変わらずミネラルショーで買ったり海で拾ったり、石をコレクションしていくんだと思います。

※このnoteアカウントは、今後も私の個人的な活動として気まぐれに更新を続けていきます。日記、コラム、詩とかになるのかな。


またいつか、ひかりのいしむろの暖簾を掲げることがあれば、各SNSでお知らせしますね!

それでは少し早いですが... 良いお年をお迎えください。

みなさんの今後の楽しく穏やかな生活、個性を生かしたご活躍、心から祈っています。


本当に、ありがとうございました!


💎  今までの活動まとめ

💎  お客様に書いていただいた宝物なnoteたち


このぼちぼち更新 ひかむろマガジンも休刊になります。また石トークしたくなったら更新しますね。

今まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!!😄 


画像4



誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。