見出し画像

2021年の富士葵ちゃん生放送を雑に振り返る

画像は趣味です。

はじめに

この記事はせいぶつさんの富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2021に参加した記事です

↓以下URL

https://adventar.org/calendars/6432

皆さん、初めまして。富士葵ちゃんを応援しているそこら辺に居るおっさん、四間穴熊と申します。

今年は毎週火曜日に定期で配信されている葵ちゃんの生放送、こんなことしてたよ!といった感じで振り返っていきたいと思います。

体感ではありますが今年の定期生放送は様々な企画にチャレンジしていたり配信画面や色々な機能など一年を通してかなり進化しているなあと感じました。そこでそれじゃあその過程を振り返ってみよう!と思った次第であります。

雑に振り返っていくのでなんか間違ってたりしても生暖かい目で見てください、それではどうぞ。

【重大発表あり】ロードレーサーで旅する。Zwift

新年早々いきなりチャリに乗り始める葵ちゃんw

確かTwitterで「今度チャリ乗るかも!?」みたいなツイートをしていて、実際にガチでチャリ漕いでたから笑いましたw

【節分】豆まいて鬼倒したいんじゃ!

過去一シュールな配信だと思っていますw

鬼を倒したら真人間に戻るシーン、いやそうはならんやろwってなるので是非見てもらいたいです。

ちなみにこの配信の最後の方で「今年はこういうゲームみたいなこともしていきたいなあ」と葵ちゃんが言っていますが、振り返ってみれば有言実行だったのは流石葵ちゃんだなあと思います。

【もうすぐ30万人!!!】軌跡

Twitterのアンケート機能を使って葵ちゃんカルトクイズを配信中にやるといった試みでした、こういったゲームとかではない視聴者参加型の企画は今年何回かありましたがどれも生放送をリアタイする楽しみが増していたなあと思います。

【ガンプラ】人生で初めてのプラモデル【新曲・続報あり!!!】

葵ちゃんの何かを作るシリーズの走りとなった配信です。今ではお馴染みとなったスパチャ読みもこの配信から始まりました。

【歌枠】明日セカンドアルバム発売なので歌います。

アルバム「シンビジウム」発売記念の歌枠でフジレレ・ストラディバリバリ(葵ちゃんのウクレレの名前)での弾き語り配信となっております。

恐らく葵ちゃんのシンビジウムハチマキが見られるのはこの配信だけです。歌もめっちゃいいぞ!!!

【挑戦!】富士葵、ガチ落語に挑戦します。【ゲスト:落語家 桂竹千代】

神田明神のイベントで共演した桂竹千代さんとの落語コラボが実現、本場の落語も楽しめてしまう配信となっています。

スパチャ読みも竹千代師匠に一緒にして頂いて竹千代師匠がめっちゃ頑張る姿は是非見ていただきたいですw

【2ndアルバム発売記念ミニライブ】PRELUDE -前奏曲-【超重大告知】

定期生放送ではありません、趣旨とは外れますがこれは外せません。無料でこのライブ見られるんです!!!!!!!見てください!!!!!!!!!!

肉じゃがつくる配信

葵ちゃんの料理シリーズ記念すべき1本目の配信。

ガチで料理をする配信だったので一部の歌劇団の夕飯が肉じゃがになったらしい…

葵ちゃんは料理もちゃんと出来る子でした。

【同時視聴】葵と一緒にライブ観てくれ!!!

ご厚意で二曲目まで葵ちゃんのセカンドソロライブを同時視聴することが出来ます!ありがてぇ…

現状は円盤やアーカイブを見られないので二曲目までとは言え、ソロライブの映像を見られる貴重な配信となっております。是非。

12/09追記

なんと来年1/9までセカンドソロライブの模様をダイジェストで編集された動画が公開中です!!年末年始で見ましょう!!おすすめはコヨーテだぜ!

