見出し画像

20170114

ふと思い立ったのでメモ代わりに書き残す。

小学生の低学年くらいのとき、母親に耳鼻科に連れていかれた。理由は、僕が母親から呼び掛けられても返事することなく無視することが多く、もしかすると耳が悪くなっているのか心配されたからである。今でもたまに、奥さんから「なんで人の話無視するの?」と言われるので、無視したのは耳が悪いのが理由ではない。

メールやLINEに返事しない人が一定数いる。僕もその部類の人間だが、恐らく心の中で「了解」と言って、コミュニケーションが完了した気持ちになるからだろう。

この<コミュニケーション完了マイセルフ>を僕は小学生のころ、対人のコミュニケーションでも行っていたのだろう。いや、そうである。

耳鼻科に行って、お医者さんに見てもらったら異常は何一つ無かった。ただ耳アカが尋常じゃなく溜まっていたらしく、それが原因ではないかと言われた。親子で恥をかいた。

姉が耳かきをしすぎて、耳から血が出た時も同じお医者さんに見てもらっているので、母の羞恥心は僕の2倍である。

これが所謂、みみよりな話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?