忍殺TRPG非公式プラグイン【クサキ・ニンジャクラン】
◇前置き:これはなに?◇
当記事はニンジャスレイヤーTRPGにおいて一風変わったニンジャを生み出すために使える非公式なプラグインとなります。随時更新中であり、予告なく内容が修正・変更される可能性があります。ご了承ください。
また当プラグインを使用する際は、必ずNMの方と相談し了承を得てからにしてください。
では、早速いってみよう。
2019/11/16 Ver.1 とりあえず公開
2019/11/17 Ver.1.01 プラントについて補足を追加
◇風味書:クサキ・ニンジャクランとは◇
薬草を煎じニンジャピルを作ることから始まり、大地に根を張る大樹にフーリンカザンを見出し自身の身体で体現を試みる……クサキ・ニンジャクランは自身のドーを自然の中に発見したニンジャの集まりだ。
彼らは文字通り自然と一体化……すなわち己の身体を以て草木を育て、それをイクサや薬の精製に利用したと伝えられる。とある伝承によれば、このクランに所属したアーチ級ニンジャの一人は大樹へと姿を変え、今もなお現世にあり続けているのだという。
……そのような背景を持つ、原作未登場のニンジャクランである(植物的特性を持つニンジャは原作にも登場しているが、そのクランは明言されていない)。
◇作中効果:ソウルサマリー◇
ニンジャメイク中に【ジツ】値を1以上持つニンジャがポップした場合、お前は(NMと相談のうえ)そのニンジャに宿るソウルをクサキ・ニンジャクランのものにすることができる。
クサキ・ニンジャクランのソウル憑依者は【ジツ】値の上昇とともに様々なジツやスキル、あるいは『プラント』(バイオサイバネ相当。詳細は後述)を獲得することができる。
◆ソウルサマリー(クサキ・ニンジャクラン)
【ジツ】値:獲得スキル等
1:『☆ツタ・ジツ』習得
2:専用リストから●を1個、もしくは『プラント』を▲1つ分増設
3:専用リストから●を1個、もしくは『プラント』を▲1つ分増設
4:専用リストから●を1個、もしくは『プラント』を▲1つ分増設
5:専用リストから●を1個または●●を1個、もしくは『プラント』を▲2つ分増設
6:専用リストから●を2個または●●を1個、もしくは『プラント』を▲2つ分増設
7:アーチ級ルールに沿って『***』を獲得
【専用リスト】
『●コノハ・スリケン』
『●頑強なる肉体』
『●不屈の精神』
『●ネヅキ』:取得前提【ジツ】値3以上
『●タネ・ボム』:取得前提【ジツ】値3以上
『●痛覚遮断』:取得前提【ジツ】値4以上
『●コハク・ウェポン』:取得前提【ジツ】値4以上
『●コハク・アーマー』:取得前提【ジツ】値4以上
『●●死の風』:取得前提【ジツ】値5以上+『●コノハ・スリケン』習得済
『●●大地の怒り』:取得前提【ジツ】値5以上+『●ネヅキ』習得済
『●●クサキ・ブンシン』:取得前提【ジツ】値6以上
『☆ツタ・ジツ』:指先などからツタを伸ばし、ムチめいて敵を攻撃したり束縛したりする。【精神力】を1消費して【ニューロン】+【ジツ】の発動判定(難易度NORMAL)に成功したとき、『近接攻撃リーチ+1』を持つ特殊な『近接武器』を使用して【ジツ】値と等しい回数だけ攻撃を行う(一人につき最大3回まで)。基本ダメージは1だが、このジツには『プラント』の効果を載せることができる。範囲内の敵一体に集中してもいいし、別々の敵に攻撃してもいい。『ボス級の敵』に限り、この攻撃に対して通常通り『回避判定』を行える。
また攻撃の代わりに相手の『拘束』を宣言してもいい。これは『多腕の拘束』と同様の状態となるが、術者は『拘束』状態を維持するために毎ターン【精神力】を1消費しなければならない。
『●コノハ・スリケン』:葉、あるいは花弁状のスリケンを生成できるようになる。風に吹かれるような軌道を描き、相手を強襲する。このスキルを保有するニンジャはスリケンによる『遠隔攻撃』の斜線を引く際、間に存在する他の敵や障害物をすべて無視できる。このニンジャがなんらかの『プラント』を保有している場合、さらに『連射+1』を得る。
『●ネヅキ』:大地へと超自然の根を張り、フーリンカザンを得る。【精神力】を1消費し発動可能。このスキルの発動に成功したニンジャは、発動以降の自分の手番で『移動』ができなくなる代わりに【体力】を1回復させることができる。なお、このスキル発動中はすべての攻撃の回避難易度が1上昇する。スキル発動者は自分の手番時であればこの状態の解除を宣言できる。
『●タネ・ボム』:超自然の種を射出する。種は着弾した箇所を中心に発芽、急速成長し周囲を蹂躙する。手番開始時に【精神力】を1消費し【ニューロン】+【ジツ】値で判定(難易度NORMAL)。発動に成功したとき、隣接した3×3マスにいる敵全員に対し1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。このスキルには『プラント』の効果を載せることができる。
