見出し画像

歯医者が怖いのは私だけ…??

日本人の20人に1人が歯科恐怖症
と言われています🦷

 私は、歯科に恐怖心の強い方を専門
に診療に従事している歯科医師です🌸

 自分のクリニックは、8割の方が歯科への恐怖心をお持ちの患者様です。

 皆さん仰るのは、

「大人なのに歯科が怖いだなんて、私だけでしょうか」

「私は異常なのでしょうか…?」

 
 歯科恐怖症の方は推定500万人
と言われています。

 歯科恐怖症の方は繊細で、真面目で、優しい方が本当に多いです。

 歯科恐怖症の方は、一生懸命歯を磨いてくださっているので、口の中が綺麗な方も多いです。

 私自身、歯科治療は苦手です🦷💉

 歯医者特有の薬品の匂いも嫌です。

 口の中は感覚が鋭いですし、ちょっと器具が歯に当たっただけでも、

ヒィッ

となります。

 痛くないのに痛い気がしてしまいます。

 「歯に風をかけますね」

なんて言われたら、


染みるような気もするし、

目を隠されたら何をされるのかわからなくて怖いですし…

 そんな怖がりの私だからこそ、

「患者様の恐怖心」

に寄り添って、

「自分がされたら嫌なことはしない」

というポリシーで診療に従事しております。

 自分で言うのは難なのですが…

とにかく麻酔が痛くない

と患者様からご好評いただくことが多いです💉

 私は注射がとにかく苦手です。

予防接種だって怖い…

 迫り来るコロナのワクチンも、 打ちたいですが、怖い…💉

 明らかに心拍数が上がって呼吸が浅くなってしまいます😩

 なので、どうしたら、

痛くない麻酔注射ができるのか


沢山研究しました!

 その結果、

「もう麻酔したんですか?」

麻酔が終わったのに、

「今から麻酔をするのですよね?」

と、言っていただけるようになりました。 

 1番自信がついたのは、超怖がり、痛がりさんのクリニックのスタッフの方にも、

「麻酔をしたことに気がつかなった」

「全然痛くない」

と、言って頂けた時です🥰💉

 歯科恐怖症の患者様を専門に診療している歯科医師は本当に少なく…

 もっと多くのクリニックが患者様の恐怖心に寄り添う治療を行うようになると嬉しいと思っております🥰

 歯科恐怖症の方は特に、気持ちを吐き出す場所

 歯科治療をする人 わたし特に歯科医師に、

気持ちを吐き出すことが必要だと感じています。

  ただクリニックで1番忙しいのは歯科医であることが多く…なかなか時間が取れない現状もあります…

 私はその現状を、なんとか打破したいと思っています。

 多くの歯科恐怖症の患者様が今ではニコニコご来院されます。

「歯医者に来るのが楽しみ。そんな日が来るなんて思わなかった!」

 と、仰っていただける方も少なくありません!

 「人は、自分が望めば変われる」

と、強く感じております🌸

 

 お読みいただき、感謝の気持ちで一杯です📖✨

 皆様にとって、素敵な1日となりますように…🦷✨✨

オダサガ歯科健美サポートクリニック
院長 おぎはら さとみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?