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忍殺TRPG非公式プラグイン【コノハナ・ニンジャクラン】(第2版)

◇前置き:これはなに?◇

 当記事はニンジャスレイヤーTRPG(第二版)で一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。第一版向けの同名プラグインも存在しておりますが、そちらとは中身が微妙に異なる場合もありますのでご確認ください。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。

 また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。

当プラグインの作成にはKasumi=サン、しゅう=サン、藍氏青素=サン、古矢沢=サンよりアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


◇風味書:コノハナ・ニンジャクラン◇

 大地に根を張る大樹にフーリンカザンを見出し自身の身体で体現を試みる……コノハナ・ニンジャクランは自身のドーを自然の中に発見したニンジャの集まりだ。

 彼らは文字通り自然と一体化……すなわち己の身体を以て草花を育て、それをイクサや薬の精製に利用したと伝えられる。とある伝承によれば、このクランに所属したアーチ級ニンジャの一人は大樹へと姿を変え、今もなお現世にあり続けているのだという。

 ……そのような背景を持つ、原作未登場のニンジャクランである(植物的特性を持つニンジャは原作にも登場しているが、そのクランは明言されていない)。

当ニンジャクランの名称は、カツカツ=サンよりアイディアをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


◇作中概要:追加のスキルやジツ◇

コノハナ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉アロマセラピー』
『☆◉ネツキ』
『☆◉サクヤの系譜』
『☆◉イワナガの系譜』
『☆◉コノハナ・ウェポン』
『★◉花の舞』
『★◉締め殺しの樹』
『☆コノハナ・トン・ジツLV1-3』
『★ハルガスミ・ジツ』
『★ナツクサ・ジツ』
『★アキミノリ・ジツ』
『★フユガレ・ジツ』
『★★コノハナ・フブキ・ジツ』
『★★コノハナ・ヘンゲ・ジツ』
『★★タンコロリン・ジツ』
『★★★リョウラン・ヒャッカ・ジツ』


☆◉アロマセラピー

このニンジャはジツによって作り出した芳香により、相手の心を和ませる術に長ける。

前提:コノハナ系の【ジツ】値1以上
このニンジャは『交渉判定』およびのダイスが【ジツ】値分追加する(最大3個)。
また『◉魅了』を持つ場合、【6,5】でターゲットを1体追加できるようになる。


☆◉ネツキ

このニンジャは大地より力を得る術を身につけている。

前提:コノハナ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:1行動
 無効:『◉重サイバネ』は習得不可、使用不可
 無効:ビークル騎乗時は使用不可

このニンジャは移動を放棄する代わりに体力を1回復し、かつ次の手番開始時まで「弾き飛ばし」効果を無効化する。

『★★コノハナ・ヘンゲ・ジツ』発動中:体力が1ではなく2回復する


☆◉サクヤの系譜

このニンジャは花や草木を操り敵を惑わすことに長けたサクヤの一派のソウルを持つ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:コノハナ系の【ジツ】値2以上
種別:ジツ強化
 無効:『☆◉イワナガの系譜』の選択不可

このニンジャは「☆コノハナ・トン・ジツLV1-3」「★★コノハナ・フブキ・ジツ」使用時に「精神力ダメージ1」を追加で与える。
このスキルを持つニンジャは「種別:強化系」の精神力コストが+1されてしまう。


☆◉イワナガの系譜

このニンジャは、華やかさよりも味方を支える質実剛健さを優先したイワナガの一派のソウルを持つ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:コノハナ系の【ジツ】値2以上
種別:ジツ強化
 無効:『☆◉サクヤの系譜』の選択不可

