忍殺TRPG非公式プラグイン【コテキ・ニンジャクラン】
◇前置き:これはなに?◇
当記事はニンジャスレイヤーTRPGで一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。
また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。
ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。
◇風味書:コテキ・ニンジャクランとは◇
古来より、イクサにおいて太鼓やラッパは単なる伝達手段以上の役割を担っていた。味方に暗号めいて情報を伝達するだけでなく、その心を奮い立たせ、各々のカラテを通常以上に引き出す効果すら持っていたと伝えられる。
コテキ・ニンジャクランはそうしたタイキストやトランペッターの技巧を磨く末に誕生したニンジャクランとされている。熟練者ともなればその奏でる音色は味方を強化するだけでなく、敵を恐怖に陥れ、そのカラテを封じる効果すらあったと伝えられる。また、彼らのうちには特殊なボーを持って前線に立ち、味方を鼓舞する者もいたという。
……そうした背景を持つ、本編未登場のアンオフィシャルなニンジャクランです。
2020/8/26 Ver.1.01:『★タツジン:コテキ・ドー強化』の効果を微調整。専用スキルに『◉大音響』を追加
2020/9/29 Ver. 1.1:『★マーチング・カラテゴーレム召喚』『★★カジバヂカラ強制発動』の効果を修正。専用スキルに『◉ヒサツ・ワザ:グランド・フィナーレ』を追加。
2020/10/19 Ver. 1.11:『バトン』の性能を微調整。
2020/10/27 Ver. 1.12:『★コブ・ジツ』『★コブ・マスタリー』『★マーチング・カラテゴーレム生成』の説明を微修正。
◇作中概要:ソウルサマリー◇
ニンジャメイク中に【ジツ】値1以上のニンジャがPOPした場合、お前は(あるいはNMと相談した上で)そのニンジャに宿るソウルをコテキ・ニンジャクランのものにすることができる。
コテキ・ニンジャクランは【ジツ】値によって以下の恩恵を得る。
◇コテキ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:『バトン』装備時の近接攻撃ダイス、『楽器』装備時の遠隔攻撃ダイス:獲得ジツ
1:近接攻撃ダイス+0、遠隔攻撃ダイス+0:『☆コブ・ジツ』
2:近接攻撃ダイス+1、遠隔攻撃ダイス+1:『●タツジン:コテキ・ドー』 または『●タツジン:トワリング・ドー』
3:近接攻撃ダイス+2、遠隔攻撃ダイス+2:『☆ニンジャリズム感覚』
4:近接攻撃ダイス+3、遠隔攻撃ダイス+3:ジツリストから★を1個
5:近接攻撃ダイス+4、遠隔攻撃ダイス+4:ジツリストから★を1個、あるいは★★を1個
6:近接攻撃ダイス+5、遠隔攻撃ダイス+5:ジツリストから★を2個、あるいは★★1個
7:近接攻撃ダイス+6、遠隔攻撃ダイス+6:アーチ級ルールに沿って『★★★』を1個
8:近接攻撃ダイス+7、遠隔攻撃ダイス+7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を1個
9:近接攻撃ダイス+8、遠隔攻撃ダイス+8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個
ジツリスト:
『★コブ・マスタリー』
『★イアツ・ジツ』
『★遠隔スウォーム・ジツ』
『★マーチング・カラテゴーレム召喚』:取得前提『●タツジン:トワリング・ドー』
『★タツジン:コテキ・ドー強化』:取得前提『●タツジン:コテキ・ドー』
『★★グレーター・コブ・ジツ』
『★★カジバヂカラ強制発動』
『★★威風堂々』:取得前提『●タツジン:トワリング・ドー』
『★★マッポーカリプティック・サウンド』取得前提『●タツジン:コテキ・ドー』
◇スキル・ジツ詳細◇
☆コブ・ジツ
味方を鼓舞し、一時的にカラテを高めるヤルキ・ジツの一種。自身の攻撃フェイズに射線の通る味方を一人指定し、その他の行動として精神力を1消費して発動可能(発動難易度NORMAL)。同じ戦闘中に複数回味方へこのジツを発動させる場合、その度発動難易度が+1される(二人目に発動させる場合難易度HARD、三人目に発動させる場合難易度U-HARD……となる。この難易度上昇には上限がない)。成功した場合、戦闘終了までその味方の【カラテ】を+2する。他のカラテ強化系のジツ(ヘンゲヨーカイ・ジツ、ヤルキ・ジツなど)とは効果が重複しない。
