見出し画像

わたしが書く理由

(更新休止しているブログからの記事に、加筆修正しています)

わたし、小さい頃から、文章を書くのが大好きな子でした。
本を読むのも、文を書くのも大好きで…。

ほら、いるでしょ?文章書かせたら、人が変わったみたいにいきいき書いて、文集に載る子。あのクチです、わたし。

でも高校くらいから、勉強やバイト、クラブが忙しくなってしまい、遊びまわって、本を読む時間はなくなりました。

かわりにマンガをよく読んだー❗️
それも無駄じゃなく、わたしの栄養になりました😁

そしてわたしは、今の仕事につきました。25の時に転職(同分野からですが)してきました。そして、18年生。2回育休しています。

わたしは、文章を書くのも読むのも、嫌いになってしまいました。記録をたくさん書かないといけないのですが、忙し過ぎます。

内容を推敲する時間もなく、保育園にダッシュする毎日で、記録を溜めてしまいます。

「あー。もう、書くことなんて嫌だ。」って。

わたしは書くことが楽しくなくなり、なんなら苦痛になりました。

画像1

ほっといてもどんどん時が経ち、子どもも大きくなってきました。

そして思いもよらず訪れた、しんどいコロナの日々。仕事柄制約も多く、鬱々と過ごしました。

疲れからか、帯状疱疹になって、数日仕事を休んで家に居ました。このようなことははじめてでした。

その期間にわたしは、娘の影響から、バンタンの沼に落ちてしまいました。

その話はまたおいおい。

途端に世界が色めき立ち、わたしは夜な夜な、職場の同僚に、なぜかインスタのDMへバンタンの魅力を送りつけるようになりました💦


その同僚も9ヶ月くらい、私の戯言を聞くだけでなく、非常にウイットに富んだかえしをしてくれ、まさにわたしの大好きな「エロ賢い女」でした!

やりとりしているうちに、ムクムクと書きたい欲が沸き、4月にblogを始めました🙌

彼女とのやりとりは、面白すぎるので、いつか詳しく書こうと思います❗️

加えて彼女は、絵もかけるので、ユンギをソンムルしてくれました。嬉しい❗️

画像2

そして、このイラストをアイコンに携えて、blogを頑張っていくことにしました。(現在ブログは更新休止しています)

加えて、情報収集のためのROM専だったTwitterで、とあるバンタンのお話の書き手さんに出会ってしまいました。

大人なお話も書く書き手さんですが、読むと胸がキュンとし、情景が浮かびました。加えて音楽まで頭に流れました。

例えば、夜のお話ならSEKAI NO OWARIの「スターライトパレード」…てな具合に。

ほんとうに、その時の空気の質感までも目に浮かぶようで。
お二人の共作だったけど、どのお話もほんとに素敵で。
わたしはあまりの衝撃に、クソ長なマシュマロを送り続けました🤣
優しいお人柄で、丁寧に返してくださって。

空想の中に、自分を遊ばせたくなりました。と伝えると、共感と励ましをくれました✨

「書いたら読んでくださいますか?」というと、「ぜひ教えてください。読みます❤️」と言ってくださり、わたしは書いてみることにしたんです😊

「しるし」もだいぶん溜まって、まずはその方に読んでもらうために、ぷらいべったーを使うことにしました。

そして、あろうことか、自分の鍵垢に、憧れの書き手さんを誘導するという、大胆さ🤣

画像3

そして、その日が来ます。

四桁のフォロワーを抱える鍵垢さんなのに、しっかり読んでくださって、丁寧な感想をくれたんです🥺そして、どう広げたら…(イマイチTwitterが使いこなせていませんでした)と悩んでいると、彼女がわたしのことをtweetしてくださったんです!

め、めちゃくちゃ、嬉しい😭

コロナで抑圧されて、バンタンに出会って、楽しみを見つけるとともに、湧き出る何か←を感じ、妄想を同僚に垂れ流すうちに、これをどこかに出したいと思い…。
そして、大好きな書き手さんに出会って、厚かましく自分の書いたものを読んでくれるようお願いし、読んでくださったうえに、ツイートしてくれた。

ラッキー過ぎて倒れそう。

書き手さんに読んでもらえただけで、嬉しすぎるのに❗️ストーカーばりに連絡していって、ミアネでございます。
最高に嬉しいです、ほんと😍

そして、ブログでチングに出会えたことも、ほんとに大きなこと❗️いつもありがとうです❤️
刺激的な遣り取り、最高です🌟

そしてその後、Twitterでより多くの出会いをして、書くことの楽しみが多様になり、毎日が大きく変わるのです。

読んでくださる方、やりとりしてくださる方、ひとまず全ての関わってくださる方に感謝。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?