忍殺TRPG非公式プラグイン【ロクビ・ニンジャクラン】(第2版)
◇前置き:これはなに?◇
当記事はニンジャスレイヤーTRPG(第二版)で一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。第一版向けの同名プラグインも存在しておりますが、そちらとは中身が微妙に異なる場合もありますのでご確認ください。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。
また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。
ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。
当プラグインの作成には、古矢沢=サン、Kasumi=サン、藍氏青素=サン、しゅう=サン、よっし=サンよりアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
◇風味書:ロクビ・ニンジャクラン◇
二十四大ニンジャクランいずれかの傍流とされるニンジャクラン。頭部や手足を切り離す奇怪なジツを用い、古今のヨーカイ伝説にその痕跡を残すとされている(原作登場ニンジャではディスメンバメントやデュラハンなど)。
当記事においては手足を一時的に伸長・分離させる『☆ロクビ・ジツ』を基礎とし、パーツ分離による予想外のアンブッシュやカラテを行うニンジャクランとして定義している。
◇作中概要:追加のスキルやジツ◇
ロクビ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉遠隔調査』
『☆◉義体による擬態』
『☆◉義肢の系譜』
『☆◉骨肉の系譜』
『☆◉ロクビ・サミング』
『☆◉サイバネティクス即時換装』
『☆◉テクノ・ロクビ・カラテ』
『★◉四肢延長改造』
『★◉分離防御の構え』
『★◉ジャベリン・キック』
『★◉ヒサツ・ワザ:カゴメ・カゴメ』
『☆ロクビ・ジツ(Lv1-3)』
『★ヒトウバン・スリケン』
『★ロクビ・ナックル』
『★緊急脱出』
『★軸足』
『★水面下の蹴撃』
『★★ロクビ・ストーム』
『★★パケット・ムーブメント』
『★★ボディガード』
『★★★アーチ級ロクビ・ジツ』
☆◉遠隔調査
このニンジャは手足、または頭部だけを分離飛行させ調査を行う技術に長けている。
種別と前提:ジツ強化、ロクビ系の【ジツ】値1以上
『調査判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することでその『調査判定』のダイス数が+2個される。
☆◉義体による擬態
オイランドロイドのパーツ。治療用のサイバネ。それにバイオ義肢。肉体を分離できる君にとって、それらはすべて変装の道具となる。相手に取り入るための容姿を作るなど容易なことだ。
種別と前提:ジツ強化、ロクビ系の【ジツ】値3以上+『◉魅了』
このニンジャは『●交渉:誘惑』『●交渉:欺き』を得る。すでに『◉交渉:誘惑』または『◉交渉:欺き』を持つ場合、その効果が倍となる。
またこのニンジャは『◉魅了』使用判定時のダイス数が+2個される。
☆◉義肢の系譜
このニンジャはサイバネティクスとジツを融合させ、変幻自在のイクサを得意とする。
前提:ロクビ系の【ジツ】値2以上+「テッコLv1以上」または「ヒキャクLv1以上」の装備
種別:ジツ強化
無効:『☆◉骨肉の系譜』選択不可
このニンジャは「☆ロクビ・ジツ」の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。
また「内蔵型テック近接武器」を装備している場合でも「●戦闘スタイル:ロクビ・カラテ」を使用可能となる。
【ジツ】値4以上:『◉重サイバネ化』を持つ場合、サイバネによる精神力負荷を1軽減する。
☆◉骨肉の系譜
このニンジャはあくまで生身での鍛錬を積み、ジツの高みを目指している。
前提:ロクビ系の【ジツ】値2以上+サイバネ埋め込み数0
種別:ジツ強化
無効:『☆◉義肢の系譜』選択不可
このニンジャは「☆ロクビ・ジツ」の効果種別が「効果継続(この手番終了フェイズまで)」ではなく「効果継続(Xターンまで)」となる。このXは【ジツ】値と同値となる。
【ジツ】値が4以上のとき、「●戦闘スタイル:ロクビ・カラテ」選択時の出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。
