見出し画像

形勢判断〜駒の効率その2〜

今回も駒の効率について考えてみます。

先の記事で、遊び駒を無くすという話をしましたが、駒の効率を考える上でもうひとつ重要な考え方があります。

それは、相手の攻めの手を消しながら攻めるということ。
ちょっと日本語下手だったかもしれません。笑

つまり、攻めながら守りたいのです。
攻めと守り、1手で済むならそれが最善なのです。
「相手の打ちたいところに打て」という格言がありますが、まさにこれが1手の価値を最大限に高める技です。攻めにも守りにも活躍する駒が盤上に現れ、駒効率MAXです。
逆に相手にはこういった手を食らわないように注意しなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?