忍殺TRPGソロシナリオ【エンカウント・ユア・デス】

◇前書き◇

 ドーモ。しかなです。当記事はニンジャスレイヤーTRPGのソロシナリオ……つまりダイスとメモするものさえあれば一人でも遊べるタイプのシナリオとなります。

 大まかには『ソウカイヤ所属者』向けのシナリオとしています。が、必要であればオープニングを調整して『ドラゴン・ドージョー』や『フリーランス』のニンジャを参加させても構いません。難易度は上がりますが、モータルのアウトローも可です。多様性!

 なお、今回は試験的に高難度ルートも用意しています。「俺のニンジャは成長の壁を突破しており無敵だ!」という方や「ニンジャが無惨に爆発四散するところが見たい!」という方は挑戦してみてもいいかもしれません。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。



◇オープニング◇


 ツチノコ・ストリート。ネオサイタマでも指折りのクズの掃き溜め。そこには今日も重金属酸性雨が降り注ぐ。ソウカイニンジャであるお前は、その雨の中を色つきの風めいて駆けていた。他でもない、発令されたミッションのためである。

 ミッションの内容はこうだ。このストリートに居を構えるビッグ・ベアキャット・ヤクザクランへミカジメ・フィーを徴収しにいったソウカイニンジャから緊急アラートが発信された。その後、発信者の音沙汰なし。高確率で爆発四散したものと思われる。

 果たしてそれを為したのは死神か、はたまた贖罪の天使か? ヤクザクランそのものの被害状況すら把握できていない。そのためこうして近隣のニンジャに調査ミッションが発令されたというわけだ。臨時収入、重点。

 しかしお前がヤクザ事務所に到着したときには既に先客の姿あり。セーラー服姿の少女だ。だが迷子ではない。スカートから覗く脚はオモチ・シリコンの外皮すらない剥き出しのサイバネ脚。そしてその腰にはカタナ。なにより……振り向いたその胸元に縫いつけられたのはクロスカタナのエンブレム。同僚だ。

「ン……もう他の人が来たんだ? ドーモ。シャープキラーです」オジギした少女は、緊張の面持ちをその場のアトモスフィアにそぐわぬ朗らかな笑顔に切り替える。「ちょうどよかった。なんかヤバイなアトモスフィアだったから、入りづらくて。よければ一緒に調査させてくれない? 取り分はそっち多めでいいからさ」

 ……ひとまず断る理由はなく、時間も惜しい。お前はシャープキラーとともに、ビッグ・ベアキャット・ヤクザクランの事務所へと足を踏み入れた……



◇本編な◇


■ドーモ。モーター・リッポータイです。全力であなたをサポートしていきますよ。……ロクメンタイ? 同型機のモーター違いですね■
■さて、ミッションを始める前に陣形を決めましょう。つまり、前衛と後衛を決めてください。ポジションが定まっていないといざというときにあたふたしてしまいますからね。ちなみにシャープキラー=サンはこのようなニンジャです■
ニンジャ名:シャープキラー
【カラテ】:6
【ニューロン】: 3
【ワザマエ】:4
【ジツ】:1(カラテミサイル)
【体力】:6
【精神力】:3
【脚力】:4
【近接攻撃ダイス】:7
【回避ダイス】:7
持ち物など:
・カタナ
▶︎ヒキャク
▷ブースターカラテ・ユニット
○キラーマシーン教育
■つまるところ、どちらでも仕事をしてくれるニンジャです。本人は後衛を希望しているみたいですが、采配自体はあなたに任せるとのことです。なので好きなポジションを選んでくださいね■
■……選びましたか? では早速ミッションに取り掛かるとしましょう■


