見出し画像

はじめに

初めまして、ワンコイン鴈と申します。テニラビをリリース日からやっておりまして、そちらでは道の駅ひらこばと名乗らせていただいております。
こちらでは溜まりに溜まったテニラビのマイスペスクショの備忘録を兼ねて、当時の思い出やこだわりなんかをつらつらと書き連ねていきたく思っています。

元々インテリア系や箱庭系のゲームが好きで自分に合ったものを探していた所に、見知った作品であるテニプリのアプリが出る事になったのが2017年秋。メインジャンルは音ゲーですが、箱庭も作れると分かりそれは嬉しいとDLして早5年、置物や外観、衣装の種類も増え段々と自分の作りたいものが再現できる様になってきました。とはいえ向き不向きもあるでしょうし、ここではテニラビマイスペの特徴を幾つか挙げておきますね。

・置物は音ゲーイベントの報酬で基本的に揃えられる

自分は置物を配置する事自体は好きなのですが、手段として作物からの交換とかひたすら連打してお金を稼ぐ系のものはちょっと苦手です😅
その点、テニラビの置物は月2回のイベを普通に走っていれば確実に入手できるもので(音ゲー苦手な自分でも容易に到達できます)イベントを逃してしまっても復刻で交換もできます(本イベで石で購入したものが交換できるのが嬉しいです)

・クラフト等のひと手間無く即配置できる

箱庭系の置物は原料からクラフトするものもありますが、テニラビでは完成品をそのまま使えます。この辺は好みが分かれますが、ただレイアウトしたい自分には好都合でした😊あと、置物を売るという概念が無いのも自分好みです。

・置物の種類が様々

今まで試してきた箱庭では、農場がメインだったりひたすらに可愛いものばかりだったり、ファンタジーに偏っているものなど、様々なテーマで作りたい自分にとっては物足りない感じがしたのですが、テニラビは原作のテニプリが「トンデモスポーツ漫画」という括りなのでバリエーションが現実的だったりファンタジーに近かったり、可愛いものもクールなものも揃っていて気分次第で全く違う顔を見せてくれるのも強みですね。ひとつ注文を入れるならば可愛いマイスペには女の子を置いてあげたいのですが、それはまた別の話としてw

・自由度が高過ぎず低過ぎず、見立てがし易い

テニラビのマイスペは斜めからの俯瞰で置物の角度は2方向にしか変えられないのですが、パーテーション等表裏がある置物もありまして、配置次第でデザインの信頼性がまるで変わったりして、縛りプレイの好きな自分には頭も使うけれどぴったり収まった時のカタルシスはだいぶ強いです。

そんなこんなで今まで5年間、増えていく置物に無限の組み合わせを見出しながらたまに作品を投下してきました。主にTwitterで発表していたのですが、自分のツイートが遡りきれなくなってきたので、ここに数枚ずつ備忘録として保管する事にした、という訳です。
ここの皆様はマイスペはおろかテニラビ未見の方々が多いかと思われますが、こんな界隈でこういう遊び方をしている人もいるのだと軽い気持ちで閲覧下さると嬉しいです😊💕

ところで当初マイスペはもっと制約が多くて1人1スペしか作れない時代がありました。その時代に育ててきたマイスペがいちばん上の「道の駅ひらこば」で、今は私のHNにもなっております。

ここまでお読み下さりありがとうございました。最初なのでここにマイスペを挙げるに至った経緯を軽くまとめました。次回以降は軽い説明と共に数枚ずつアップできればと思っております。
もし自分の記事で1人でもテニラビマイスペに興味をお持ち下されば幸いです。

置物にはこんな可愛いわんこもいまして、思わずフェルトで作っちゃいました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?