このニンジャは「☆コノハナ・トン・ジツLV1-3」「★★コノハナ・フブキ・ジツ」使用時、範囲内にいる味方に「回避ダイス1」を与えることができる。


☆◉コノハナ・ウェポン

このニンジャは瞬間的に地面から植物で作られた武器を取り出す。あるいは自身の肉体から武器めいた植物を生み出す。

前提:コノハナ系の【ジツ】値3以上
 無効:『◉重サイバネ』『◉バイオニンジャ』は習得不可、使用不可

スキル獲得時、『カタナ』『アサシンダガー』『ムチ』から一つ選択する。選択した武器を『内蔵型近接武器』として使用可能となる。選択した武器は『☆◉コノハナ・ウェポン/カタナ』のように記載すること。内蔵型近接武器を変更したい場合は、スキルセットの組み換えと同様のタイミングで変更が可能。

【ジツ】値4以上:「コノハナ・ウェポン」を用いた『近接攻撃』時、出目【4,4】でつねに『毒属性ダメージ+1』を得る
『★★コノハナ・ヘンゲ・ジツ』発動中:『毒属性ダメージ+1』を得る。ムチを選択していた場合、「リーチ+2」を得る。


★◉花の舞

前提:コノハナ系の【ジツ】値4以上+『特殊近接ステップ』
使用タイミング:『特殊近接ステップ』使用宣言時
コスト:精神力1
種別:ジツ強化、移動スタイル強化

『特殊近接ステップ』使用時、追加で以下の効果を得る。

・続く攻撃フェイズ、『近接攻撃』だけでなく『ジツ』を行う場合も『集中状態』とみなされる。
・続く攻撃フェイズ、「☆コノハナ・トン・ジツLV2」を瞬時行動として使用可能(精神力コストおよび発動判定は必要)。
・「★ナツクサ・ジツ」の効果維持を「精神力1、瞬時行動」として扱うことができる。


★◉締め殺しの樹

前提:コノハナ系の【ジツ】値5以上

このニンジャは「素手」または「コノハナ・ウェポン」装備時に「●戦闘スタイル:絞め殺しの樹」を宣言できる。またこのニンジャは、敵を「拘束状態」にした手番の終了フェイズに『回避ダイス2個』を消費することで、「瞬時行動」として拘束した敵に回避不能のダメージ1(『装甲貫通2』)を与えることができる。

『●戦闘スタイル:絞め殺しの樹』:連続攻撃上限2。ターゲット敵1体固定。『装甲貫通2』を得る。この攻撃時に痛打とサツバツは発生しない代わりに『回避難易度:HARD』かつ『拘束攻撃(脱出:HARD)』となる。



☆コノハナ・トン・ジツLV1-3

花びらや葉、あるいは花粉などを振りまくことで敵を討つ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:術者を中心とした3×3マスにいる敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

術者を中心とした3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
【ジツ】2の場合、与えるダメージが2ダメージとなる。
【ジツ】3の場合、『回避:HARD』となる。


★ハルガスミ・ジツ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化系、環境効果、効果継続(戦闘中)
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいる味方(術者自身を除く)は即座に、この戦闘中でのみ有効な『近接攻撃ダイス+1』『射撃ダイス+1』を得る。

【6,6,6】:得られるダイスが『近接攻撃ダイス+2』『射撃ダイス+2』に強化される。


★ナツクサ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の敵1体(隣接可、視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、効果継続(戦闘中)
 無効:効果継続中、このジツの再発動不可

ターゲットに対してD3+1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
術者は次ターン以降、自身の「移動フェイズ」に精神力1と1行動を消費することで、再度この効果を発動可能となる。次ターン以降の「移動フェイズ」に精神力コストが消費されなかった場合、このジツの効果は即座に終了する。


★アキミノリ・ジツ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした3×3マス内の術者を除く味方全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化系
 制限:シナリオ1回限り

ターゲットは即座に【体力】をD3+1回復する(「気絶」状態の回復は不可)。またターゲットが「崩れ」状態となっていた場合、その「崩れ」状態を解除する。

このジツを持つニンジャは、シナリオ開始時に空いている回復アイテムスロットがあった場合、そこに「コノハナ・フルーツ」を補充することができる。「コノハナ・フルーツ」は他の回復アイテムとは異なり複数個を同時に持てる。
『コノハナ・フルーツ』
【体力】を1回復。使い切り。
・『☆コノハナ・トン・ジツ』の「発動判定」を行う際に消費することで
 その【精神力】コストを1軽減できる。
・『★ナツクサ・ジツ』の「発動判定」および「効果維持」を行う際に消費することで
 その【精神力】コストを1軽減できる。