◇◆◇◆◇


■あなたは今、薄汚いビルディングの階段をシャープキラー=サンとともに昇っています。バイオバンブー・アクセサリーショップに偽装したこのビルディングの四階が、ビッグ・ベアキャット・ヤクザクランの事務所なのです■
■ビル全体をハカバめいたアトモスフィアが覆っています。壁の向こうで打ちつける重金属酸性雨だけが唯一のBGMです。ぞっとしませんね。……さて、四階に到着するとそこにはヤクザ事務所へ繋がるドアがあります。施錠されているようですが■
■事務所内は静かで、人のいる気配もありません。緊急事態ですし、こじ開けましょう。カラテで打ち破る、ピッキングする……手段はいろいろあります。扉脇の小型UNIXをハッキングしてもよさそうですね。旧式ですし、簡単に掌握できるでしょう■
■「……ハッキングはやめといたほうがいいと思うな、私」小型UNIXを一瞥したシャープキラー=サンがボソリと呟きました。それを参考にするかしないかはあなた次第です■
■では、どうしますか? それぞれ【】内のステータスと同数のダイスを振って判定してください。目標出目以上のダイスが一つでもあれば成功となります■
1.カラテで打ち破る:【カラテ】判定(目標出目4以上)
2.ピッキングで開錠する:【ワザマエ】判定(目標出目4以上)
3.制御装置をハッキングする:【ニューロン】判定(目標出目3以上)
(1,2を選択した場合)
成功した場合、あなたはなんなくドアを開けることができました。「流石! さ、いこいこ」シャープキラー=サンから称賛の声を受けつつ、あなたは事務所内へ侵入します。
失敗した場合、ドアを開けることはできませんでした、が……「イヤーッ!」シャープキラー=サンのイアイがドアを両断! 「なにボーッとしてるの? はやくいこ」彼女は朗らかな笑みをあなたに向け、ヤクザ事務所に踏み込みます。あなたはこの少女にブザマを見られたことを深く恥じ入り、【精神力】が1減少します。ここで【精神力】がマイナスになることはないので安心してくださいね。とにかく先に進みましょう■
(3を選んだ場合)
■成功した場合、キャバァーン! 小気味いい電子ファンファーレとともに、ドアのロックは開錠されました! やりましたねKABM
アナヤ! ハッキング負荷に耐えられなかったのか、それとも他の要因でしょうか!? 制御UNIXが突如爆発! あなたに向け破片が飛んできます! もっとも高いステータスと同数のダイスを振り【回避】判定してください。目標出目は5以上失敗した場合、破片が直撃し【体力】が1減少してしまいます! 【体力】が0になった場合、ここでリタイアです(シャープキラー=サンがいるので爆発四散まではいきません。エンディングへ向かってください)■
■こんなところで終わりたくない……あなたはそう思うかもしれませんね。これは秘密の情報なのですが、【精神力】を1消費して自動成功を選ぶという方法もあります。これは今後の判定にも使えますよ。ただ、【精神力】が0のときは使えませんし、目標出目が6の判定にも適用することができません。そこだけは注意してください■
■「アッハハハ! だからやめといたほうがいいって言ったのに!」回避に成功した、あるいは破片直撃を耐えたあなたにシャープキラー=サンは笑いかけ、ヤクザ事務所へと入っていきます。後を追いましょう。
ハッキングに失敗した場合、他の選択肢と同じくシャープキラー=サンが開けてくれますよ。【精神力】を1減らしてから先に進んでください■


◆◇◆◇◆


■中に入ったあなたたちを出迎えたのは、ナムサン……何人ものヤクザの死体です! いずれもクローンヤクザではありません。ビッグ・ベアキャット・ヤクザクランは昔気質のクランであり、クローンヤクザ導入を渋っていましたからね。もっとも、クローンヤクザでこの事態を回避できたかは疑問ですが……■
■さて、ここからはあなたが「前衛」か「後衛」かで取るべき行動が変わってきます。一つずつ試していきましょう■


