見出し画像

富士葵ちゃんのオンラインライブを雑に振り返る2022

みなさんこんにちは、こんばんは。宇宙一可愛い富士葵ちゃんを応援しているそこら辺に居るおっさんです
今年もなにやら振り返りの季節になってきたので、今回は今年三回行われた富士葵ちゃんのオンラインライブを雑に振り返ってみたいと思います。

EMERGENCE


葵ちゃんが可愛くなりたいプロジェクトのCFを達成してから4年、羽化記念日の4/27日の前日に行われたライブです。
今までの歴史を振り返るような本をイメージしたセットが印象的で、セトリもどこか懐かしさを感じさせつつも現在の自分も織り交ぜながらって感じでしたね。
振り返って見直してみたんですが紫陽花が泣いたの逆光演出とっても良いよね、好き(語彙力消失)
ユメ⇒キミの歌詞がちょっと変わっていたりMOGのオケがちょっと違ったりと細かい所も楽しめるライブですね~
EMERGENCEのEが蝶々を模したロゴになっているんですけどEMERGENCEにはEが4つ含まれているので4周年ってことなんですよ!な、なんだってー!?(絶対違います)

VIVACE

6月18日と言えば?それは勿論富士葵ちゃんの誕生日です。全力で葵ちゃんの誕生日を祝う日です。まさに祝日です。
そんなめでたい日に開催されたのがこちら、VIVACEです。
昨年Zepp Tokyoで行われたセカンドソロライブ、シンビジウムの記憶もまだ新しいこともあってか、今年は現地は無しか…と少しだけ残念な気持ちもありましたがそんな気持ちは見たらすぐに吹き飛びました。
ステージが新しくなってる!!花火も上がるわモニタは凄いわカメラワークも凄いわでとにかくびっくりした記憶があります。
しかも新曲を当日に発表!?ってだけで驚いたのに続けて二曲も発表されたら心臓足りないってほんまw
いつ見ても葵ちゃんは最高だなって感想しかないですが常に進化して最高を塗り替えていく姿はこのライブの表題通り、活き活きとしていました。

SUITE

三カ月に一回葵ちゃんのライブがあるだって!?毎日楽しみにして生きられる!!
そんなわけで6月のVIVACEから早三カ月、葵ちゃんのオンラインライブSUITEが開催されました。
とりあえず驚いたのはなんと言ってもこれでしょ

セットが生えてきたぁぁぁぁぁぁぁ!!
ちなみにイタリアンレストランはライブでは初出だったので二重に驚きました。葵ちゃんの小芝居しながらの歌唱にも注目です。

ちなみにここで「KING歌うの!?」って思ってたけどそんなわけはなかったです

細かいことだけど、SUITEでは曲が始まった時にタイトル表示がされて曲中は右上に曲タイトルが表示されてるんですよね。
これ個人的にはとても助かったって話。
VIVACEでもカバー曲のコーナーがあったわけなんですが正直な話フォニィとかまるで初見だったので曲中に
(なんて曲なんだろう…?)
ってのがどうしても脳裏をよぎるんですよね。それが無くなるわけだから初見の曲にも集中出来るなって思いました。シンビジウムの時もそれはあった。
で、自分にとってはカバー曲がそれだったけど葵ちゃんのライブを初めて見に来た、たまに見るけどオリジナル曲はそこまで知らないって人達にもわかりやすい計らいだったんじゃないかと思います。

終わりに

というわけでかなり簡素に振り返ってみました。
ところで、明日は葵ちゃんの5周年記念ライブとイベントがあるわけなんですよ


上記のオンラインライブ3公演はですね、葵ちゃんのファンコミュニティ「あおいんち」に入会すると全部アーカイブが見られちまうんだ!(999円~)
葵ちゃんのオリジナル楽曲はこの3公演でほぼ見られます。Anitya(Ricordanzaで歌ったけどアーカイブは無いです)とかヨスガノカケラとかほんの一部を除いてって感じ。
そういうわけだから見たことある人は復習や熱を入れる為にでも、見たこと無い人は予習の意味でも土曜日を活用して良かったら葵ちゃんのライブ見てみてねってことなんですよね、はい。
「〇〇の△△があーだこーだ…」ってあんまり言い過ぎてもアレだしね。
葵ちゃんのライブを見て歌が好き!とか葵ちゃん可愛い!とかMC面白いな!とか各々好きな所を見つけたり感じてもらえたら嬉しいなと思います。

現地にしろ配信にしろ「この曲のここはこうしなきゃ!」とか無いのでマナーを守って気軽に楽しんで生きましょう。
知ってるとより楽しめるよ!って感じです。

この記事はせいぶつさんの富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022に参加した記事です
みなさん文章力が半端ないのでおすすめです

↓以下URL


オマケ振り返り


SUITEでは葵ちゃんがコヨーテの振付を盛大に間違えたという話が本人からあったのでその場所を比較してみた

サビの始めは左に行くところをSUITEでは右に行ってしまったってことなんですね。二番のサビです。もうコヨーテのダンス覚えたまである

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?