おばあちゃんにもできる集客②

Instagram集客の難しさを切々と感じています。

いいね周りは任せなさいって本当?

というか、マデサポさんとLBALさんに任せていてもいいね周りとかしてくれている気配もないし、いったい何をしてくれているのか?さっぱりわかりません。

マデサポさんのシステムは、竹花さんの進めるプログラムの通りにとにかく、インプットとアウトプットをしていくことのようですが。

すべてはやはり自己責任のようです。

LBALさんに問い合わせをすると「当方は無料のためにできることは限られています」という回答です。

やはり、あのZOOMには騙された感しかありません(笑)

そして、私はここの報酬プログラムをやりながらも色んなYouTubeを見まくる日々が何日も続いています。

そして、自分のインスタのまとまりのなさも痛感できました。これは、ここに入ったおかげで自由に好きなこと投稿をしていても集客にはまったくつながらないし、単なる趣味の投稿にしかならないことは分かりました。(それで今までは十分によかったんですけどね)

ただ、こうやって毎月身になるかどうか分からない18900円を支払っている限りには、すこしでも自分の身になるようにしなければと思って勉強はしようと決めています。


マデサポさんに誘われてよかった?

1つよかったことは、お金の無駄遣いをしないためにInstagram集客を勉強しようと決意したこと。

決意しただけです(笑)

あとは、別のコンサルから習った人をつかまえてハッシュタグについて、投稿の仕方についてなどの基礎を教えてもらえていることです。(決してマデサポさんではないです)
「投稿はCanvaを使って投稿記事を作るのですよ~」とか
「リールやストーリーは、CupCatが便利ですよ~」とか。
これは、マデサポさんからは習っていません。

Canvaの存在は知っていましたが、私の仕事はありがたいことに自分で集客をする必要がなかったので広告を作るということもなく、勉強せずにここまできてしまいました。

ここで初めて投稿の仕方がまずかったことを知り、Canvaを使って投稿記事を改めで書き直すことになったのです。
これが、5月中旬のできごとです。

Canvaをインストールすることから始まり、最初の簡単な作り方のみを教えてもらって、あとは自分でYouTubeで勉強です。

mikimikiさん、すごい再生数ですしフォロワーも素晴らしく多くこの方の動画は見ていてすごくわかりやすいです。

さっそく、この動画の通りに投稿ページを作って投稿していくこととしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?