クソデカいけん玉と、ガチリンボーダンス

葵ちゃんのチャレンジシリーズ(?)です。

ソロライブやVアワの感動から通常営業に戻ってきた感がある配信です。面白い子なんですよw

ちなみに最近のポケモン放送でのライバル、なんそれ!はお笑い芸人のザジーさんのネタなんですが本放送の8:34頃にすでになんそれ!と言ってます。お気に入りなんでしょうね。

クソデカけん玉は今は倉庫で眠っているらしいのですがまた日の目を見ることはあるのだろうか…

チーズ牛丼大盛り食べたい。

こんなタイトルですが事前にみんなからお悩みを募集しすき家で真面目にお悩み相談する配信になってます。

笑いを交えつつお悩みにはしっかりと真剣に答えてくれる葵ちゃん、さすがの応援団長だと思います。

この放送の翌週でも釣りをしながらお悩み相談してくれてます。こちらも面白いし為になりますのでおすすめです。

【#VFG運動会】36人しばきます【富士葵視点】

Youtubeによる大型企画、フォールガイズで競われる大会VFG運動会の配信。

この配信から放送画面にハッシュタグ「葵の生放送」が付いているツイートが画面に流れるようになりました。

配信画面レイアウトもこの配信でかなり固まった感じがあります。

4人のチームワークや練習してきた成果、葵ちゃんの大活躍が見られる大会でもあります。

【DEVOUR】10歩進めたら拍手もの

ホラー苦手な葵ちゃんとシロちゃんがホラーつよつよのそらちゃん、ヒラさんと力を合わせてホラーゲームに挑みます。

ホラー苦手と言いつつも、シロちゃんの為に頑張る葵ちゃんを是非見て欲しいです。

この放送から画面上部の葵ちゃんの今日の一言(?)が追加されました。

葵ちゃん仕様のノートPCもこの放送が初お披露目だと思います。

DAY2【FFピクセルリマスター】3日間3組で3作品FFクリア目指す。

Twitterのスペースで急遽ヘルプとして出演したマーベル座談会からの繋がりで、ドグマ風見さん、いい大人達さんと三日間それぞれのタイトルをクリアしようというコラボ企画。

葵ちゃんの長時間生放送としては11:51:24秒という最長記録を更新しました(それまでは【ポケモン剣盾】生放送中にポケモン交換してみた!【ソードシールド】の7:12:39秒が最長)

長時間ではありますが縛りプレイをしつつしっかりと見どころも作っていく配信となっています。

【挑戦‼】きゅうり切断生放送

後にコラボなどの度に「きゅうり切ってましたよね!?」「きゅうり見ました!」「きゅうり先輩」と話題になった配信。

なんだかんだでトランプの投げ方のコツを少しづつ把握して上達していく葵ちゃん、やっぱり器用だと思います。

ちなみにこの配信は現時点(11/29)でチャットのリプレイは利用できません。まあ画面にコメント表示されてるので問題ないですがなんでだろう案件です

【生放送】葵と夏休み!お昼ごはん食べよ

これまた葵ちゃんの初めてシリーズ、平日初のお昼から旅行に行こう!という配信。旅行のしおりも頒布されたりしました。

葵ちゃんは待ち合わせに馬で来ますw

一緒にご飯食べたり水族館行ったり花火を見たりと良い夏の思い出になりました。

(再生リストの生放送アーカイブ投稿順には【生放送】葵と夏休み!最後は島探索!!は含まれていないようですので注意)

【生放送】32万人ありがとう!筋トレ生放送!

「何やってんだろう生放送で!」と本人も言ってしまうの草

感謝枠でなぜか筋トレするのがAoi ch、だがそれがいい。

筋トレ以外にもヨガもやってますのでそちらも葵ちゃんと一緒に運動できる配信になってます。

【#伊東あおり】みんな良い部屋に住みたいよね?!家電取り合おうじゃないの!!

葵ちゃん企画のすっかりお馴染みになった伊東あおりによるトークコラボ配信。

こういった楽しみながら出演者について良く知ることが出来る企画は大好きです。

【生配信】耐久⁉クレーンゲームRTA!!

