見出し画像

20161025

会社の僕が働く事務所に、社員番号が<5>の人がいる。<1>はもちろん社長で、2~3の人はやめたらしい。5さんは明るくひょうきんで、エレベーターが一緒になるとゴリゴリ話しかけてくるような、気のいいおっちゃん。社内の偉い人にもタメ口で馴れ馴れしく話している。もちろん社歴が長いから当たり前やけど、みんなその光景を見るとびっくりする。

今日は、別の社員番号の若い方(めちゃくちゃ偉い)と仕事をする機会があった。5さんの話になり、5さんの入社経緯を聞いた。5さんは入社試験を受けて、落ちたのにも関わらず、結果も見ずに入社できたと思って意気揚々と出社してきたそう。そのままいつのまにか社員になったという。言われてみれば、そうゆうこと平気でしそうな人ではある。

最近猛烈に転職したいという思いや、独立思考が強くなってるから、5さんのこのエピソードを糧に、自分も何か動きださなあかんと思わされた。

まずは面白い仕事をするには、面白い入社をしなあかんのか。否か。は謎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?