見出し画像

志方の推しプロ紹介⑥

どうも。
日本プロ麻雀連盟中部本部
非公認広報の志方です。

本日ご紹介するのは中部本部屈指のスター、森下剛任プロ(六段)です。
正直志方などが今更紹介するまでもない有名プロですが…中部のプロ紹介で森下プロを書かないわけにはいきません!
お名前の読みは『ごーにん』ではなく『まさと』です。念のため。

奥さまは言わずと知れた連盟の人気女流、井上絵美子プロです!実は志方お会いしたことありません…早くご挨拶せねば…

中部プロリーグBリーグ所属
鳳凰戦B1リーグ所属
22期生
Twitter: @gounin5200

なんといっても実績がすごい!
全て書いていくと文字数制限になりそうなので、
第39期(2013)王位!
第45期(2018)王位!
麻雀最強戦2014 全日本プロ代表決定戦優勝!
2015年 麻雀地上最強位決定戦 THE最強DEポン優勝!
第24期(2014)中部プロリーグ4位
第26期(2015)中部プロリーグ2位
第27期(2016)中部プロリーグ3位
第46期(2021)王位戦3位
抜粋してもこれだけの実績があります。
王位戦といえば森下プロ!と想像される方も多いのではないでしょうか?志方もその1人です。

東海一の押し麻雀の名は伊達ではなく、46期の王位戦を試聴していたときの魂を込めた打牌は物理的にも卓が壊れるのではないかと思って見ておりました。
個人的には、BEASTJapannextにまさに相応しい方だと思っております。
選ばれないかな………

と書いていくとなんとなく怖い方に思えてしまいますが、実際にお会いすると…めちゃくちゃ怖いです!お話しすると…めちゃくちゃ怖いです!!
嘘です!見た目と話し方が怖い(失礼)だけで、とても気さくに話をしてくださいますし、麻雀に対する質問にもすごく細やかに答えてくださいます。
最近、髪型も変えられてきっと話しかけやすくなった若手も多いのでは?と推測しております。

そんな森下プロですが、
三重県四日市市にて、まぁじゃん広場(@mahjong hiroba2)を経営されており、志方も遊びに伺ったことあるのですが、森下プロの接客がとんでもなく素晴らしい!!麻雀していてとっても気持ち良いお店でした。(気持ちは良かったのですが、森下さんとゲストで来ていた先輩目当てで行ったのに、よくお会いする野生の先輩に泣かされました。)
スタッフ、ゲストにも連盟員の方が多数いらっしゃいます。
また、5月から月に1階火曜日に、広場リーグという連盟公式ルールのリーグ戦も始まっております。森下プロと公式ルールで対局できる(可能性がある)だけでもありがたい機会なのに更にゲストプロが参戦する節もあるようです。遠方からでも足を運ぶ価値はあります!(志方は仕事で行けません…涙)
是非チェックしてみてください!
と、広場さんの宣伝はこれくらいで。

連盟のHPではトッププロの方たちが書いているコラム、戦術の系譜というものがあります。
こちらにて森下プロが2022年に連載されていますが、森下プロの思考がわかりやすく文章化されていてとても勉強になります。

中部本部所属では古川プロと共に麻雀格闘倶楽部にも参戦されております!
是非とも応援お願いします!

まあ要約すると、見た目と喋り方は怖いけど実はとっても優しくて麻雀めちゃくちゃ強い先輩ってことです。

あたかも知ってるかのように書いてきましたか、実は志方は一度も森下プロと対局したことがありません笑

森下プロの次は…あの強くて綺麗な人気女流をご紹介しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?