『●コハク・ウェポン』:樹液めいた液体で体の一部を覆い、神秘的な琥珀のブレーサーを作成する。手番開始時に【精神力】を1消費し【ニューロン】+【ジツ】値で判定(難易度NORMAL)。発動に成功したとき、『素手』攻撃時に『近接攻撃ダイス』+2と『電磁ショック1』を得る。この発動効果は発動時のマップにいる間持続する。
『●コハク・アーマー』:樹液めいた液体で肉体を覆い、神秘的な琥珀の鎧を作り出す。手番開始時に【精神力】を1消費し【ニューロン】+【ジツ】値で判定(難易度NORMAL)。発動に成功したとき、各ターンに得られる『回避ダイスが+2』される。また、スキル発動者と隣接した状態でターンを終えた仲間全員は遮蔽効果により『回避ダイス』が+1個される(同じジツ、あるいはムテキ・シールドによる重複はない)。この発動効果は発動時のマップにいる間持続する。
『●大地の怒り』:大地に根付いた状態で地下から周囲一帯に攻撃を仕掛ける。『●ネヅキ』を事前に発動していた場合のみ発動可能。精神力を1消費し【ジツ】+【ニューロン】で発動判定(難易度:HARD)。発動に成功した時、自分の周囲5×5マスにいる敵全員にダメージ1を与える(回避難易度: HARD)。このジツには『プラント』の効果を載せることができる。
『●クサキ・ブンシン』:ツタ、ないし樹木で生成された自身のブンシンを作り出す。精神力を2消費し【ジツ】+【ニューロン】で発動判定(難易度:HARD)。発動に成功した時、発動者と隣接するマスのいずれかに、発動時点の発動者の全ステータスを半分にしたブンシンを一体作成する。このブンシンは自分の出番時に操作可能。
◇特殊要素:『プラント』について◇
クサキ・ニンジャクランのソウル憑依者は【ジツ】値の上昇によりバイオサイバネに相当する特殊な植物性器官を獲得することができる。それが『プラント』だ。
まだサイバネ・バイオサイバネに置換されていない部位に対し、ソウル憑依者はプラントを生やすことができる。プラントはクサキ・ニンジャクランのジツを強化したり、ニンジャ本人の能力を高めることができる。また、プラントの複数取得による『狂気』の獲得やバイオサイバネ化は発生しない。ただし取得した分、サイバネ・バイオサイバネの置換限界は減少していく。
生成できるプラントは以下の通り。なお、同じ部位のプラントも同時に獲得可能である。
・頭部プラント:取得前提『頭部サイバネ』『頭部バイオサイバネ』未取得
▲花
アクセサリーめいた花。その香りで周囲を和ませる。
【精神力】+1、【交渉】判定時ダイス+1
▲枝
頭部からツノめいて枝を生やす。
『近接攻撃ダイス』+1、 『遠隔攻撃ダイス』+1
▲▲催眠花:取得前提『▲花』装着
鮮やかなだけでなく、催眠作用のある花粉をばら撒く花
【精神力】+2、【ニューロン】判定時ダイス+2、【交渉】判定時さらにダイス+2
▲▲果実樹:取得前提『▲枝』装着
立派に成長した枝。戦いに使えるだけでなく、たまに果実がなる。
『近接攻撃ダイス』+2、『遠隔攻撃ダイス』+2、余暇に「果実(使用すると【体力】2回復、【万札】2で売却可)」獲得
・腕部プラント:取得前提『サイバネ腕』『バイオサイバネ腕』未装着
▲葉
青々とした葉っぱ。目眩しにも使える
【カラテ】判定時ダイス+1、【回避ダイス】+1
▲▲葉刃:取得前提『▲葉』装着
鋭さを増した葉。無視できない切れ味を持つ
【近接攻撃ダイス】+1、【カラテ】判定時ダイス+2、【回避ダイス】+1
▲▲▲刺付き葉刃:取得前提『▲葉刃』装着
さらに刺まで生えた葉。近寄りがたい。
【近接攻撃ダイス】+2、【カラテ】判定時ダイス+2、【回避ダイス】+2
・胴体プラント:取得前提『胴体サイバネ』『バイオサイバネボディ』未装着
▲樹皮
硬い植物性の鎧。
【体力】+2
▲▲毒素:取得前提『▲樹皮』装着、『▲▲麻痺毒』『▲▲幻覚毒』未取得
重金属酸性雨などから得た毒素を蓄積。体色が変化する。
【体力】+2、近接攻撃、コノハ・スリケン、各種ジツに毒ダメージ+1を追加
▲▲麻痺毒:取得前提『▲樹皮』装着、『▲▲毒素』『▲▲幻覚毒』未取得
敵の動きを鈍らせる麻痺毒を体内で生成。
【体力】+2、近接攻撃、コノハ・スリケン、各種ジツに回避ダイスダメージ1を追加
▲▲幻覚毒:取得前提『▲樹皮』装着、『▲▲毒素』『▲▲麻痺毒』未取得
敵のニューロンを侵す幻覚毒を体内で生成。
【体力】+2、近接攻撃、コノハ・スリケン、各種ジツに【精神力】ダメージ1を追加
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?