●タツジン:コテキ・ドー
楽器にカラテを込め、その音圧と音色によって敵を打ち倒す極めて特殊なソニックカラテの一種。遠隔武器スロットに一個以上『楽器』を装備している場合、『音波』による射撃を行なってよい。
『音波』による遠隔攻撃ダイスは(【ワザマエ】+【ニューロン】)/2(端数切り捨て)を使用する。遠隔攻撃ダイス個数の+修正は、端数切り捨て後の値に対して行われる。連射数は固定であり、『マルチターゲット』や『時間差』は本人が持っていれば使用可能。
『●タツジン:コテキ・ドー』は近接系と遠隔系の両方の特性を持つ『◉タツジン』スキルとみなされ、これを取得した場合、他のいかなる『◉タツジン』系スキルも持てなくなる。
コテキ・ドーの射撃スタイル
・音波(スタッカート):
遠隔攻撃、連射3、ダメージ1、射程4マス
・音波(フォルティッシモ):
遠隔攻撃、連射不可、ダメージ2、射程8マス
・音波(スフォルツァンド):射撃前に【精神力】か【体力】を1消費すること
遠隔武器、隣接3×3マスまたは自身中心の3×3マス、連射不可、ダメージD3(敵のみ)、射撃難易度HARD
●タツジン:トワリング・ドー
特殊なバトンを使用して行われるカラテ。打撃力よりも敵を翻弄する技巧を重点している。近接武器の左スロットに「バトン」を装備しているとき、近接攻撃を【ワザマエ】値で行えるようになり、『連射』を『連続攻撃』に置き換えて攻撃することが可能となる。さらに毎ターン得られる回避ダイスが+1され、以下の戦闘スタイルを選択可能となる。
・エーリアル:
バトン投擲および反動を利用したカラテスタイル。このスタイルを宣言したとき、攻撃難易度を+1する代わりその手番のみ有効な『近接攻撃リーチ+1』を得る。
・ロール:
身体の上でバトンを回転させ、敵の意表をつくカラテを繰り出す。このスタイルを宣言した場合、隣接する敵一体を宣言し回避不可の『回避ダイスダメージ1』を与える。自身の【ニューロン】値が相手より上回っている場合、回避ダイスダメージが2となる。この戦闘スタイル宣言時、サツバツは発生しない。
・コンパクト:
手元で盾めいてバトンを回転させ、敵のカラテに備える。このスタイルを宣言した場合、近接攻撃ダイスが半減する。その代わりにカウンターカラテが成功数同値で発生するようになり、かつ回避難易度が+1される。近接攻撃を行わず戦闘スタイルの宣言のみすることも可能。
☆ニンジャリズム感覚
演奏ないしはカラテ演舞を続ければ続けるほど、自身の作り出したリズムに同調し精確なカラテを繰り出せるようになる。『●タツジン:コテキ・ドー』または『●タツジン:トワリング・ドー』の戦闘スタイルによって攻撃を行った場合、次の手番での攻撃難易度が-1される。この効果は、『●タツジン:コテキ・ドー』または『●タツジン:トワリング・ドー』の戦闘スタイルを宣言し続ける限り続く。
★コブ・マスタリー
「☆コブ・ジツ」を手番開始時に精神力消費なしで発動できるようになり、さらに「☆コブ・ジツ」「★★グレーター・コブ・ジツ」の発動難易度を-1する。攻撃フェイズに精神力を1消費して発動することで「☆コブ・ジツ」を二回発動させることも可能。このとき、すでに「☆コブ・ジツ」によって強化されている仲間へ対し、攻撃フェイズでの発動によりさらにジツの効果を上乗せすることも可能となる(累計【カラテ】+4となる。難易度上昇は通常通り発生し、そこから別の仲間へジツを発動させるときは難易度が+2される。この重複発動が行えるのは仲間一人まで)
★イアツ・ジツ
音圧やパフォーマンスにより敵を萎縮させ、カラテを弱体化させるジツ。自身の攻撃フェイズに射撃の代わりに精神力を1消費して発動可能(難易度HARD)。射線の通る敵一体を指定し、『精神力ダメージ1』を持つ特殊な遠隔攻撃を行う(回避難易度NORMAL)。さらにこの射撃を命中させた場合、相手を「ウカツ!」状態にする。
★遠隔スウォーム・ジツ
音や指揮によって、離れた位置に小動物の群れを発生させ敵を襲わせる。射線の通る20マス以内の地点に『3×3』のスウォームを発生させる。このスウォームの性能は『スウォーム・ジツLv3』に準じ、スウォーム維持中は自身のあらゆるジツの発動難易度が+1される。
★マーチング・カラテゴーレム召喚:習得前提『●タツジン:トワリング・ドー』
術者は自動的に『●突撃』を習得する。手番開始時、精神力を2消費して発動可能(難易度HARD)。成功した場合、術者の指定した隣接マスに特殊なカラテゴーレムを生成する。これは一度に一体までしかマップに配置できない。召喚した次の手番以降、術者は手番開始時にカラテゴーレムを隣接する別のマスに再配置できる。