◇前衛パート◇

■「ンー……ここは私が見張ってるよ。だからちょっと奥の方を調べてきてくれない?」シャープキラー=サンが悪戯っぽい笑みを浮かべて頼み込んできます。なにか含みがありそうなアトモスフィア。ですが表立って断る理由もありません。あなたは奥のドア……おそらくはオヤブンの居室へと向かいます■
■「あ、金庫が無事でも調べないほうがいいと思うよ! こんなところで変な欲を出さないでよね?」背中にかけられた少女の警告めいた言葉を適当にいなし、あなたは奥の部屋へとエントリーします■
■部屋の中には……おお、ナムアミダブツ。椅子に背を預けるような格好で死んだ、オヤブンだったものがあります。呆けたような表情を浮かべたその額には風穴。さらに心臓にも同じく、穴。恐ろしく正確な銃撃によるものでしょうか?■
■さらに部屋の中央にあるのは……なんということでしょう……爆発四散痕に違いありません。ほぼ間違いなくレッドアラートを発信したソウカイニンジャでしょう。もはやビッグ・ベアキャットヤクザクランは全滅です■
■見渡すと部屋の隅には金庫。開けられた形跡もありません。つまり、中身はまだ無事です。……今なら誰も見ていないし、解錠を試みてもバレないかも? ですが、シャープキラー=サンの警句が気にかかります。まるでこの状況を予期していたかのようです■
■さて、どうしますか?■
1.オヤブンの死体を調べる
2.爆発四散痕を調べる
3.金庫を調べる
(1を選択した場合)
■あなたは用心深くオヤブンの死骸に近づき、その懐を調べます。見つかったのは血にまみれた財布。中に【万札】が3。どうやらヤクザ事務所襲撃犯はとことんカネに執着がなかったようですね。あなたは懐にカネをしまいこみます■
(2を選択した場合)
■あなたは爆発四散痕の側により、観察します。側に転がるのはクロスカタナのエンブレム……中心に穴を開けられた。襲撃犯はどうやら、ソウカイヤに強い恨みを持っているのかもしれません。周囲を見回したあなたは、部屋の隅に緊急医療キットが転がっているのを見つけます。爆発四散した同僚が残したものでしょうか? あなたは『スシ』か『ZBRアドレナリン注射器』のいずれか好きな方を獲得できます■
(3を選択した場合)
■小娘の戯言と軽んじたか、あるいは目先の欲に目が眩んだか。あなたはカネを中に閉じ込めたままだろう金庫の元へと向かいます。……ここで【ニューロン】判定をしてください。目標出目は6です■
■ここで失敗した場合……KABOOM! あなたが触れた瞬間、金庫が爆発! 至近距離の爆発を避けることができるはずもありません。吹き飛ばされたあなたは【体力】が2減少してしまいます。ここで【体力】が0以下となった場合、爆発四散(キャラロスト)です■
■【ニューロン】判定に成功した場合、あなたは巧妙に仕掛けられた小規模バクチク・トラップを辛うじて見破ります。元から取り付けられていたとは思いません。襲撃犯の仕業! 望むのであれば、あなたは【ワザマエ】判定(目標出目5以上)でトラップ解除に挑戦することができます。成功した場合、金庫の中から【万札】10を獲得。失敗した場合は爆発して【体力】2減少です■
■どの選択肢を選んだにせよ、あなたはシャープキラー=サンと合流しようとします。そのときです! BLAM!BLAM!BLAM! 「ンアーッ!?」銃声! 悲鳴! あなたは騒ぐニンジャ第六感を押さえつけ、少女の元へと向かいます!■


◆後衛パート◆

■シャープキラーは部屋を一瞥すると、奥のドアへと向かっていきます。「ちょっと見てくる。死体でも調べて待ってて。……あ、でもちゃんと警戒はしてよ。小銭稼ぎに夢中にならないでよね」■
■ドアの向こうへと消えていったシャープキラー=サンを見送ってから、あなたは周囲を見渡します。ツキジめいている。見える範囲のヤクザは額と胸に風穴を開けられ、なにが起こったかわからないと言った表情を浮かべて死んでいます。一人うつ伏せになって死んでいるヤクザはこの限りではないようですが……この調子では、生存者がいる可能性はほぼ0でしょう■
■……さて、あなたはこのヤクザの死骸を調べることができます。まだ【万札】を溜め込んだやつがいるかもしれません。サンズ・リバーの渡賃にできませんし、取ってしまってもバレませんよ■
■さて、部屋の中のヤクザ死体は5人です。好きな数だけ調べてください。もちろん、途中で切り上げても構いませんよ■
・若いヤクザAの死骸を調べる
・古傷だらけのヤクザBの死骸を調べる
・グレーターと思しきヤクザCの死骸を調べる
・老ヤクザDを調べる
・うつ伏せに倒れたヤクザEを調べる
・調べない、あるいは調査を切り上げる



■調べた場合、以下のアイテムを獲得することができます■
・ヤクザA:【万札】2
・ヤクザB:ドスダガー(カタナ相当、売却可)
・ヤクザC:トロ粉末
・ヤクザD:【万札】5
・ヤクザE:【万札】10……?