「オンラインクレーンゲームかな?」とみんなが予想する中、本当に実機のクレーンゲームを購入して新曲「テイストレス」の宣伝をする為にクレーンゲームに挑戦する配信。

ちょくちょく挟まれるノジョさんとの小芝居が微笑ましいですw

【雑談】一人で水族館に行った話など。

本配信から新機材が導入されてリアルタイムで葵ちゃんの美麗イラスト付きで雑談がパワーアップしました!わかりやすい!

葵ちゃんが放送内でサメの卵のイラストを描いてますが、これマジでその通りなので見たことが無い方は水族館に行ってみてください。

【金ロー】#ヴァイオレット・エヴァーガーデン 同時視聴

この放送から画面右上に現時刻が表示されるようになりました。

カオマンガイつよし

【料理生】一緒に遅れてきたハロウィンパーチーしよ。

すっかりお馴染みとなった葵ちゃんの料理生放送。

今回はある程度の材料を用意しつつも、視聴者参加型の配信でみんなで作るという雰囲気が楽しい配信でした。リアタイが楽しいのはとても良いと思います。

【野球】ストラックアウト!9枚抜きにチャレンジ!

大分前にTwitterでストラックアウトをやってみたい!と言っていた企画がついに実現。

Aoi chの謎技術+葵ちゃんの体当たり系企画はどれも本当に面白いです。

おまけ2021年葵ちゃんこんなことしてたよ全部まとめてみた(簡易版)※Aoi chに投稿されている配信、動画のみ。イベント、限定等含まず

挑戦、体当たり系
ロードレース、ペタンク、豆まき、落語、けん玉、リンボーダンス、トランプ投げ、チーズ裂き、筋トレ、アーチェリー、クレーンゲーム、ヨガ、ストラックアウト、イカゲーム、ダイススタッキング
シガーボックス、百均値段当て、ミリしら、カラースプレー数え、利きシリーズ(ペヤング)、ウーバーイーツダービー、瓦割り、パペットジェスチャー、ピクトグラム再現

作ってみた系
ガンプラ、肉じゃが、蕎麦、マスクケース、月見団子、ラーメン、お化ケーキ、万華鏡、砂の猫百匹、プリン炊いてみた、野菜チップス、羊毛フェルトの友達、クラフトコーラ

その他
雑談、ゲーム配信、振り返り、視聴者アンケート、歌枠、ウクレレ、同時視聴、ミニライブ、お悩み相談、釣り(物理)、
旅行、ウォーキングザデッドごっこ、ASMR、家電ドラフト会議、性格解剖一問一答、カルトクイズ大会、激辛ペヤング、うまぴょい、隠し撮り質問、サウナ紹介、自由研究(遺伝子)、
肝試し、検証関連、食レポ、shorts全般、VRローソン一日店長


おわりに

いやー葵ちゃん、今年も色々なことしてましたね。

葵ちゃんが「やりたい!」と思ったことを楽しみながらやっている姿を見られるからAoi chの生放送は好きです。

来年も、その先も、葵ちゃんはやりたいことをやりながら見てくれている人に元気を与えてくれることでしょう。

今年も雑ではありましたが、自分なりに2021年を振り返ってみました。

もし気になった配信があったら、年末年始などの期間を利用して視聴してみてください。きっと元気を貰えます。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



私信とか

丁度2021年の最初の生放送、こたつでみかんでも食べながら雑談の回から現在まで配信のコメント欄に物凄く細かくタイムスタンプを書いてくれている方が居ます。

非常に助かりました、見てくれているかはわかりませんが本当にありがとうございます。それといつもありがとうございます。

それとノジョーさん、葵ちゃんに一番伝えたいこと。

毎週様々な企画を考えたり凝った演出や発想、進化していく配信画面や機能など常に良いものを、新しいものを作ろうとしている葵ちゃんの生放送が大好きです。

毎週の楽しみを提供して下さっている事、本当に感謝しています。

来年はどんな生放送が待っているのか、これからも楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?