★フユガレ・ジツ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する3×3マスにいる敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃

術者と隣接した3×3マスの敵全員に回避不能の『回避ダイスダメージ』1を与える。

発動時【6,6,6】:与える『回避ダイスダメージ』が2に強化される。


★★コノハナ・フブキ・ジツ

スリケンめいて鋭い花弁や木葉などで敵を包み込み、斬り刻む。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る20マス以内の1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、範囲攻撃、時間差可

ターゲットを中心とする3×3マスに『ダメージD3+1』『装甲貫通1』を2回与える(『回避:HARD』)。

【ジツ】6+集中+発動時【6,6,6,6】:『ダメージ2D3』『装甲貫通2』に強化


★★コノハナ・ヘンゲ・ジツ

奇怪な食虫植物、あるいは大樹めいた異形と化す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は『近接攻撃ダイス』+3、『射撃ダイス』+3される。さらに『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『連続攻撃+1』『連続側転不可』『回避ダイス-2』『即死耐性』を獲得し、かつ「サツバツ!」の出目2〜5(『頭部破壊』『急所破壊』『腕部破壊』『脚部破壊』)の効果すべてを「痛打+D6」に換算可能となるが、『●脆弱性:火炎(D3)』も得てしまう。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

コノハナ・ヘンゲ中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となり、「素手&スリケン」または「☆◉コノハナ・ウェポン」によって得られる武器のみ使用可能となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果だけでなく、タツジン系スキル内のワザ/スタイル、およびそれらを前提としたヒサツ・ワザも全て使用不可となる。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(もし持っているならば)エンハンスの効果が有効となる。


★★タンコロリン・ジツ

芳しい香りを放つ花や果実などで敵を惑わし、接種せしめた種を媒介に敵を内側から破壊する非道のジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:術者中心の5×5マスにいる敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、時間差可
 制限:連続使用不可
 無効:戦闘機械には無効

術者を中心とした5×5マスにいる敵全員に対してダメージ軽減不可の「精神力ダメージ1」を2回与える(『回避:NORMAL』。対象が「種別:危険生物」の場合、軽減不可のダメージ1に置き換える)。
このジツによって一度でもダメージを受けた敵はジツによって生み出された種子を取り込んだとして、次の術者手番開始時に回避不可の「ダメージ2D3」「装甲貫通2」「回避ダイスダメージ2」を受ける(複数回ダメージを受けても発生するのは一度のみ)。

集中+発動時【6,6,6】:ダメージ軽減不可の「精神力ダメージ1」を2回ではなく3回与える(『回避:NORMAL』)。
集中+発動時【6,6,6,6】:ダメージ軽減不可の「精神力ダメージ1」を2回ではなく3回与える(『回避:HARD』)。


★★★リョウラン・ヒャッカ・ジツ

術によって視界を覆い尽くさんばかりの草花を茂らせ、フーリンカザンを作り出す。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力4、回避ダイス4、1行動
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)
 制限:効果継続中、術者は「連続側転不可」となる

術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいる味方の「近接攻撃ダイス」と「射撃ダイス」を+4する。同時に、視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいる敵の「近接攻撃難易度」「射撃難易度」「連続側転難易度」を+1する。

発動後、各ターンの「ターン開始フェイズ」に、術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいる味方(術者を除く)に『回避ダイス』2個を与え、かつ敵に対しては回避不能の『回避ダイスダメージ2』を与え続ける。

このジツの効果は、ターゲットがマップから取り除かれるか、あるいは戦闘終了まで継続するが、ターン開始ごとに【精神力】2と『回避ダイス』2個の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、「★★★リョウラン・ヒャッカ・ジツ」の効果は直ちに終了する。


◇ルールセットの改訂履歴◇

2021/11/18_Ver.1.0:記事公開

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