2024/08/21

涼宮ハルヒシリーズが全巻88円だそうです。この機会に買ってみてはいかがでしょうか。俺は無料期間で入ったkindle unlimitedで読めるので買うかは分かりません。

涼宮ハルヒさんとは関係ないですが、精液が青い動物っているのかと思い調べたところ残念ながらいないそうです。というか大体白いらしいです。血液が青い動物としてはタコやイカなんかがおり、これはヘモシアニンとかいう銅を含む色素が酸素と結びつくと青くなるからなんだそうです。へえ〜
ちなみにイカの精子袋は生で口に入れると精子が口の中にぶっ刺さり大惨事になるそうです。怖いねえ〜
そもそも自然界には青い色素を持った動物自体が極めて少ないそうです。一見青く見える鳥や蝶や魚も構造色によるもので、青い色素を持っているわけではないそうです。ためになったねえ〜
余談ですが、じゃあザリガニに鯖だけ食わせてたら青くなるのはなんやねんと思って調べたらあれは赤い色素のカロテンが抜けることでそうなるんだそうです。じゃあ元々ザリガニは青いってこと?それとも血の色が透けてるってこと???ちょっと調べたけどよく分かりませんでした!(クソサイト)

なぜキモい動物雑学を書いているのかというと今日も特段何もなかったからです。プールに行ったら土砂降りで中止になりました。雨が降りそうなタイミングで行くのはやめましょう。

ちょっ 赤いじゃない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?