見出し画像

山の日のコケ見記録 2021/08/08

感動のコケ三昧!所変わればコケ変わる、標高変わればコケ変わる、岩穴のぞけばヒカリゴケ、アサギマダラの乱舞のおまけまで!!!!!

コケ見の記録を付けねばなりません
私は整理整頓が下手です
加齢のためか、若い頃勉強し過ぎたためか(アハハハハ・・・💦)
物覚えがすっかり悪くなりました。
記録させてください。

コケ見の場所は秘密です。

画像1

このヒカリゴケがなぜ削られているのか・・・
削られているとは言えないかもしれない
しかし、
おかしい!
おかしいと感じられるので秘密にします。

ご了承ください

期日 2021年 8月8日(日)
気温 爽やか!
参加人数 4名

目的は 『ヒカリゴケ』を見たい!

でした。

同行して頂いた方は、コケだけではなく、広く自然を観察するのを楽しまれている皆さんでした。

が、

私が感動して
すごい!
すばらしい!!
もふもふじゃないですか~♪

を連発しながらコケを愛でていたので
皆さんもすっかりコケ目線になってくださいました。

コケを見ると上を見なくなるね~😅

と言われてしまうほど集中して楽しみました。

私たちのフィールドより標高が高いためか、

見たことも無いコケがもふもふしてるじゃありませんか?
元気なコケも違います。

種類ごとにまとめてみました。


だんだん合っているかどうかわからなくなります。

間違っていても良いかな~アハハ

と思います。

あまりひどい間違えは教えて頂ければありがたいです。

足元ばかり見ていましたが

さすがにこれは目に入りました

なんと、アサギマダラがたくさんいるじゃありませんか!!

愛好家の皆さまには申し訳ない💦

アサギマダラがたくさんいて、雄と雌の区別が付くようになりました。

素晴らしかったです!

これからもどんどん記録しますので

お楽しみに♪

+*+*+*+*+*+*

信濃町コケの会は、野尻湖ナウマンゾウ博物館のサークルです。
コケをこよなく愛し、毎月1回コケ見をしています。

あるがままを受け入れて、したたかに生き延びるコケから多くの事を学んでいますよ~

もふもふしてるだけですが

よろしかったらInstagramのフォロをお願いします。
コケだらけです!

moss_nojiriko 信濃町コケの会です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?