◆マーチング・カラテゴーレム(種別:戦闘兵器)
カラテ 術者の【ジツ】値 体力 術者の【ジツ】値-3
ニューロン - 精神力 -
ワザマエ - 脚力 -
ジツ - 万札 -
スキル:
『●長腕』:
このユニットは『近接攻撃リーチ+1』を持つ。
また近接攻撃時に出目6が一つ以上含まれていた場合、
ダメージが+1される。
『●行進』:
このユニットは常に自身を生成した術者に追随する。
術者が移動した場合、召喚された位置を保った場所に自動的に移動する
(壁などで位置関係の維持が阻まれた場合、術者の隣接するマスを選んで再配置する)。
術者が『●突撃』を使用した場合、このユニットも同時に突撃し、
移動後の近接ダメージが+1される。そして術者の攻撃フェイズ終了後に攻撃を行う
(術者移動→ゴーレム移動/再配置→術者攻撃→ゴーレム攻撃の順となる)。
『●守護』:
このユニットは術者が攻撃を受けた場合、自動的に術者を庇う。
範囲攻撃を受けた場合、術者が受けるはずだったダメージを肩代わりする。
『★★威風堂々』により術者が味方を庇った場合のダメージも肩代わり可能。
(範囲攻撃で味方・術者・ゴーレムがまとめて攻撃された場合、すべてのダメージを
肩代わりする)
★タツジン:コテキ・ドー強化:取得前提『●タツジン:コテキ・ドー』
常時発動。『●タツジン:コテキ・ドー』の戦闘スタイルを以下のように強化する。
・強化音波(スタッカート):
遠隔攻撃、連射4、ダメージ1、装甲貫通1、射程4マス
・強化音波(フォルティッシモ):
遠隔攻撃、連射2、ダメージ2、装甲貫通1、射程8マス
・強化音波(スフォルツァンド):射撃前に【精神力】か【体力】を1消費すること
遠隔武器、隣接3×3マスまたは自身中心の3×3マス、連射2、ダメージD3(敵のみ)、装甲貫通1、射撃難易度HARD
・強化音波(アジタート):射撃前に【精神力】と【体力】を1ずつ消費すること
遠隔武器、連射8、ダメージ1、装甲貫通1、射程4マス、マルチターゲット使用不可、移動後使用不可
★★グレーター・コブ・ジツ
自身の全カラテをもって味方を鼓舞し、その身に眠るカラテを目覚めさせる。長時間に渡るほど、その効果は強くなっていくだろう。
自身の攻撃フェイズに「その他の行動」として精神力3を消費して発動可能。射線の通る味方を好きな数だけ選択する。基本難易度はHARDであり、対象となる味方が増えるごとに難易度が+1されていく(UH、UH2、UH3……と上限なく上昇する)。
発動に成功した場合、対象となった味方全員の【カラテ】を+1する(☆コブ・ジツのカラテ上昇とは重複しない)。さらに次の手番以降、攻撃フェイズの代わりにジツの維持を行うことで【カラテ】の上昇値が+2、+3……とターン毎に上昇する(最大は術者の【ジツ】値と同値)。しかしジツの維持中、術者は判定を必要とする自発的行動が一切不可能となり、さらにあらゆる攻撃が回避不能となってしまう。
★★カジバヂカラ強制発動
自身の全力の鼓舞を持って、味方のカジバヂカラを引き出す荒技。戦闘開始直後のターンには使用できない。3ターン目以降の攻撃フェイズに『その他の行動』として精神力2を使用し発動可能(難易度HARD)。成功した場合、射線の通る味方一人を『操り人形状態』とする。『操り人形状態』となった味方は次の自身の手番における自発的行動難易度が+1される。
★★威風堂々:取得前提『●タツジン:トワリング・ドー』
『●不屈の精神』を自動取得する。手番開始時、精神力を2消費して発動可能(難易度HARD)。成功した場合、自身の【カラテ】【ワザマエ】を+3する。さらに隣接するマスに味方がいる場合、術者は味方一人を選択し、その味方が受けたダメージを肩代わりできるようになる(範囲攻撃で術者とかばう対象両方が巻き込まれた場合、自身の受けるダメージと肩代わりダメージをそれぞれ受ける)。さらに味方をかばったときにのみ有効な『ダメージ低減1』を得る。この効果は最大で【ジツ】値のターン数だけ継続するが、効果継続中は手番開始フェイズごとに【精神力】1の消費を必要とする。
★★マッポーカリプティック・サウンド:取得前提『●タツジン:コテキ・ドー』
遠隔武器スロットに『楽器』装備時のみ、手番の攻撃フェイズに攻撃の代わりに使用できる。このジツの発動には【精神力】を2消費し、難易度はHARDである。隣接する3×3マスに精神力ダメージ1を2回与える(回避難易度HARD、まとめて回避不可)。これにより一度でも精神力ダメージを受けた敵は【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のうち、術者の指定した能力が-2される(ダメージを受けた全員が同じステータス低下を受ける)。ジツを重ね掛けしてもステータス低下は重複せず、他のジツのステータス低下とも重複しない。
