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忍殺TRPG非公式プラグイン【バステト・ニンジャクラン】(第2版)

◇前置き:これはなに?◇

 当記事はニンジャスレイヤーTRPG(第二版)で一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。

 また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。

当プラグインの作成には、しゅう=サン、ほのぽっぽ=サン、うーぱー=サン、クランデスティン=サン、古矢沢=サンよりアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

◇風味書:バステト・ニンジャクラン◇

 バステト・ニンジャクランは古代エジプトの一角にドージョーを持っていたとされるニンジャクランの一派である。ネコ・ニンジャクランの流れを汲む敏捷なカラテ・ムーブメントと、砂漠に照りつける太陽めいた「熱」を与えるジツを組み合わせ、敵対したニンジャを無残に破壊したと伝えられる。

 荒ぶると止まらぬと恐れられていたものの、首魁たるバステト・ニンジャが謎めいた赤黒のニンジャに討たれたあと、周囲のニンジャクランから包囲攻撃を受けて壊滅したとされる。

 ……そのような背景を持つ、公式未登場のニンジャクランとなります。


◇作中概要:追加のスキルやジツ◇

バステト・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉ネコノツメ』
『☆◉血の滾り』
『☆◉眩い眼差し』
『☆◉異常発熱』
『☆◉酩酊による冷却』
『★◉守護獣の導き』
『★◉オーバーヒート』
『★◉赤熱の一閃』
『★◉シンキロウ・ムーブメント』
『★◉ヒサツ・ワザ:エンブレイス・オブ・バステト』
『☆カネツ・ジツ(Lv1-3)』
『★カネツ・タッチ』
『★カネツ・エンハンスメント』
『★カネツ・スリケン』
『★シンキロウ・ジツ』
『★熱視線』
『★★シャクネツ・ジツ』
『★★燃える血潮』
『★★セクメトの眼差し』
『★★★ギョウシ・ジツ』


☆◉ネコノツメ

チョップではなく、自らのツメを利用したバステト・クラン特有のカラテ。

種別と前提:戦闘スタイル、バステト系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『素手』装備時のみ以下の戦闘スタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:ネコノツメ』:【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』判定。連続攻撃上限3。


☆◉血の滾り

前提:バステト系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『●狂戦士化X』を獲得する。Xは【ジツ】と同数となる(上限3)。手番『開始フェイズ』に瞬時行動を行うことで、自身に体力ダメージ1を与えるとともに『狂戦士化』を発動させることができる。


☆◉眩い眼差し

このニンジャは透視能力にも匹敵するような高いニンジャ視力を持つ。

前提:バステト系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:『調査判定』時
コスト:精神力2
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

一度の『調査判定』で一度だけ使用可能。その『調査判定』の判定ダイスをX個増加させる。Xは【ジツ】と同数となる(上限4)


☆◉異常発熱

このニンジャはソウルによってもたらされる熱で己を加熱することにより、強力なカラテを放つ。

種別と前提:エンハンス、バステト系の【ジツ】値3以上+『☆◉ネコノツメ』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2

このスキルを発動させた次の攻撃フェイズに行う『●戦闘スタイル:ネコノツメ選択時の『近接攻撃』に『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。このスキルの発動コストによって『狂戦士化』を発動させることはできない。


☆◉酩酊による冷却

このニンジャはサケやドラッグなどを用いて熱を持った肉体を冷却する術を会得している。

前提:バステト系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:『☆◉異常発熱』『★◉オーバーヒート』『★◉赤熱の一閃』使用時
コスト:即応ダイスX個

即応ダイスX個を使用することで、スキル発動に必要な体力消費コストをX軽減する(Xの上限3)。手番終了時、術者は『崩れ』状態となる。


★◉守護獣の導き

バステト・ニンジャクランはネコと縁の深いクランでもある。このニンジャはネコと意志を交流させることにより、カラテを研ぎ澄ませる。

種別と前提:ジツ強化、バステト系の【ジツ】値4以上+『☆◉ネコ集め』

このニンジャは『☆◉ネコ集め』を使用した次のターン、呼び寄せられたネコの数と同じ『近接攻撃ダイス』を得る。


★◉オーバーヒート

種別と前提:ジツ強化、バステト系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:体力2

このニンジャは追加のコストを支払うことにより、手番終了時に『☆カネツ・ジツ』を発動させることができる。このスキルの発動コストによって『狂戦士化』を発動させることはできない。


★◉赤熱の一閃

種別と前提:移動スタイル、バステト系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:体力3

●移動スタイル:赤熱の一閃』として移動フェイズ中は『通常移動』を行う。この移動時、『体力ダメージ1』『火炎属性ダメージ1』『装甲貫通1』を持つ『轢殺攻撃2』を使用可能となる。このスキルの発動コストによって『狂戦士化』を発動させることはできない。


