コロナぽいものになった全記録

検査に行けてないのでコロナかどうかすらわからないが、症状がオミクロンぽいので事例として記録しておく。あくまでご参考まで。
教訓ぽいものがあるとしたら「コロナ禍ではいつでも引きこもれるように食糧は多めに蓄えておけ」ってくらいかな。

◆前提

・完全テレワーク
・1人暮らし
・モデルナワクチン2回接種済。当時は39℃熱が出た。
 (1回目 2021/7 2回目 2021/8)
・コロナ禍で体調不良になったのはワクチン2回目と今回だけの超健康体。
 日常的にランニングとかしてるし既往歴なし。
・30代半ば。

◆経過

※自覚症状が出た日を0日目とする

-4日目:健診センターで検査、カフェでランチ、海外食材屋さん(試食あり・接客がすごい)で買い物、カフェでお茶、スーパーに寄って帰宅。この日に感染した可能性が高い?

-3日目:屋外ランニング。それ以外はテレワークとオンライン飲みしかしてない。

-2日目:屋外ランニング。汗冷えしたのでここで抵抗力下がった?

-1日目:夜美容院に行った後に散歩。カット・カラー・トリートメント・ヘッドスパまでやる徹底ぷりだったので2時間ほど滞在。ここで感染した可能性もゼロではないが、潜伏期間考えたら違う気がする。

0日目:朝から喉に違和感。とはいえ痛いというほどでもなく、乾燥した冬ならよくあるレベル。ランニングに行きたかったが念のためやめる。

1日目:昼くらいから悪寒と微熱が続く。若干関節も痛い。と言っても37.0℃そこそこで疲れが出たかな程度。仕事は定時に終わらせて横になるも、夜には38.4℃まで上がる。ポカリを飲みながら過ごす。喉は痛くないけど若干咳が出る。

2日目:朝には37.1℃まで下がるも、悪寒は継続する。朝イチに発熱外来の予約を取ろうとするもつながらず。少し寝てから6か所くらい電話するも、予約が取れずに終わる。夜には平熱まで下がって悪寒も止まる。

3日目:完全に平熱だが、たまに軽いせきとたんが出る。鼻水もやや出るけど、もともとアレルギー性鼻炎持ちなので何が原因かよくわからない。

4日目・5日目:まだせきが出るが、それ以外は運動不足でだるい程度。
あと鼻水すごいし目が痒いけど、たぶんこれは花粉症のほう。

◆家にあってよかったものなど

<あってよかった>
・ポカリ1L
 →水分もそうだけど、ご飯食べるのだりぃ~って状況でもカロリーとれる
・箱アイス
 →我ながらなんで冬に買ったんだと思ったけど、熱出ててもおいしく食べれるわ最高
・冷凍の餃子
 →引きこもってると野菜無くなるんだけど野菜もとれるの激アドでは
  無駄に2種類が大量にあったのが功を奏した。片方はキムチ餃子。
・トマト缶や紙パックのトマト
 →引きこもり中の貴重な野菜枠
・体温計
 →このご時世じゃ、1人暮らしでも持ってる人が多いだろうが……
  体感と実際の体温は結構違うので、客観的な判断をするのに必要
・トローチ
 →以前病院で処方されたやつをまだもってた
・コンビーフ・サバ缶
 →卵と肉がほとんど無かったので貴重なタンパク質枠。
  ツナ缶やSPAMも欲しかった……。
・(家にあったわけじゃないけど)気軽に連絡できる間柄の友人
 →アイスやトローチの存在を思い出させてくれた

<あったけど使わなかった>
・冷えピタ
・ウイダーインゼリー
 →このへんはワクチン打った時に用意してたものの、そこまで熱が上がらなかったので結局使わず仕舞い。
・長期保存できるタイプのプリン
 →食欲不振が長引いたらお世話になったと思うけど、今回は要らなかった

<あればよかった?>
・栄養ドリンク系?
 といっても大してダメージ負わずに普通に回復しちゃってるから、必須アイテムじゃないなって感じ。

◆所感とか補足とか

もう免疫的には制圧はできたようなので発熱外来に行くのはやめる。行かないとホントにヤバい人に行ってほしいし、陽性でも陰性でも感染してるものとみなしてしばらく引きこもるから行動は変わらん。
ただ、陽性だったら医療保険で数万円はもらえたりするんだけどね。
そのために病院行くのは、自分にとっても病院にとってもお互いリスクだし別にいいかっていう感じ。健康は金じゃ買えないんだぞ。

咳や鼻水はさておき、熱や悪寒の感じは、ワクチン2回目打った時にすごく近かった。ただ、ワクチンのほうが数倍しんどかったけど。

ちなみに、ほぼ同時期にオミクロンに感染した知人は、3日間熱出してた。ワクチンの条件と年齢はほぼ同じなんだけど、まぁ体力とかもろもろの差か。

1人暮らしとしては、熱に備えてポカリとか置いておくのも大事だけど、それ以上に引きこもり生活に備えて食料を蓄えておくほうが大事だなぁと思った。

あ、あと今回熱出したことで遠征予定がぶっ潰れて、会う予定だった友人に会えなくなったりとかしたんだけど、感染した状態で会わずに済んだという意味では症状出てよかったな~と思っています!!

おしまい。

※追記:ちょこちょこ記事直してます。補足したくなったりワクチン打ったの去年なのに2022って書いてたりいろいろやらかしてるので(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?