■あなたのヤクザ死骸漁りは次の行動のいずれかをとった瞬間に終わります。すなわち……
・調査を打ち切る
・ヤクザEを調べる
さて、なにが起こるか見ていきましょう■
調査を打ち切った、あるいは最初から警戒に徹していたあなたは不意に吹きつけるような殺気を感じとります!次の瞬間、BLAM!BLAM!BLAM! 三発の銃弾!■
■時間差をつけた射撃。何者かはわかりませんが、ただならぬワザマエの持ち主。あなたは【回避】ダイスを三分割し、三発の銃弾それぞれに回避を試みねばなりません。回避失敗一回につき【体力】は1減少します。【体力】が0以下になったら爆発四散(キャラロスト)です。【精神力】をしょうひした自動成功は、ダイス1個消費かつ回避一回分しか適用できないことに注意してください■
■この回避に要求される目標出目は、あなたがヤクザ死骸漁りにどれだけ血道をあげたかによって変動します。以下のように、です。■
・警戒に徹していた:襲撃者が攻撃判定に一回失敗。計2回の回避を目標出目4以上で判定
・一体:全3発を目標出目4以上
・二体:全3発を目標出目5以上
・三体:全3発を目標出目6
・四体:回避できない。インガオホー。【体力】3減少
■さて、ヤクザEを調べた場合。その懐からサイフを抜き取った直後、あなたは眼前の死体が息を吹き返したことに……否、死を装っていたことに気づきます! 「イヤーッ!」繰り出されたのはセイケンヅキめいた銃口での一撃! 直撃! BLAM! 追い打ちめいたゼロ距離射撃! 回避不能! あなたは為す術なく吹き飛ばされます!■
■この時点であなたは【体力】2を失ってしまいました。もしあなたがヤクザEの前に4人のヤクザ全員を調べていた場合……なお悪いことにこの一撃は『サツバツ!』となります。ダイスを1回振ってください。その出目次第で以下のクリティカル効果が発生します■
出目が3以下:追加ダメージ+1
出目が4以上:【脚力】2減少(最低値は1)
■爆発四散はしていませんか? ですがまだ安心はできません! 「ちょっと! ダイジョブ」BLAM!「ンアーッ!?」駆け込んできたシャープキラー=サンが右肩を撃ち抜かれました。ゆらりと立ち上がった黒衣のヤクザ……否、黒衣のニンジャは、少々意外そうに少女を見やり、ややあってからあなたに向き直りました■


◇◆◇◆◇

■シャープキラー=サンと合流したあなたは、油断なくカラテを構えて襲撃者を睨みます。青ざめた顔の黒衣のニンジャ。その目はどこまでも虚無的にあなたを見返します。「ンンッ……」右肩を押さえたシャープキラーが引きつった笑みを浮かべました。「ドーモ……お久しぶりです。アヤム=センセイ。死んだかと思ってました」■
■「死んだとも」淡々と答えたニンジャは、不可思議な構えをとりました……中腰になり、両手に握った拳銃をクロスさせたのです。「アヤム・アシサノは死んだ。お前と同じようにな、イバ・マツガヤ=サン。ここにいるのはもはやただのつまらぬニンジャだ。お前と同じ」■
■彼はあなたを見やり、アイサツを繰り出します。「ドーモ。私はユアデス。……お前たちの死だ。ソウカイヤ」そのアイサツからあなたは理解します。眼前のニンジャは、生半なカラテで勝てる相手ではありません
■「……ドーモ。『はじめまして』ユアデス=サン。シャープキラーです」少女は強いてアイサツを返し、あなたへ一瞬だけ視線を送ります。あなたは彼女の意図を理解しました。逃走に全力をかける心算。あなたは……■



1: ともに逃げる
2:残ってイクサを始める(DANGER! 成長の壁未突破ニンジャは非推奨)


