忍殺TRPG非公式プラグイン【ヒツジ・ニンジャクラン】

◇前置き:これはなに?◇

 当記事はニンジャスレイヤーTRPGで一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。

 また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。

2019/12/5 Ver1.0 とりあえず作成
2020/6/2 Ver1.1 いろいろと改定


◇風味書:ヒツジ・ニンジャクランとは◇

 神話の時代より、動物の動きを模倣したニンジャクランは数多い。ヒツジ・ニンジャクランもまたそのようなクランの一つだ。その模倣は外見から始まり、クランのニンジャたちはこぞって羊毛めいた体毛を装束めいて生やしていたと伝えられる。

 たかが毛と侮るなかれ。カラテを滾らせた体毛はスリケンはおろか生半なカラテすらはじき返したという。グレーター級ともなれば、そのカラテによって全身が黄金に輝くほどにもなった。自然の鎧をまとい突撃するヒツジ・ニンジャクランは確かに一時は脅威を与えたものの、カトンによってその身を焦がされ衰退していったのだという。

 ……そのような本編未登場のオリジナル・ニンジャクランである。



◇作中概要:ソウルサマリー◇

 ニンジャメイク中に【ジツ】値1以上のニンジャがPOPした場合、お前は(あるいはNMと相談した上で)そのニンジャに宿るソウルをヒツジ・ニンジャクランのものにすることができる。

 ヒツジ・ニンジャクランは【ジツ】値によって以下の恩恵を得る。

【ジツ】値:『●突撃』後の近接攻撃ダイス:獲得するスキルや力
 1:『●突撃』後攻撃+1:『●突撃』獲得
 2:『●突撃』後攻撃+2:『☆カラテ羊毛』獲得
 3:『●突撃』後攻撃+3:専用リストより新たな★を1個獲得
 4:『●突撃』後攻撃+4:専用リストより新たな★を1個獲得
 5:『●突撃』後攻撃+5:専用リストより新たな★を1個獲得、または新たな★★を1個獲得
 6:『●突撃』後攻撃+6:専用リストより新たな★を2個獲得、または新たな★★を1個獲得
 7:『●突撃』後攻撃+7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得

専用リスト:
 『★ウール・エンハンスメント』
 『★ヒツジ・ブンシン・ジツ』
 『★カラテホーン』:習得前提【ジツ】値4以上
 『★ウール・シールド』:習得前提【ジツ】値4以上
 『★ウール・マイン』:習得前提【ジツ】値4以上
 『★ヒツジカゾエ・ジツ』:習得前提【ジツ】値5以上+『★ヒツジ・ブンシン・ジツ』習得済
 『★ヒツジ突進』:習得前提【ジツ】値5以上
 『★★ウール・ストーム』:習得前提【ジツ】値5以上
 『★★金羊毛』:習得前提【ジツ】値6以上


◇スキル・ジツ詳細◇

☆カラテ羊毛:ソウルの力によって全身に備わった柔毛。ある種のニンジャ装束生成と言えなくもない。軽く、見た目よりも強固だが燃えやすい。このスキルを持つニンジャは自動的に胴体防具『**カラテウール**』を得る。この装備がなんらかの原因によって破壊された場合、精神力1を消費して再生可能。シナリオ中で破壊されてそのままとなった場合、余暇中に復活する。

**カラテウール**
【体力】に【ジツ】値と同数のボーナスを追加
『回避ダイス』+2個
『火炎ダメージ』を持つ攻撃に対しダメージ+1、回避難易度+1
注意:仮にカラテ羊毛の持ち主が★★★共振装束生成を得た場合、メンポ生成のみが可能となる。


★ウール・エンハンスメント:羊毛にさらにカラテを漲らせ、自身の身体能力を向上させる。自分の手番開始時に【精神力】を1消費し発動判定(難易度NORMAL)。成功した場合、その手番中のみ『●突撃』後に回避判定を行うことができる。その際、使用できる回避ダイスは通常の半分(端数切り捨て)のみとなる。また次ターンの自分の手番開始時まで、カラテウール起因の『火炎ダメージ』回避難易度+1を無視する(ダメージ補正はそのまま)。


