見出し画像

ラジオというメディア。

こんにちは!士載です!

医療従事者及びエッセンシャルワーカーの皆さんの
献身に、敬意と感謝の念を禁じ得ません。

さて、只今、無料モニター募集中です。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓

https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3

明けましておめでとう御座います^^

今年も宜しくお願い致します。。

新年、一つ目は、「ラジオというメディア」と
いう視点から書きたいと想います。

私が、ラジオに関して書こうと想って
いたのは、去年の年末くらいには
考えていました。

しかし、昨日のFMラジオの番組で、
「超有名占い師」の方が、もう、
既に「ラジオ推し」のコトを語られて
いました。

流石、「風の時代」って想いました。

感性の近いヒトは、
似たようなタイミングで
同様のコトに気付くのだなと。。

まぁ、私の論の進め方や感じ方は、
その占い師さんと完全に
一致しないだろうから、
今日、改めて、私の見方を
ブログに書きますね。

いろいろな西洋占星術家の方や
私のココロの師匠のカウンセラーさんが
言うように、

> 「心、知性、精神性、情報」など
> 「目に見えないもの」が重要になる

> オンラインでつながる時代であり、
> 感性、センス、波動が合う、ということが
> 大切になります。

っというコトが重要になるのが
今後の「風の時代」です。

では、何故、「ラジオというメディア」が
「風の時代」に重要なカギになるのかを
説明して行きたいと想います。

今、若い世代の中心のメディアがネット。

全てにAIの関与があって、
通信販売だと「自分の買ったモノ」に
紐づけされて、「同じモノを買ったヒト」が
他に何を買っているかを勝手に検索して
勧めてくるとか、

ネットニュースだと
「自分がよく読むニュース」に対して
「同じニュースを読んだヒト」が
「どのニュースを読んだか?」を勝手に
検索して、ニュースを勧めてくるとか、

(まぁ、私は、
自分のココロに刺さるモノ以外は
無視するように努めています。)

TVの場合、CMによる
「サブリミナル効果」で、
その情報に引っ張られます。

(私は、TVで情報をとる場合は、
自分の必要な番組を録画しておいて、
CMは早送りするコトが多いです。)

ネットとかTVとかは「視覚情報」が重く、
強烈なメッセージであると想います。

重いために引っ張られ易いし、
非HSC/HSPであっても、依存性が強く、
疲れる媒体ではありました。

そこで、おススメしたいのが、
「ラジオ」という媒体です。

確かに、完全に「at random」に
情報が得られるというワケではないでしょう。

(製作者側の意図というモノが
ありますから。)

しかし、TVではCMというモノがあるし、
ネットでは、AIの介在がありますから、
「製作者側の意図」が真っ直ぐに届くという
コトもなかったワケです。

そして、
「AIが認識していない新たな情報」は
ネットでは、収集不可能です。

そこで、「最初の情報収集手段」として
ラジオがイイというコトになると
想います。

自分に刺さる情報だけ、
映像情報で更に深掘りする情報を探す、
書籍を買うという新たな行動をとる、
というコトです。

「風の時代」は、
> 感性、センス、波動が合う、ということが
> 大切になります。
という時代なので、「映える」というだけ
では、流行らない時代に移行したと
いうワケです。

次回は、書籍について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?