また「☆ロクビ・ジツ」発動中、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:カコミ』:素手または『基本攻撃難易度:NORMAL』以下の近接武器装備時のみ使用可能。【カラテ】または【ワザマエ】で判定(難易度HARD)。成功した場合、隣接した3×3マスの敵全員にダメージ1を与える。カウンターカラテ不可。エンハンスは通常どおり可能。
【6,6】:範囲内の敵全員に「ダメージ1」を2回与える。
☆◉ロクビ・サミング
このニンジャは指先のみを射出、あるいは伸縮させ敵の視界を奪う。
種別と前提:ジツ強化、ロクビ系の【ジツ】値3以上
「☆ロクビ・ジツ」発動中、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:ロクビ・サミング』:素手装備時のみ使用可能。【ワザマエ】で判定し、『リーチ+1』を得る。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この戦闘スタイル選択時は隣接していない敵からも『カウンターカラテ』を受けるようになる。
【6,6】:追加で『回避ダイスダメージ』2を与える。
【6,6,6】:追加で『回避ダイスダメージ』3を与える。
☆◉サイバネティクス即時換装
種別と前提:強化、ロクビ系の【ジツ】値3以上+『☆◉義肢の系譜』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:回避ダイス2、瞬時
このニンジャは予備のカスタムパーツ(腕部および脚部に限る)を購入し、持ち歩くことができる(▷の数に等しい装備スロットを埋める)。そして手番開始フェイズでカスタムパーツの切り替えが可能となる。1ターンに換装できるカスタムパーツは、腕部および脚部どちらかの部位に限り、一度に交換できるパーツは1つのみとなる。
☆◉テクノ・ロクビ・カラテ
このニンジャはジツによる浮遊腕とサイバネティクスの義肢を駆使した、文字どおりの『手数で攻める』異形のカラテを得意とする。
種別と前提:ジツ強化、ロクビ系の【ジツ】値3以上+『☆◉義肢の系譜』+【ニューロン】8以上
「☆ロクビ・ジツ」発動時の消費コストと発動難易度を+1する。発動に成功した場合、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
集中状態のみ『●戦闘スタイル:ロクビ乱打』:素手装備時のみ使用可能。「●連続攻撃3」「リーチ+1」を得る。この戦闘スタイル選択時は隣接していない敵からも『カウンターカラテ』を受けるようになり、さらに『カウンターカラテ』に対し回避不可となる。
『●戦闘スタイル:念動ロケットパンチ』:素手または『内蔵型テック近接武器』装備時のみ使用可能。【ニューロン】で『近接攻撃』判定。「●連続攻撃2」「リーチ+2」を得る。この戦闘スタイル選択時は隣接していない敵からも『カウンターカラテ』を受けるようになる。
★◉四肢延長改造
このニンジャは鍛錬により四肢を延長させている。あるいはサイバネに特殊な加工を施している。
種別と前提:強化、ロクビ系の【ジツ】値4以上
このニンジャは【脚力】+2、『●轢殺攻撃1』、『●戦闘スタイル:ロクビ・カラテ』および『●戦闘スタイル:ロクビ・サミング』と重複する『リーチ+1』を得る代わりに『連続側転』不可となり、隣接マスへの攻撃時に『サツバツ!』が発生しなくなる。
ひとたび獲得した場合、【ジツ】値を3以下に減少させることはできず、このスキルを失うこともできない。
★◉分離防御の構え
このニンジャは咄嗟の身体分割に長ける。回避だけでなく、体内に隠し持ったアンキ・ウェポンや仕込みサイバネによる反撃すら行う。
種別と前提:カウンター強化、ロクビ系の【ジツ】値4以上
このニンジャは『緊急回避ダイス』+2個でゲームを開始できる。また、『カウンターカラテ』によるダメージが2となる。このスキルを習得した場合、ワザやタツジンスキルによるカウンター強化は適用不可となる。
★◉ジャベリン・キック
このニンジャは高速で伸長、あるいは飛来し敵を打ち砕く。
種別と前提:ワザ、ロクビ系の【ジツ】値4以上+『☆◉骨肉の系譜』+『◉ランスキック』
このニンジャの使用する『●戦闘スタイル:ランスキック』は以下のように強化される。
・イニシアチブ値が自分より低い敵を攻撃する場合、自身が攻撃を行う敵のうち1人に対して、回避不能の「回避ダイスダメージ1」を与えてから近接攻撃を行える。
・与えるダメージが2となる。
・『リーチ+1』を得る。
★◉ヒサツ・ワザ:カゴメ・カゴメ
ピラニアめいて分離手足を旋回、あるいはヘビめいて伸長させた手足で敵を取り巻き、斬り刻む大技。生き残った敵もこのニンジャの魔の手から逃れることはできない。