(1を選択した場合)
■「「イヤーッ!」」アイサツ終了コンマ数秒後! あなたとシャープキラー=サンは左右に飛びました。逃走の一手! 「……フム」興味深そうにシャープキラー=サンをみやったユアデスはBLAM! BLAMBLAM! 彼女に一発、あなたに二発! それぞれ銃撃を仕掛けます! ダイスを二分割して【回避】判定してください! 目標出目は5以上! 一回失敗するたびに【体力】が1減少します。【体力】が0以下になったら爆発四散です!■
■回避に成功、あるいは銃弾に耐え切った場合……KRAAAASH! あなたは窓から逃走することに成功します! 幸いなことに、ユアデスは追ってくる様子がありません。シャープキラー=サンを追っているのか、それともなにか目的があるのか……いずれにせよ、一刻も早くトコロザワピラーに戻りましょう【エンディングへ】■


(2を選択した場合)
■アイサツを返したあなたは、決断的に一歩を踏み出します……ユアデスに向け。シャープキラー=サンが一瞬だけ呆気にとられ、すぐに無表情に戻ります。「……あっそ。じゃあ、好きに死にな」ドウッ! 吐き捨てるやいなや、彼女はサイバネ脚からブースターを展開。離脱していきました■
■「生を選んだか。あの死にたがりが」ユアデスがぼそりと呟きます。「イバ・マツガヤ=サン。お前が己の道を見つけたことを嬉しく思う。さて……」その全身から強烈なキリングオーラが迸りました。虚無的な瞳で、黒衣のニンジャはあなたを凝視します。「お前に用意してやれるのはジゴクへの道だけだ。ソウカイヤ」【イクサ】■


◆イクサ◆


■もはやこの後はシンプルです。奴を殺すか、あなたが死ぬか。それまでイクサを続けるほかありません。分析の結果、ユアデスはこのようなニンジャです■
ニンジャ名:ユアデス
【カラテ】:8
【ニューロン】: 7
【ワザマエ】:9
【ジツ】:0
【体力】:9
【精神力】:7
【脚力】:6
【回避ダイス】:10
【DKK】:5
【万札】;10
『*アシサノ違法改造拳銃*×2』
遠隔武器、ダメージ1、連射2、時間差、二挺拳銃
『●タツジン:ピストル・カラテ』『●疾駆』『●連続攻撃2』
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
■【ニューロン】値の高いほうが先手をとります。もしユアデスが先手を取った場合、彼はあなたに容赦なく銃弾を浴びせかけるでしょう……違法改造拳銃二丁による三連射の時間差射撃です。3・3・3とダイスを振り、ユアデスの【ワザマエ】判定を行ってください(そう、あなたにやってもらいます)。無論、回避ダイスも三分割してくださいね。目標出目4以上です。■
■あなたの手番になった場合、【カラテ】【ワザマエ】ジツがあるならば【ジツ+ニューロン】で攻撃できます。必要であれば『突撃』や『ヘンゲヨーカイ・ジツ』など、スキルを事前に使用しても構いません■
■……窮地に陥り、逃げざるをえない場合も自分の手番で宣言してください。【脚力】分ダイスを振り、目標出目6を出せたら逃亡可能です。事前に【ワザマエ】判定(目標出目4以上)し『連続側転』に成功すれば【脚力】が次の手番まで2倍となります。が、『連続側転』も逃走も失敗すれば次のユアデスの攻撃の【回避】難易度が+1されます■
■2ターン目以降のユアデスは、あなたの事前の行動で攻撃を変えてきます。スリケン(【ワザマエ】判定ですね)やカトンなどの攻撃的ジツを選んでいた場合、違法改造拳銃による三連射で攻撃してきます。一方あなたがカラテを仕掛けた場合……「イヤッ! イヤーッ!」『戦闘スタイル:セイケンヅキ射撃』の連続攻撃を仕掛けてきます! 4・4とダイスを分割し【判定】してください。相手が攻撃に成功し、かつあなたが回避に失敗してしまった場合、一度の攻撃で2ダメージを受けます。つまり、最大4ダメージです!■
■あなたがどうにかユアデスの【体力】を0、もしくは【精神力】をマイナスにできた場合……「残すべきものもなく/託すべき子もなし/インガオホー……サヨナラ!」ユアデスは爆発四散します。キンボシ・オオキイですよ! さあ、胸を張ってトコロザワピラーに戻りましょう!【エンディングへ】■