★◉シンキロウ・ムーブメント

種別と前提:移動スタイル、バステト系の【ジツ】値4以上+『★シンキロウ・ジツ』
使用タイミング:【連続側転】判定時
コスト:精神力2

『連続側転』時、回避不可の『回避ダイスダメージ1』のみを与える特殊な『轢殺攻撃2』を使用可能となる。さらに続く攻撃フェイズ、自分よりイニシアチブ値の低い敵のみを攻撃する場合、相手を『崩れ』状態とみなす。


★◉ヒサツ・ワザ:エンブレイス・オブ・バステト

敵をホールドし、異常発熱によって焼き尽くす非情のワザ。

種別と前提:ジツ強化、バステト系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ、火炎

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は「本来のダメージに『火炎属性ダメージボーナス+D3』『装甲貫通2』を伴う拘束攻撃」として扱われる(脱出:U-HARD)

さらに次以降の術者の手番「開始フェイズ」までヒサツ・ワザによる『拘束状態』が継続していた場合、術者は自身の【体力】 Xを消費することで相手に回避不可の『火炎属性ダメージX』『装甲貫通5』を与える(Xの上限は3)。



☆カネツ・ジツ(Lv1-3)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:術者を中心とした3x3〜5×5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者を中心とした3×3マスの敵全員に『火炎属性ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。【ジツ】2の場合、『装甲貫通1』が付与される。【ジツ】3の場合、ターゲットが『術者を中心とした5×5マス以内の敵全員』となる。


★カネツ・タッチ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の素手
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツの効果が持続している間、術者は素手時の『近接攻撃』に、『近接攻撃ダイス+1』と『装甲貫通1』の効果を得る。また『集中状態』時のみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

集中状態『●戦闘スタイル:体内加熱』:この手番中、敵の【体力】を減らすことに成功した場合、手番「終了フェイズ」に追加で回避不可の『火炎ダメージD3』『装甲貫通2』を与える。連続攻撃上限2。『サツバツ!』『痛打』発生なし。


★カネツ・エンハンスメント

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツの効果が持続している間、この武器を用いた『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+1』と『装甲貫通2』を得る。テック武器は対象にできない。


★カネツ・スリケン

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者のスリケン/ナガユミによる射撃は、『射撃判定ダイス+1』と『装甲貫通1』を得る。また『集中状態』時のみ、以下の射撃スタイルを使用可能となる。

集中状態『●射撃スタイル:発火スリケン』:連射上限1。『射撃判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットと同じマスを中心とした3×3の範囲に『火炎ダメージD3』『装甲貫通2』を自動発生させる(敵のいない地点をターゲットに射撃してもよい)。これは本来の射撃のダメージの直後に『時間差』で発生する。


★シンキロウ・ジツ

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:術者本人とそれを中心とした3x3マスの味方全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)

術者本人、および術者を中心とした3x3マス内にいる味方全員は、即座に『回避ダイス』を1個得る。

【6,6,6】:『回避ダイス』を1個ではなく2個得る。
【6,6,6,6】:『回避ダイス』を1個ではなく3個得る。


★熱視線

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲3マス以内の敵1体(隣接可、視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃(隣接可、視線必要)、火炎

ターゲットに対し、『火炎ダメージ2d3』『装甲貫通2』を与える(回避難易度HARD)


★★シャクネツ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:術者を中心とした5×5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、火炎、効果継続(戦闘中)
 無効:効果継続中、他のジツを発動不可

範囲内の敵全員に対し、「火炎属性ダメージD3」と「装甲貫通2」を与える。(回避難易度HARD)。さらに発動から次ターン以降の手番開始時にも同様の効果を与える。
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】2の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★シャクネツ・ジツ』の効果は直ちに終了する。


★★燃える血潮

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『火炎属性ダメージ1』『装甲貫通2』を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。


★★セクメトの眼差し

前提:セクメト系の【ジツ】値6以上
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、連続使用不可
コスト:精神力3、1行動、集中状態
ターゲット:1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃(隣接可能)、火炎

縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して、『火炎属性D3+3ダメージ』と『装甲貫通3』を与える(回避難易度HARD)。射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。

【6,6,6】:回避難易度がU-HARDになる
【6,6,6,6】:『回避難易度:U-HARD』『連射2』『時間差可』『マルチターゲット不可』となる


★★★ギョウシ・ジツ

視線を合わせた相手のニューロンを異常加熱させ、焼き切る荒技。致命のカラテを確実に見舞うため、バステト・ニンジャが編み出したとされる。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力4、瞬時、連続使用不可
ターゲット:周囲3マス以内の敵1体(隣接可、視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:射撃(隣接可、視線必要)、精神攻撃、火炎
 無効:戦闘兵器には効果を発揮しない
 無効:このジツを使用時、続く攻撃フェイズでの『射撃スタイル宣言不可』『★★のジツ発動不可』『「●戦闘スタイル:ネコノツメ」以外の『戦闘スタイル』宣言不可

ターゲットに『火炎属性ダメージ1』『精神ダメージ1』『装甲貫通3』を与える(回避難易度HARD)。このジツによって敵の【体力】または【精神力】を減らすことに成功した場合、手番終了時まで、このニンジャはダメージを受けた敵を、一時的に『拘束状態』とみなす。

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