★ヒツジ・ブンシン・ジツ:カラテ羊毛からブンシンを生み出す。手番開始時に【精神力】1を使用して発動可能(難易度NORMAL)。発動に成功したとき、術者は隣接するマスに合計2個のヒツジ・ブンシンを設置できる。このヒツジ・ブンシンは術者とともにその位置関係を保ったまま追随移動し、術者はヒツジ・ブンシンと隣接する相手にも近接攻撃が可能となる。このブンシンは地形の関係で術者と隣接できなくなった場合、即座に消失する。

 通常のブンシンと同様、ヒツジ・ブンシンが存在する状態で本体が攻撃を受けたとき、術者はそれが「幻影である」と宣言してマップ上から取り除いても良い。次のターンの手番開始時にヒツジ・ブンシンは全て取り除かれる。


カラテホーン:常時発動。頭部にカラテを結集させツノを生やす。このジツを持つニンジャは『●突撃』を使用して敵に隣接した時、敵一体に対して『近接攻撃』を繰り出す直前に1ダメージを自動的に与える(回避難易度NORMAL)。また『●突撃』後のあらゆる近接攻撃時に『サツバツ!』出目1の効果を付与できる。この効果は『★ヒツジ・ブンシン・ジツ』によって生み出されたヒツジ・ブンシンにも適用される。


★ウール・シールド:カラテを集中させ、防御的に用いられるウール・エンハンスメント。手番開始時に【精神力】を1消費し発動判定(難易度:HARD)。成功した場合、術者は3ターンの間、遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ低減1』を得る。ジツが効果を発揮している間、術者に隣接する状態で移動を終了した仲間は直ちに『回避ダイス』1個を得る。


★ウール・マイン:敵の周囲に煙幕めいて羊毛を撒き散らし、目くらましを行う。が、このジツの真の目的は…… 【精神力】を1消費し発動判定(難易度:NORMAL)。発動に成功した場合、隣接した3x3マスに対しウール・マインを散布する。ウール・マイン散布区域内で移動を終了した敵は『攻撃集中』ができなくなる。またウール・マイン散布区域内で『火炎ダメージ』の伴う攻撃が行われた場合、その攻撃に割り込む形でウール・マインは着火・爆発する。攻撃は自動的に失敗するほか、区域内にいる敵全員にダメージD3を与える(回避難易度HARD)。爆発と同時にウール・マインは消失する。


★ヒツジカゾエ・ジツ自身の生成したヒツジ・ブンシンがマップ上に存在する場合のみ使用可能。毛玉めいた羊毛の塊を飛ばし、敵の周囲を旋回させて回避活動の邪魔をする。たまに眠りに落ちる奴もいる。攻撃フェイズに【精神力】を1消費し発動判定(難易度:HARD)。発動に成功した場合、ヒツジ・ブンシンをすべて取り除く代わりに射線の通る敵1体に対して『回避ダイス』ダメージ3を与える(回避不能)。またこのジツの対象者の種別が「戦闘兵器」でない場合、対象者は【ニューロン】判定(難易度:HARD)による抵抗を強いられる。抵抗に失敗した場合、その敵は「カナシバリ状態」となる。


★ヒツジ突撃:基本的には『●突撃』と同様だが、以下の例外を持つ。

・【精神力】を1消費する。発動判定は不要。
・他のキャラ(敵味方問わず)がいる場所を通過しながら移動可能。
・通過された敵すべては自動的ダメージを1受ける(回避難易度HARD)。この効果はヒツジ・ブンシンにも発生し、もし術者とヒツジ・ブンシンが同じ敵上を通過した場合、敵は通過された回数分自動的ダメージを受ける(まとめて回避不可)。
・『★ヒツジ突撃』後に『近接攻撃』を繰り出す場合、「サツバツ!」が弟6ではなく出目5以上で発生する。



★★ウール・ストーム:羊毛に込めたカラテを一気に放出し、周囲を薙ぎ払う。攻撃フェイズに【精神力】を1消費し発動判定(難易度:HARD)。発動に成功した場合、術者を中心とした『爆発(5X5)』が直ちに発生。この爆発範囲内にいる敵全員に1ダメージを与える(回避難易度:HARD)。術者はこのダメージを与えた敵全員に弾き飛ばしの効果を与えてもよい。『☆ウール・エンハンスメント』発動中にこのジツを発動した場合、このダメージは1(回避難易度:U-HARD)となる。『☆☆金羊毛』発動中にこのジツを発動した場合、範囲が『爆発7×7』となり、ダメージが2(回避不能)となる。