同じセッションにコテキ・ニンジャクランのソウル憑依者が二名以上いた場合、NMと相談の上で以下のスキルを習得させてもよい(【ジツ】値1からの習得とする)
(参考)●ソウル共鳴:
かつてのコテキ・ニンジャクランは強い結束力を持ち、集団戦を得意とした。そのソウルが宿ったニンジャたちもまた、その片鱗を見せる。
味方に自分以外の『コテキ・ニンジャクラン』のソウル憑依者がいた場合、ジツの発動難易度が-1される。さらに所有するタツジンスキルに以下の効果が追加される。
『●タツジン:コテキ・ドー』:音波(スフォルツァンド)を除く音波攻撃について、出目6が3つ以上ある時「サツバツ!」の「頭部破壊」効果が付与される
『●タツジン:トワリング・ドー』:所有者の脚力が+1、連続側転難易度が-1される
◇コテキ・ニンジャクラン専用の追加ギア・スキル
バトン:
両端に重りをつけた特殊なボー。本来はパフォーマンス用の道具である。
【万札:10】:バトン:
『特殊近接武器』、『二刀流不可』、『ダメージ1』
楽器:
トランペット、フルート、タイコ、などなど。言うまでもなく演奏用の道具であり、これを攻撃に用いるには特殊な技術が必要となるだろう。
【万札:10】:楽器:
『遠隔武器』『ダメージ1』『装備者の●連射適応不可』『★ヤルキ・ジツLv2使用可能』
『◉ヒサツ・ワザ:スピニング・イリュージョン』:取得前提【ワザマエ】10以上+『●タツジン:トワリング・ドー』
幻惑的バトン捌きとカラテムーブを組み合わせ、敵との交錯時に致命的一撃を放つトワリング・ドーのヒサツ・ワザ。『バトン』装備時の近接攻撃時に6の出目が3個以上あった場合に使用可能。
使用した場合、バトンによる強烈な打撃により『サツバツ!』の『3:急所破壊』の効果に加えて追加でD3ダメージを与え(回避難易度:U-HARD)、さらに敵の真後ろへ回り込むように、現在位置から3マス移動する(配置するスペースがない場合は使用不可)。『カウンターカラテ』不可。回避された場合でもこの回りこみ移動は発生する。
『◉ヒサツ・ワザ:ディジー・トワール』:取得前提【ニューロン】10以上+『●タツジン:トワリング・ドー』
敵の攻撃から得た反動を持って放たれる強烈なカウンター打撃。敵の虚を突き、動揺させ、イクサ運びを有利なものとする。『バトン』装備時のみ発動可能。敵の『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、この『ヒサツ・ワザ』の使用を宣言してもよい。この宣言は、敵がこの『カウンターカラテ』に対する『回避判定』を行う前にしておくこと。
使用する場合、この『カウンターカラテ』は敵に2ダメージを与え、さらに戦闘終了まで【ニューロン】に2ダメージを与える。この特殊な『カウンターカラテ』は『回避難易度:U-HARD』である。
『◉大音響』:取得前提【ワザマエ】7以上+『●タツジン:コテキ・ドー』
「楽器」装備時場合のみ使用可能。このニンジャは楽器の扱いに熟練し、敵の鼓膜をつんざく大音量を発することができる。使用宣言は必要ない。楽器による『遠隔攻撃(範囲攻撃は除く)』に成功し、そこに出目6が2つ以上あった場合、追加で「精神ダメージ1」と「回避ダイスダメージ1」を与える。
『◉グランド・フィナーレ』:取得前提【ワザマエ】10以上+「★タツジン:コテキ・ドー強化」
ワン・インチ距離から敵に大音響を叩き込みそのニューロンを破壊せしめる残虐な処刑技。「楽器」装備時場合のみ使用可能。これは射撃ではなく、発動には『近接攻撃』時の出目「6,6,6」および【精神力】2と『回避ダイス』4が必要。
成功した場合、まず敵の動きを近接カラテによって封じ込め、1ダメージ(固定)を与える(回避難易度U-HARD)。その後、ワン・インチ距離から暴力的大音響を叩き込み、精神力に2D3ダメージと『サツバツ!』の『2:頭部破壊』効果を与える。このダメージは無属性のものと見做され、使用する特殊近接武器の属性に影響を受けない(電磁ダメージを持つ特殊近接武器でこのヒサツ・ワザを発動させたからと言って、重サイバネ者を即死させることはできない)。
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