見出し画像

【備忘録】道の駅ひらこばの変遷1

こんにちは!!テニラビマイスペスクショの備忘録シリーズの名前をなんとなく決めました。ついでに見出し画像は笑点メンバーにしましたw座布団のアクション時間は短いので、全員が整うまでえらく時間がかかった記憶があります😅

さて、今回はマイスペの黎明期、置物に内外の区別があった時代のマイスペを載せましょうか…

畳に桜や灯籠が置けないので梅の盆栽(此方は石畳に置けない)や笹で誤魔化したりしています

最初の方のマイスペには床に「建物の床」「地面」の明確な区別があり、置物によってはそのどちらかにしか設置できなかったので、如何に誤魔化すか苦労したものです…
このマイスペのテーマは「自然に侵食された宿屋」ぶっちゃけ千と千尋の神隠しを意識していたので、植物をどう食い込ませるかでかなり悩みました。悩んだ時間分愛着も湧いたスペでしたが、まだこの頃は1スペ時代なので泣く泣く爆破したんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。(ちなみに上の方の効果付き置物がまとめてしまってある時代は1スペ時代です、複数スペになってからはスペース1に置いてあります)

筑波万博がテーマ。今にしてみればテレビよりスクリーンを置けばよかったかな😅

内外の区別は主に家具や植物(直植えのもの)にあったと思うのですが、おそらく不評だったのか期間は短かった覚えがあります。雑貨でも外に置けたり(ウサギが置けたので並んでる人に見立てました🐰)植物でも何故か竹は大丈夫だったり、どの種類の置物がどちらに置けるのかは明確でなかったのも廃止の理由でしょうねw
未だに壁飾りは設置できない壁があるのですが、上手く活用するから使える様にしてほしいと思うのは自分だけでしょうか?

まだ稚拙ですが、この頃から少しずつ段差を意識しています

この有名な「跡部王国建国記念日の度に1個ずつ貰えるけど跡部しか座れない椅子」も確か屋内専用でしたかね?
ちなみに毎年絨毯やら燭台やらが貰えるので、初期からのユーザーさんはお気づきかと思われますが、倉庫の置物個数は3桁になると1の位が省かれる様です(例・147個持っていた場合14と表記される)某星をみるひとのHP表記と同じです🐬
なのでこれから先復刻で置物をたくさん手に入れたのに10個しか無くなってる〜!!と思われた方、ご安心を。100個以上ありますw

この頃はまだ純粋に手に入れたものを使う感じでしたが、イベが増えるにつれ組み合わせやすいテーマの置物や、組み合わせる事により思わぬ効果を発揮する置物が出てきて、発想力が重要になってきましたねw
また、今後は無い脳味噌を回転させて段差や立体感を意識したスペもちらほら出せると思いますので、楽しんで頂けたら幸いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?