★★金羊毛:羊毛が輝くほどに高められたウール・エンハンスメント。手番開始時に【精神力】を2消費し発動判定(難易度:HARD)。成功した場合、術者は『ダメージ軽減1』を取得し、さらにカラテウールのデメリット(火炎属性に対するダメージ+1、回避難易度+1)を無視できる。この効果は【ジツ】値と同じターン数だけ持続する。【精神力】が0となった場合、あるいは『★★ウール・ストーム』を発動させた場合、このジツの効果は直ちに終了する。


●参考:旧版データ

●カラテ羊毛:ソウルの力によって全身に備わった柔毛。ある種のニンジャ装束生成と言えなくもない。軽く、見た目よりも強固だが燃えやすい。このスキルを持つニンジャは【体力】+3、『回避ダイス』+2を得る。ただし「胴体」装備が着用できなくなり、また敵のカトンや『火炎ダメージ』を持つ装備からの攻撃に対し回避難易度とダメージが+1される。
☆ウール・エンハンスメント:羊毛にさらにカラテを漲らせ、自身の身体能力を向上させる。自分の手番開始時に【精神力】を1消費し発動判定(難易度NORMAL)。成功した場合、3ターンの間自身の【カラテ】が+2され、カトン・『火炎ダメージ』を除く攻撃の回避難易度が−1される。またこのジツの効果が続く間、『●突撃』後も【回避】判定を行うことができる
☆カラテホーン:常時発動。頭部からツノが生える。手番開始時に切替宣伝することで、実際の近接武器装備スロットの状態に関わらず「カラテホーン」装備にスロット切替が可能となる。「カラテホーン」による『近接攻撃』は基本ダメージ2であり、『●突撃』後に「カラテホーン」による『近接攻撃』を行った場合、『サツバツ!』が出目6ではなく出目5以上で発生するようになる。
☆ウール・シールド:一部に集中することにより、防御的に用いられるウール・エンハンスメント。手番開始時に【精神力】を1消費し発動判定(難易度:NORMAL)。成功した場合、発動時のマップにいる間、術者は『回避ダイス』が+2される。また、『☆ウール・エンハンスメント』と『☆☆金羊毛』の発動判定を1減少させる。
☆ウール・マイン:敵の周囲に煙幕めいて羊毛を撒き散らし、目くらましを行う。が、このジツの真の目的は…… 【精神力】を1消費し発動判定(難易度:NORMAL)。発動に成功した場合、隣接した3x3マスに対しウールマインを設置できる。ウールマインが設置された場所で敵が『カトン』ないし『火炎ダメージ』を伴う攻撃を行った場合、敵は直ちに1ダメージを受け、かつその攻撃は必ず失敗となる。この時点でウールマインは消滅する。
☆ヒツジカゾエ・ジツ:毛玉めいた羊毛の塊を飛ばし、敵の周囲を旋回させて回避活動の邪魔をする。たまに眠りに落ちる奴もいる。【精神力】を1消費し発動判定(難易度:NORMAL)。発動に成功した場合、隣接した3x3マスにいる敵全員に対し『回避ダイス』ダメージ3を与える(回避難易度:NORMAL)。また、中心点にいる敵1人はこれに加えて【ニューロン】判定(難易度:EASY)による抵抗を強いられるこの判定に失敗した場合、その敵は「眠り状態」となり1以上のダメージを受ける自分の手番時に【ニューロン】判定(難易度:HARD)を成功させるまで移動・攻撃・回避ができなくなる
☆☆ウール・ストーム:羊毛に込めたカラテを一気に放出し、周囲を薙ぎ払う。攻撃フェイズに【精神力】を1消費し発動判定(難易度:HARD)。発動に成功した場合、術者を中心とした『爆発(5X5)』が直ちに発生。この爆発範囲内にいる者は全員1ダメージを受ける(回避難易度:HARD)。『☆ウール・エンハンスメント』発動中にこのジツを発動した場合、このダメージは2となる。『☆☆金羊毛』発動中にこのジツを発動した場合、範囲が『爆発7×7』となり、ダメージが2(回避不能)となる。



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