■どうしても逃げられない……だが死にたくない……そういう方はなにか奇跡が起こるのを待つしかありませんね。このイクサにおいては以下のオプションをどれか一つだけ適用できます(無論、適用しなくてもいいです)■
【Wasshoi!】
■毎ターンダイスを2個振り、出目の合計が5以下だった場合……「Wasshoi!」赤黒の死神がエントリーします! 無論あなたもニンジャなのでボーっとしていれば殺されてしまいますが、逃げる隙はできます。死神とユアデスが激しいイクサを交わしている間に逃げましょう。ただ、あなたの【DKK】がユアデスより高かった場合、死神はまずあなたを狙います■
【ブッダエイメン!】
■毎ターンダイスを5個振り、出目の合計がぴったり20(8+9+3ですね。なにがとはいいませんが……)の場合……KRAAAASH! ヤクザ事務所の窓を打ち破り、颯爽と飛び込むのはヤクザ・スーツにテング・オメーンの男!「……神々の使者、ヤクザ天狗見参!」思わずアイサツを返すあなたたちに容赦ない一閃射撃! 「チィッ……」ユアデスは回避と同時に退散。あなたも逃げましょう。ヤクザ天狗の容赦ない四連射(目標出目5以上、回避ダイス四分割)を回避できたらね■
【増援】
イクサが始まる前にダイスを一個振ってください。出目が3以下の場合は3ターン、出目が4以上の場合は出目と同じターン数イクサを耐え切れれば、シャープキラーからの要請で送り込まれた増援が到着します。これはあなたが以前に作ったニンジャでもいいですし、ソニックブーム=サンでも構いません(シャープキラーは絶対に来ません)。なんにせよ、増援到着と同時にユアデスは退却するでしょう■


◇エンディング◇


■トコロザワ・ピラー。なんとか帰還したあなたを出迎えたのはシャープキラー=サン。「あ、無事だったんだ。ヨカッタネ!」どこか場違いなまでに明るい笑顔をあなたに向け、ひらひらと手を振ります■
■「なんか知ったやり口だったから、てっきり昔の同僚かと思ったんだけど……まさかセンセイだったとはね! アハハ! さすがに私じゃ無理だよ、あの人は」一瞬だけその口元が引きつります。彼女は何事もなかったかのように去ろうとしますが……「あ、報酬あるってさ。受け取って来なよ」他人事のようにあなたに告げていきました■
■さて、今回ミッションの報酬は以下のようになっています■
・達成度S:ユアデスを撃破する
 【万札】30、【名声】3、【余暇】4
・達成度A:ユアデスとイクサし、生きて帰る
 【万札】20、【名声】2、【余暇】3
・達成度B:ユアデスとのイクサを避け、逃亡に成功する
 【万札】15、【余暇】2
・達成度C:調査前にリタイアする
 【万札】5(シャープキラーからのお駄賃)、【余暇】1
 次回ミッション開始時【精神力】2減少(最低値は0)
■報酬を受け取ったあなたは、ふと窓の外を見やります。暗闇の中、ネオン輝くネオサイタマの街並み。あの中にも、ユアデスのような強者が誰しれず跋扈しているのだろうか。……そんなことを思ったかは私にはわかりません。ですが、誰でもセンチメントにはなりますね。お疲れさまでした!(終)■



◇あとがきな◇

 ……というわけで、少し強めのニンジャと戦えるソロシナリオを作成してみた。正直手応えがあるかどうかはわからないので、戦ってみた人は是非感想を教えて欲しい。初期の案ではユアデスにヒサツ・ワザ(ネバダズ・デスカタパルト)を習得させることも考えていたが、処理が煩雑になりそうなのでボツにした。

 イクサのオプションも用意はしたものの、他にドラマチックなものがあれば是非ソロリプレイでやってみてほしい。テキストカラテには多様性が求められる。タフになれ。

 ではプレイしてくださった皆様、そしてここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました! 思いついたらまたやるよ!

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