見出し画像

英語留学初めての単元テスト

●明るくてめちゃパワフルなクラス担任

シアトル郊外のオリンピアで留学生活を始めて
4週間。
毎日のルーティンにも慣れて、余裕ができてきました。

どんな毎日を過ごしているのかというと。

毎朝5時頃起きて、お弁当づくりと英語テキストに
ちょっとだけ目を通します。
大人の留学生活には健康維持のための
食生活は欠かせないので、お弁当も含め
お米中心の生活をしてます。

子どものころから朝型なのでゴールデンタイムは
静かな早朝。

冬の季節は日の出が8時ごろなので外は真っ暗。
日が短くて雨の日は夕方4時ごろには暗くなります。

シアトルといえば、雨が多いのは有名なので
なんだかうつになりそう~、、、とちょっと心配してましたが
まったくそんなことはなく、過ごせています。

その大きな理由のひとつはクラスの先生が明るくて
めちゃめちゃパワフルなこと。
もしかしたら今まで出会った人の中で一番明るくて
ポジティブな
印象を感じる女性かもしれません。

若い生徒たちに聞いてみると
明るすぎて、ついていけない、という意見もありますが、
英語を楽しく学びたい、私にとっては
ベストでありがたい存在です。
私も教える仕事をしているので場の雰囲気づくりの
大変さは、よーくわかりますし。

もちろん、人それそれ相性はありますが、語学学習には
声が明るくて、元気な先生がいいと思っていたので
嬉しい出会いです。

4週間たって、英語力はどうなっているのか、
というと
英語を読んだり聞くことには慣れてきたかな、
という感覚です。
中高で習ったさびついた文法力を発掘しています。
壁を感じるのは
英文法用語がまったくわからないこと。

初めて目にする表現だらけ。
たとえば、
動名詞はGerund 
不定詞はInfinitive
受動態はPassive 
うーん、初めて目にする単語で
しかも、日本と英文法の教え方が違うので
脳がフリーズする~~

というわけで過去の記憶の掘り起こしと
新しい言葉のインプットで
脳をフル活用しているようで
帰宅後はどっと疲れますが
犬のモイモイにパワーチャージしてもらいながら
がんばっております(笑)

●初めてのレビューテスト

というわけでテキストの4ユニットが
終了したので
確認テストがありました。

普通にペーパーテストなんだろうなあと
思ってたら
デジタルを活用したテスト。

モイモイ登場のテスト問題


うまく説明できないのですが、
スクリーンに映し出された問題の答えを
QRコードを使って先生に見せる。
先生はスマホで読み取ってその場で〇✖
を全員に表示する。
てなわけで、最初は???でしたが
ハイテクなテストで面白かったです。

ちなみに、先生がつくった設問にはモイモイも登場。
くすっと笑える要素満載で
飽き飽きしているペーパーテストより
盛り上がりましたよ。

結果は、80点、一応クラスではトップでしたが
今の文法レベルは中学程度。
過去の記憶が定着してきたかなあ。
英語脳改革中なのでこれからどうなるのか、
英語の学習方法については、またアップします。
ではでは…(^^♪

クラスのアイドル犬 モイモイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?