種別と前提:ワザ、ロクビ系の【ジツ】値4以上+『☆◉骨肉の系譜』
使用タイミング:『●戦闘スタイル:カコミ』による【6,6,6】発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、ヒサツ・ワザ
このニンジャが『●戦闘スタイル:カコミ』で【6,6,6】を出した場合、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:カゴメ・カゴメ』に置き換えても良い。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。
『●ヒサツ・ワザ:カゴメ・カゴメ』:隣接する3×3マスにいる敵全員に1ダメージを4回与える(カウンター不可、エンハンス不可)。これはすべて『回避難易度:HARD』かつ『装甲貫通1』である。また、この攻撃は『拘束攻撃』のルールを持つ。複数体の敵にダメージを与えた場合、そのうちの1体を選び「拘束状態」とする(脱出:HARD)。
☆ロクビ・ジツ(Lv1-3)
このニンジャは手足を伸ばし、あるいはスリケンめいて分離させることで間合いの外からのカラテを可能とした。とはいえ肉体の一部には変わりなく、油断すれば手痛い反撃を受けるだろう。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(この手番終了フェイズまで)
このニンジャは以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。
『●戦闘スタイル:ロクビ・カラテ』:素手または『基本攻撃難易度:NORMAL』以下の近接武器装備時のみ使用可能。『リーチ+1』を得るが『攻撃難易度』が+1される。さらにこの戦闘スタイル選択時は隣接していない敵からも『カウンターカラテ』を受けるようになり、さらに『カウンターカラテ』に対し回避不可となる。
【ジツ】2の場合、上記戦闘スタイルより「『攻撃難易度』が+1される」の記述が除外される。
【ジツ】3の場合、【ジツ】2の効果に加え「『カウンターカラテ』に対し回避不可となる」の記述が除外される。
★ヒトウバン・スリケン
このニンジャは頭部を分離させ、含み針による空中射撃を行う。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、効果継続(戦闘中)
無効:「●部位損傷:頭部』を持つ場合使用不可
術者は次ターン以降の手番「開始フェイズ」に、マップ上の敵1体に対し「ダメージ1」の射撃攻撃を行うことができる(回避難易度HARD)。
このジツを発動中、術者は「崩れ」状態となり、かつ他の敵や障害物を無視して、全ての敵から自分へ視線が通るようになる(壁などは無視できない)。
【ジツ】5以上:射撃攻撃が「ダメージ1」「連射2」「マルチターゲット可」となる
★ロクビ・ナックル
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:最大で2体までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃(マルチターゲット、時間差可)
無効:「●部位損傷:腕部』を持つ場合使用不可
射線の通る敵に対し「連射2」「ダメージ2」「サツバツ!発生なし」の特殊な射撃攻撃を行う(基礎回避難易度NORMAL)。この射撃は近接攻撃同様アトモスフィアの影響を受ける。「連射2」を適用する場合、【ジツ発動判定】を分割して判定を行うこと。
このジツの回避判定には非隣接時でもカウンターカラテが発生する。術者はこのカウンターカラテを回避不可となり、かつカウンターカラテを受けた場合『●部位損傷:腕部』を受ける。
★緊急脱出
このニンジャは致命の攻撃に対し、とっさに身体を分割することで対処を行う。
使用タイミング:回避判定失敗時
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:カウンター
無効:基本『回避難易度:U-HARD』となる攻撃には適用不可
1ターン中1回までの使用。回避判定に失敗した攻撃を1つ選択し、それを無効化する。ジツの発動に失敗した場合、「●部位損傷:胴体」と痛打+d3を受ける。
★軸足
このニンジャは足首から上を浮遊させ、安定した姿勢を保ったまま移動ができる。
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル
術者は直ちにXマスまでの通常移動を行う。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。使用者は『近接攻撃』または『ジツ』を行う場合のみ、続く攻撃フェイズで移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。
★水面下の蹴撃
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:周囲Xマス以内の敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃
無効:「●部位損傷:脚部』を持つ場合使用不可
周囲Xマスの敵1体を、術者の手番のみ有効な「崩れ」状態にする(回避難易度NORMAL)。Xの値は【ジツ】値と等しい。これを回避された場合、術者は「崩れ」状態となる。
★★ロクビ・ストーム
このニンジャは手足を分離・高速展開させ、周囲の敵を薙ぎ払う。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃
範囲内の敵全員に対し、体力ダメージD3を与える(回避難易度HARD)。
発動時【6,6】:上記の2連打となり『時間差可』となる。
集中状態+発動時【6,6,6】:上記の3連打となり『時間差可』となる。
★★パケット・ムーブメント
このニンジャは肉体を分割し、その上で高速移動を行う。交錯した敵に攻撃を行うなど容易いことだ。
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル
術者は12マス以内のターゲット地点への特殊な移動を行う(ナナメ移動可能)。この移動の際、術者は『体力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を持つ特殊な『轢殺攻撃4』を獲得する。
ジツ発動時【6,6】:『轢殺攻撃』の回避難易度がHARDとなる。
ジツ発動時【6,6,6】:上記の効果に加え、体力ダメージが2となる。
★★ボディガード
襲撃を受けた仲間を、文字どおり『身を挺して』守りに行く。
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、回避ダイスX個、瞬時
ターゲット:射線の通っている仲間1人(隣接可)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化
味方一人に回避ダイスX個を受け渡す。Xは最大「【ジツ】値の半分(端数切り捨て)」まで。
★★★アーチ級ロクビ・ジツ
このニンジャは瞬間的な身体分割・収縮を会得しており、変幻自在のカラテを繰り出すことができる。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力4、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、強化系
この効果が持続している間、術者は『リーチ+1』を得る。さらにこのジツの効果継続中、『☆ロクビ・ジツ』発動中しか選択できない戦闘スタイルを選択できるようになり、敵の『リーチ+1』の攻撃に対しカウンターカラテを発動させられるようになる。
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】2の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★★アーチ級ロクビ・ジツ』の効果は直ちに終了する。
また、このジツの効果継続中、術者は下記の移動スタイルおよび戦闘スタイルが使用可能となる。
『移動スタイル:アシデ・マトイ』:この移動スタイルを選択した時、術者は12マス以内のターゲット地点への特殊な移動を行う(ナナメ移動可能)。この移動の際、「『リーチ+3』を持つ『拘束攻撃』」と見なされる特殊な『轢殺攻撃1』を持つ(回避難易度HARD、脱出難易度HARD)。この移動スタイルを宣言した場合、続く攻撃フェイズでは『戦闘スタイル:縦横無尽』のみ選択可能となる。
『戦闘スタイル:縦横無尽』:素手または『基本攻撃難易度:NORMAL』以下の近接武器装備時のみ使用可能。【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』判定。『リーチ+3』を得る。連続攻撃上限2。『サツバツ!』発生なし。
【6,6】:「痛打+1」を得る。
【6,6,6】:「痛打+2」を得る。
◇ルールセットの改訂履歴◇
2021/09/19_Ver1.0: 記事公開